猫が心を許した人にだけする仕草5つ

猫が心を許した人にだけする仕草5つ

猫が心を許した人にだけする仕草をご存知ですか?今回は猫が心を許した人にだけ見せてくれる仕草をいくつかご紹介します。

655466view

猫が心を許した人にだけする仕草

男性と一緒に寝る猫

警戒心が強いと言われていて、なかなか懐いてくれないと言われがちな猫。しかし、猫もしっかりと人間を信頼し心を許してくれることがあります。猫が心を許した人にだけ見せる仕草がいくつかありますので、今回は気になるその仕草をいくつかご紹介したいと思います。

1.お腹やお尻を見せてくる

猫は心を許した相手にだけお腹を見せてくれます。お腹は猫にとって急所のひとつであり、相手を警戒している時には絶対に見せてくれません。また、後ろから襲われた時に対処しにくいため、警戒している相手に対しお尻を向けることもないと言われています。飼い主さんにお腹を見せる、お尻を向けて寝る、くつろぐなどの行動が見られる場合は、しっかりと信頼されている証なので、安心してください。

2.スリスリ・フミフミしてくる

猫がスリスリ・フミフミしてくるのも信頼の証です。心を許した相手にしかしないと言われています。スリスリは自分の匂いを付けたり、相手に甘える時にする仕草だと言われ、フミフミも母猫を思い出している時や甘えたい時に見せてくる仕草だと言われています。猫が飼い主さんにスリスリしたり、フミフミしたりして甘える姿はとても可愛く、最高に癒されますよね。

3.喉をゴロゴロ鳴らす

猫は心を許した相手には喉をゴロゴロ鳴らします。基本的には甘えている時や気持ちが良い時などに見られる行動なので、猫が喉をゴロゴロ鳴らして来た時は猫が心を許してくれている証拠だと思って間違いはないでしょう。

まれに怖がっている場合や体調が悪い場合にも、猫が自分を落ち着かせるために喉をゴロゴロ鳴らす場合があると言われていますが、基本的には甘えている、気持ちが良い時などに見せてくる仕草です。

4.飼い主に添い寝する

猫は警戒心が強い生き物だということもあり、心を許していない相手の目の前や近くで、わざわざ一緒に寝るということはほぼありません。飼い主さんの近くで寝たがる場合、猫が飼い主さんに心を許しているからだと言えます。

5.毛づくろいをしてくる

猫同士の仲良しサインとしてよく見られる”毛づくろい”ですが、実は猫が人間に対し毛づくろいのように、顔や指を舐めてくることもあります。これも信頼されている証拠で、猫からの愛情表現の一つだと言われています。このほかにも猫が心を許している時に見せる行動は沢山ありますので、猫からの一つ一つのサインや、愛情表現を見逃さないようにしましょう。

猫に心を許してもらう方法

人の手を押さえる猫

猫に好かれたいと思っている人ほど、猫にはしつこくしてしまいがち。マイペースで自由気ままな性格の猫は、”あまり構ってこないけど、近づけば優しくしてくれる”、そんな人を好みます。猫に好かれて心を許してもらうには、ある程度の距離感を保ち、猫が寄ってきた時には思う存分構ってあげるという方法が1番です。

猫と信頼関係を築くには、短くても数か月必要だと言われており、長いと数年かかってしまう場合があります。猫に信用してもらい、心を許してもらうには猫が嫌がることはしないようにし、猫のことを上手に褒め、猫が過ごしやすいと思う環境作りをしてあげましょう。

まとめ

女性と猫

今回は、猫が心を許した相手にだけ見せてくれる仕草や、猫に心を許してもらうために人間が出来ることをご紹介させていただきました。子猫の場合、すぐに懐き心を許してくれるまでにもそんなに時間はかかりませんが、成猫になるにつれて信頼関係を築くのは段々難しくなると言われています。

