子猫のご飯の時期別の与え方と注意点

子猫のご飯の時期別の与え方と注意点

生後1年までの間に体を急速に成長させる育ち盛りの子猫。そんな子猫の成長を支えるのに、ご飯は大切な要素の一つです。子猫にあげるご飯もたくさんの種類が存在します。ここではそんな大切な時期の子猫のご飯について紹介していきたいと思います。

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

子猫のご飯~生まれてから生後1年まで~

手からご飯をこぼすところをじっと見つめる子猫

生まれてから生後1年の成猫になるまでの間、子猫は急速な成長を見せます。この一年の間で、子猫のご飯の内容や回数は成長にともなり変化していきます。それぞれ注目すべき時期の子猫のご飯を見ていきましょう。

子猫のご飯~生まれてから生後3週目頃まで~

生後間もなく子猫は母乳を飲み始めます。母猫の乳が出ない場合や、保護された場合の子猫のご飯は市販の子猫用のミルクになります。人肌に温め子猫用の哺乳瓶で1日5~6回ほど飲ませます。

子猫のご飯~生後3週目から1か月半頃まで~

離乳期の子猫です。それまでのミルクに加えて離乳食を与え始めます。子猫用のウェットフードや子猫用のドライフードを水やお湯でふやかしたものなどをご飯として1日4回くらい与えます。

子猫のご飯~生後2・3か月頃~

母乳や子猫用のミルクを完全にやめて、ご飯は子猫用のキャットフードにします。育ち盛りで必要なエネルギーが多いのですが、胃が小さく一度にたくさん食べられないのでご飯は1日4回くらいに分けて、必要な栄養をしっかり補います。

子猫のご飯~生後4か月頃~

成長がゆっくりになってきます。必要なエネルギーも徐々に減ってきますので、ご飯の量の調整が必要になってきます。成長に必要な栄養をしっかり摂りつつ肥満にならないように注意します。

子猫のご飯~生後7か月以降~

必要なエネルギーがさらに減ってきます。量と回数の調整でご飯の管理をしっかり行います。1日のご飯の回数は2~3回です。成猫になるまでには1日1~2回になるように徐々にご飯の回数を減らします。子猫用のキャットフードから成猫用のキャットフードへ切り替える際は1週間ほどかけて成猫用の割合を徐々に増やしていくようにします。

子猫のご飯として与えてはいけないもの

スプーンからご飯を食べる子猫

捨てられた子猫に牛乳をあげる…。子猫がペロペロと嬉しそうに舐める…。マンガなどでこんなシーン見たことありませんか?これ、実はしてはいけないことです。子猫に限らず成猫も同様、牛乳に含まれる乳糖は下痢の原因になるので与えないようにします。他にも猫には以下のようなものをご飯として与えてはいけません。

調味料(塩、砂糖、醤油など)、ネギ類、生卵、鳥・魚の骨、チョコレートなどの甘いもの、油の多いもの、冷たい食べ物、ドッグフード、するめいか、生のいか・たこ・エビ、貝類
柿、パン類、アルコール飲料など。猫にご飯を与える際は注意してください。

関連記事
猫が食べてはいけないもの一覧|危険な食べ物を解説
猫が食べてはいけないもの一覧|危険な食べ物を解説

猫が食べてはいけないものは、色々あります。人間にとっては安全な食べ物でも、猫が食べると危険なものや有害なものも少なくありません。ここでは、身近な食べ物や食材の中で、猫が食べてはいけないものをわかりやすく分類してみました。しっかりチェックして、猫ちゃんの体に良い食べ物だけを与えるようにしましょう。

  • 食べ物
  • 食べてはいけないもの(その他)

子猫用のご飯と成猫用のご飯の違い

3匹の子猫が並んでご飯を食べる

子猫用のキャットフードは、生後4か月頃(離乳食として生後2か月頃からふやかして使う場合もある)~1歳になるまでの子猫用のご飯です。子猫用のキャットフードは、育ち盛りの子猫のために必要な栄養をたくさん含み高カロリーに作られています。

子猫のご飯に関するまとめ

ご飯を並んで食べる2匹の子猫

子猫の生後1年間のご飯は、内容や量に変化があるので管理が大変そうですね。子猫は育ち盛りだからきちんと食べさせる必要がありますが、肥満への注意も欠かせません。ご飯をきちんと管理してあげて、丈夫で健康な成猫への成長をサポートしてあげたいものですね。

投稿者

40代 女性 かずみ

うちの、母猫ちゃんが、子猫を産んでから色々と私も勉強になりました!
ミルクから完全に離乳食になったのは、生後4ヶ月でした。少し、遅かったのですがそのかわり、よく食べてくれて成長も早かったのです。餌のほかに、野菜をゆでてペーストにして与えることもしていました。
好き嫌いなく、たくさん食べてくれましたが1日に4回くらいに分けて与えていました。
生後半年からは、カリカリを食べさせていましたが、やはりいろんな、トッピングをして栄養のバランスを保っていました。
色んなものを与えるときには、獣医師に相談してアレルギー反応を起こさないように気をつけてあげましょう。

スポンサーリンク