出来るだけ小さいうちから猫との信頼関係を築き、1番に信頼している相手だと思ってもらうことが大切ですね。猫の性格や習性をしっかりと理解し、猫が怖がる、嫌がることをしないようにすることも猫に心を許してもらうためにはとても必要な事だと言えます。

40代 女性 キャッツ

3ヶ月で子猫を迎えました。
すぐに慣れて、親愛の情を示してくれます。ストレートな愛情表現は嬉しいですね。犬派だっただんなさんも、もうメロメロになりました。すり寄って来てくれるのが嬉しくてたまらないみたいです。

30代 男性 ココちゃん

2歳の猫ちゃんですが、仕事から帰ってくると寝てるのに起きてきて、足元にスリスリしてきます(^^)
本当に癒されますね!

30代 女性 匿名

猫ちゃんの性格にもよるかと思いますが、今まで一緒に暮らしてきた子達はお留守番もしててくれるし、かまってアピールもないけど、疲れたときにふととなりに座っていてくれたり、朝起きたら目の前で寝ててくれたり、こんな適度な距離感の猫さまに虜です。

40代 男性 匿名

6ヶ月の子猫飼ってます。寝るときは、いつもそばでグルグルなどを合わせながら添い寝してます。自宅に帰らといつもベッタリで抱きかかえるまだ離れません。
信頼裏切らないように大切にしないと思うこの頃です。

20代 女性 茶々

私が職場近くで借りている駐車場にいる猫ちゃんは、野良猫なので「4.飼い主に添い寝する」は出来ませんが、これ以外は全てやって、他の猫ちゃんより御飯を多くゲットしています。

あざとい…。

20代 女性 りこちゃん

うちの猫2匹はとにかく甘えんぼ。
2匹とも元野良ちゃんだから、私と旦那以外には基本的に甘えない。
私と旦那にだけ見せてくれる甘えんぼな表情がたまりません♡
これからも可愛い表情たくさん見せてね♡

40代 女性 にゃにゃ

うちの子は、ねこじゃらし棒で遊ぶのが大好きで、私がトイレやキッチン、リビングと行く先々にくわえて持って付いてきます。(それも、もらってきて1週間でやり始めました)
朝起きたら、私の胸の上にねこじゃらし棒が乗せてあったことも。。。
犬のように、おもちゃをくわえて持ってくる姿が可愛すぎです。

50代以上 男性 ハルク

毎朝、頭突きでの 起床に始まり、起きないと顔側面にスリスリで僕の耳穴に髭をぶちこみ鼓膜刺激!!!
更に、足の指を噛みます。
毎朝4時の恒例行事です。

40代 女性 匿名

パニック障害があり、たまに発作に襲われる事があります。そんな時、ペルシャの雄16歳のうちの子は他で寝ていても、急いで駆け寄ってきて、発作が治まるまで側にいてくれます。また、私もうちの子を触っていると、落ち着いて来るので、その時は、嫌がらず触らせてくれています。私には、とっても大切なセラピー猫ちゃんです。

30代 女性 とみさん

生後2ヶ月くらいで保護。半年たった頃から、一緒に寝るようにしましたが、起きると、顔の回りにゴロゴロならして、寝てます。寝ているというか、へばりついてます(^^;
なかなか起きないと、顔のあちこちをベロベロチュッチュ…(*´-`)鼻の穴に鼻を突っ込んできたり…(;つД`)
撫で撫でしろよぉ('ε'*)と言ってる感じで、腹見せのびのび…( ´∀`)
これかも外にいかなくても満足して暮らせるようにしてあげたいですね✨(*´∀人)

50代以上 男性 喜雨

晩秋から春まで、夜は愛猫に腕枕をして寝てます。
仕事を持ち帰り深夜まで処理に追われてる時には就寝を促されたり、一人でベッドに入ろうものなら飛んで来て頭で布団をこじ開け中でクルッとターンし腕枕の体制で私が腕を差し出すのを待ってます。
腕枕の位置が決まったら喉をゴロゴロと鳴らし、しかし其れは私の耳元で煩くて寝つけませんが、それがまた幸せを感じます。

40代 女性 すっちん

3年前にお友達の畑に迷い子で3カ月くらいのキジトラちゃん。とても小さくてでも、一生懸命に生きようとしていて。冬になる頃我が家で預かったのですが、もう私が虜に(*^ω^*)そのまま家族に‥とても大切に大切に育てて。今は、我が家のアイドルです。私としか寝ません。とても可愛いミミちゃんです

30代 女性 ミホ

親猫4歳が7月に始めての出産しました。6匹産んで1匹は死産。2匹目は母乳を飲む前にエアコンの寒さでなくなり4匹のうちの3匹は旦那が相談も無しに人にあげてしまい、ゆういつ1匹残った子も5ヶ月過ぎ やんちゃです。
性別は女の子 子猫に対し母猫は威嚇するような泣き方になりましたが 私にはよくわかりません

50代以上 女性 じゅん

私も数年前まで犬派で、トイプードルを飼っています。しかし、まだへその緒のついた赤ちゃん猫を拾い育てているうちに猫派に〜我が家は犬と猫が共存しています。

40代 女性 うめまめのママ

まさに産まれた瞬間、野良の母猫に捨てられている兄弟うめ、まめを拾ってフウフで育てた結果、毎晩、ママ派とパパ派に分かれて添い寝してます。私のメンタル不調により今は治療中で家にいるのですが、ママがいつもいるのが嬉しいのか、両手に華ならぬ両手に猫って感じで、三人並んで横になってます。本当に癒されます。元気になったら、息子たちの貯金を貯めて、長生きできるようにママもパパも頑張るからね!って言ってます。グルグル言いながら舐められるのが幸せです。

40代 女性 ららこ

うちの子はもうすぐ7歳男の子になりますが、市の施設から一歳未満で譲り受けました。うちに来てから、私の唇がお母さんのお乳と勘違いしてるらしく、今でも私の上唇に吸い付いてきて、ゴロゴロチュパチュパします。獣医さんに相談したら、私の唇にワサビかカラシを塗ってみてと言われましたが、自分の唇が痛くて、対処方法がありません 汗
同じ体験をされている方、いらっしゃりませんか。

30代 女性 匿名

みなさんののろけがたまりません。惚気の数だけ愛されてる猫ちゃんがいるんですね…(*´꒳`*)あーしあわせ…

10代 女性 マッキー

3ヶ月から飼い始めた野良猫を飼っています。
最初の方はシャーと威嚇されてたけど今はお風呂などで別室に行くとドアの前で可愛い声で鳴いてくれます。
閉めたら鳴くのでまた開けたくなってしまいます♡♡


50代以上 男性 DON

アビシニアン五歳病気ばかり
昨日 最後に大きな手術しました
膀胱炎が治りません
歩く旅にポタポタ 元気も無い
食欲もなくなり 体重が半分に
しかし 今年入って
友達が やって来ました アメショー♂
最初は 付き合いにくい ガキ猫でしたが 大人の五歳になるDONは 追いかけ回したり しないので 優しい目で 見守って いるうちに
4日も 一緒生活すれば 仲良くなれます

50代以上 女性 トムくんママ

トムくんは、穏やかな気質です。

昼間は、お外で一時間ひなたぼっこ。
夜は私の布団の上で、踏み踏みを繰り返したあとは、布団の中にもぐりこんで、そのまま添い寝。

朝、私が目覚めると私の布団の上に陣取り、布団の中に入って撫で撫でタイム。

これだけのことで、私は日々の疲れが、寝ているだけで癒されパワーチャージできるんです。

何とかいう偉い博士が、
「人生を幸福にするなら猫を飼うことだ」
といわれたそうですが、
そのとおりだと思います。

40代 女性 さとしの

うちの2匹目の猫はアメリカンショートヘアのトムです。
猫グッズを買いに行った時に
店頭で出会いました。
半年を迎えようとするトムは
体も大きく、え?子猫?といった感じだった為か売れ残っていたようです。
多頭飼いするなんて思ってなかったし
まさか、そのまま連れて帰るなんて。
店頭でやたら耳を綺麗に掃除してるな…と
思っていましたが家に帰ると
耳をカキカキ。
これは…案の定両方とも耳ダニでした。
それと、まさかと思いつつ一通りの
検査をすると重度の尿石症診断。
この子はペットショップで
痒みや痛みを我慢して過ごしていたかと
思うと悔しくて悔しく。
他の子も耳ダニのはずなので
店頭に連絡を入れると
「返品ですか?いいですよ」と。
もう返せるわけないですよね。
もううちの子なのに!
あんな可愛くて賢い子はいない。
確かに体調管理も出来ないなら
店頭の生体販売は止めた方がいい。
ペットショップで家族を迎えようとしている方がいたら気を付けて欲しいです。

40代 女性 匿名

うちには二匹の姉妹がいます。みためアメショーなんですがミックスです。私含め子供たちも猫大好きでそれぞれが猫を呼び合います、もちろんなでなでしたいからです。私が呼ぶと必ず来てくれます、でも子供たちが呼ぶと来てくれなかったり来てくれたりです。やっぱり気まぐれか~的な感じになります。寝る場所は2子とも私のベット、布団の上足元にヒトリ布団の中にヒトリしかも中の子は腕枕ご所望です。あまえんぼうな2歳の子たちです。

40代 女性 かいまま

震災の年に保護した当時3ヶ月の子猫。他にも兄弟がいましたが、病気でその後亡くなったようでうちの子猫だけ残りました。今では8歳になり、震災の時と同じように思い出します。とても賢く、言葉を理解する猫です。全ての猫と人間が幸せに生きられる努力はしなければなりませんね。

30代 男性 雌だけど女じゃない

恋人のところに数ヶ月前、1歳にも満たない雄の茶虎が、外から勝手に上がり込んで居座る形でやって来ました。
それまでどこでどうして暮らしてきたのか、首輪もしていないのに蚤もおらず(寧ろ恋人のところの蚤取り頻繁にやってるはずの先住猫に感染されたorz)毛並みもフワフワで、愛嬌のある子です。
この子は、恋人が座っていたり寝転がったりしていると乗ってきたり寄り添ってきたりして寛ぎ始めるし、まだ正式に飼われる前から当時初対面だったオレにも同じことをしてきました。オレは月1しか恋人のところに行けないのに、毎月そうやって甘えてきて、非常に可愛いです。
けれど、こんな愛嬌のある子がなぜ首輪もせずに恋人のところに迷い込んでくることになったのか、なぜこんなに膝の上に乗りたがるのか、その経緯を思い浮かべると、なんだか切なくなってきます。

しかもこの子は、一度ふらりといなくなったとき、しばらく帰らないからこの家に飽きたのだろうと思ったら、どうやって戻ってきたのか、恋人の家の軒下に後半身が動かなくなった状態で蹲っているところを発見されたそうです。医者に見せたら、交通事故だろうと。骨盤が砕ける大怪我でした。
正式に恋人の家の飼い猫になった今ではかなり快復して、走り回ったり少し高いところに飛び乗ったりもできますが、つい最近までは香箱座りができず、真っ直ぐ座ることもできませんでした。
そんな状態で恋人の家に這ってまで帰ってきたこの子の気持ちを、オレも恋人のパートナーとして大切にしてあげたいです。
早く、高いところに勢いだけでない筋力で上がれるようになるまで快復して、もっともっと元気になって欲しいです……今ですらよく走り回って元気いっぱいではあるけれどwww

50代以上 女性 猫のお母さん

生後2ヶ月位から我が家で飼っていましたが10日前に11歳10ヶ月で亡くなりました。亡くなる前夜は私のベッドに、背中を私にピッタリと寄りそって眠っていました。亡くなる日は、三回大声で私を呼び近くに行くと起き上がりふらふらしながら私と夫の所に挨拶し倒れるとそのまま逝ってしまいました。最後の挨拶だったとおもいました。

40代 男性 かずくんと小梅さん、

1人暮らしして10年 初めて猫を飼いました。ペットショップに通って3か月 遂に4ヶ月のアメショー飼う決心しました。初めて見る 遊んでアピールビックリしました。

50代以上 女性 ひとみ

3年前に保護ネコの姉妹を譲り受けました。
5月にやってきたのでサツキとメイ。
我が家の幸せ招き猫です。毎日が楽しく幸せです。それまで自分が鬱気味だったことをこの子達を受け入れてから気付きました。我が家にはなくてはならない存在です。こんなに愛すべき存在がいたことに自分でも驚いています。

50代以上 女性 匿名

どなたかが書いていらっしゃいましたが、唇をちゅぱちゅぱする猫、我が家にもいました。私の唇の皮はむけるし痛いし、大変でしたね・・・。ちゅぱちゅぱは夜、一緒に寝るとき必ずやってました。阻止したいときは私がマスクをして寝ました。
でもそうするとネコが怒るんですよねー。マスクの上からがぶっと噛まれました(笑)。いたちごっこでした。10歳でそのネコは亡くなりましたが、元気なうちは、阻止するための特効薬は、残念ながらありませんでした。

20代 女性 匿名

子供の頃から、身近に猫ちゃんがいました。
外で遊んでると、窓から監視
家では、いつもそばに。
触ると、好きにして〜ってゴロゴロ
可愛がるというか
こちらが可愛がられているような..
猫ちゃんはとっても愛情深い。

信頼というか
猫ちゃんと仲良くすることに
これだ!っていうのはないのですが
猫ちゃん個々の性格に
合わせたお付き合いをしてました。
全ての猫ちゃんが愛しいです。笑

40代 男性 匿名

年の重ねた猫の食事はささみをゆでたものがいいです

お塩とかは入れたら

塩分入れないで作ってください

食欲ないときなどのいいです

40代 男性 匿名

寒い季節は、ほっておいてもネコのほうから勝手に布団に潜り込んで来ます。
朝になって、いつの間に枕を取られて自分が枕の横で寝ていることも良くあります。
気持ち良く寝ている姿を見ると、起こさないようにそっと布団から出ようとしますが直ぐ気付かれてしまい一緒に起きようとする健気なネコです。

40代 女性 ぴんくおたふく

1歳の保護猫が我が家に来ました
保護されてた先の猫の中で相当甘えん坊だったらしくて、来た次の日から
私にベッタリです

40代 女性 ちぃ坊

うちの猫は腕枕で寝ます。
寝ていたらいつの間にか私の手を枕にしている時もあります。
気持ち良さそうに寝息をたてていると可愛くてたまりませんね♪

30代 女性 ten

ベンガル猫のオス(4歳)
名前を呼んで膝を叩くと必ずどこに居ても飛んできてくれます♡♡
凄く甘えん坊な性格です
毎日仕草がたまらなく可愛い(*'∀'人)♥*+
今の癒しです(///ω///)♡
長生きして欲しいですฅ^•ﻌ•^ฅ♡

40代 女性 匿名

マンションですが、4匹の近所の野良猫(成猫)を保護して飼っています。
3匹は穏やかで仲良しですが、最後に来た(隣の方が玄関前で餌付けをしていて近所から苦情がきて保健所に連れて行くと騒ぎになっていたのを私が引き取りを決めました)茶トラの猫は2年半経っても触らせない近寄らないです。いつか慣れてくれると思いつつ優しく声を掛けてますが、忍者のように逃げます。爪切りもブラッシングも病院にも引き取った時にしか行けてません。それでもいつも私の視界の中にいます。人間が怖いけど側に居たいんだな…と思ってます。

40代 女性 マロンとランのママ

私の娘達は4才と3才になったばかり。実の親子のように母娘してます。悪い事は母猫から教わり、良い事は娘猫から教わり…と、なんか逆?(笑)2匹共甘えん坊で、一緒に寝てます!2匹共夜行性ではなく、マロンの就寝希望時間は夜11時。必ずお迎えに来ます。それでもお部屋に行かないと、一旦は諦めて行ってしまいますが、まるで時計が分かるかのように、一時間おきにお迎えに来て、鳴き声がだんだんと怒っていきます。(^o^;)可愛い声➡ダミ声……やれやれ、と根負けし、部屋に行って電気を消すと、2匹共すぐに寝てしまいます。助かりますね(笑)家族皆が溺愛の愛娘です。長生きして欲しいですね。

20代 女性 匿名

生後6ヶ月のノルウェージャンフォレストキャットをお迎えして2日目で、私の腕の部分で寝てました☺️
人懐こいので泥棒が入ってきても懐きそうです笑

40代 男性 匿名

その時片想いのコがめっちゃ可愛いにゃんこいて里親探してるみたいで飼いたいけどペット禁止だから貰ってくれない?面倒見にくるから!って言われ下心から生後一月半♂でやって来てその子が「虎徹」って命名。2ヶ月程通ってだけどアレルギーぽいって言い出して東京行くことになった。と…その頃めっちゃくちゃきかなくて突然戦闘モードになって噛み付いてくるし、超賢くてとんでもない悪戯の毎日でこの先思いやられるなぁと思う日々が8カ月頃から一変。時々遊んでる時に噛み付く仕草するけど俺の目を見てフリだけw
今じゃ良き家族^^ズル賢さ増して絶対、喋れないけど言葉理解してる
って確信してる(笑)10/13で3歳

女性 匿名

産まれて1ヶ月経たない子猫(野良猫)を保護しました!猫自体初めてなので(・_・?)ばっかりですがこちらのねこちゃんホンポの記事やその他記事を参考にしながら頑張って育ててあげたいと思います(o・ω・o)

30代 女性 にゃんこ大好き♡

みなさんののろけ話をニヤニヤしながら読んでいました♡たまりません♡我が家にも生後2ヶ月程で保護した虎猫尾無しの雄猫がいます♡私の膝の上が大好きで座ろうものなら必ず膝の上に座ってきます♡寝る時も腕枕で仰向けになって寝ています(笑)とにかく私の事を大好きでいてくれているみたいで、帰りも待っていてくれるし甘え方がすごいです(笑)遊ぶことよりも撫でてもらう方が好きみたいです♡これからもみなさんののろけ話を読みながら愛猫と仲良く暮らしたいと思います♡

30代 女性 コタのオカン

仔猫の鳴き声が聞こえるなと思い、まさかと開いた段ボールの中にこの子がいました。一週間程前の昼間、一番暑い時間帯だったのと目やにで瞼が開かない状態だったので慌てて近所の病院を調べて連れて行くと、生後4~5週間で目は炎症を起こしてるだけだと。病院で目薬と猫用のミルクを頂き帰宅。その日はぐったりしてましたが、翌々日にはもう走り回って遊ぶぐらいには回復してくれ、我が家に来て一週間程の今では寝てるか遊んでるかの二択です(笑)
まだまだ遊びたい盛りなのか、抱っこや撫で撫でよりもひたすら遊びたがります。もう少し大きくなったら甘えたいアピールもしてくれるのかな…と今から楽しみです。

これから先、10数年後に老衰で息を引き取るまでは精一杯可愛がります。

50代以上 女性 匿名

うちにも猫います。皆さんの猫ちゃんも、とてもかわいいですね。