猫が心を許した人にだけする仕草5つ

猫が心を許した人にだけする仕草5つ

猫が心を許した人にだけする仕草をご存知ですか?今回は猫が心を許した人にだけ見せてくれる仕草をいくつかご紹介します。

195739view

猫が心を許した人にだけする仕草

男性と一緒に寝る猫

警戒心が強いと言われていて、なかなか懐いてくれないと言われがちな猫。しかし、猫もしっかりと人間を信頼し心を許してくれることがあります。猫が心を許した人にだけ見せる仕草がいくつかありますので、今回は気になるその仕草をいくつかご紹介したいと思います。

1.お腹やお尻を見せてくる

猫は心を許した相手にだけお腹を見せてくれます。お腹は猫にとって急所のひとつであり、相手を警戒している時には絶対に見せてくれません。また、後ろから襲われた時に対処しにくいため、警戒している相手に対しお尻を向けることもないと言われています。飼い主さんにお腹を見せる、お尻を向けて寝る、くつろぐなどの行動が見られる場合は、しっかりと信頼されている証なので、安心してください。

2.スリスリ・フミフミしてくる

猫がスリスリ・フミフミしてくるのも信頼の証です。心を許した相手にしかしないと言われています。スリスリは自分の匂いを付けたり、相手に甘える時にする仕草だと言われ、フミフミも母猫を思い出している時や甘えたい時に見せてくる仕草だと言われています。猫が飼い主さんにスリスリしたり、フミフミしたりして甘える姿はとても可愛く、最高に癒されますよね。

3.喉をゴロゴロ鳴らす

猫は心を許した相手には喉をゴロゴロ鳴らします。基本的には甘えている時や気持ちが良い時などに見られる行動なので、猫が喉をゴロゴロ鳴らして来た時は猫が心を許してくれている証拠だと思って間違いはないでしょう。

まれに怖がっている場合や体調が悪い場合にも、猫が自分を落ち着かせるために喉をゴロゴロ鳴らす場合があると言われていますが、基本的には甘えている、気持ちが良い時などに見せてくる仕草です。

4.飼い主に添い寝する

猫は警戒心が強い生き物だということもあり、心を許していない相手の目の前や近くで、わざわざ一緒に寝るということはほぼありません。飼い主さんの近くで寝たがる場合、猫が飼い主さんに心を許しているからだと言えます。

5.毛づくろいをしてくる

猫同士の仲良しサインとしてよく見られる”毛づくろい”ですが、実は猫が人間に対し毛づくろいのように、顔や指を舐めてくることもあります。これも信頼されている証拠で、猫からの愛情表現の一つだと言われています。このほかにも猫が心を許している時に見せる行動は沢山ありますので、猫からの一つ一つのサインや、愛情表現を見逃さないようにしましょう。

猫に心を許してもらう方法

人の手を押さえる猫

猫に好かれたいと思っている人ほど、猫にはしつこくしてしまいがち。マイペースで自由気ままな性格の猫は、”あまり構ってこないけど、近づけば優しくしてくれる”、そんな人を好みます。猫に好かれて心を許してもらうには、ある程度の距離感を保ち、猫が寄ってきた時には思う存分構ってあげるという方法が1番です。

猫と信頼関係を築くには、短くても数か月必要だと言われており、長いと数年かかってしまう場合があります。猫に信用してもらい、心を許してもらうには猫が嫌がることはしないようにし、猫のことを上手に褒め、猫が過ごしやすいと思う環境作りをしてあげましょう。

まとめ

女性と猫

今回は、猫が心を許した相手にだけ見せてくれる仕草や、猫に心を許してもらうために人間が出来ることをご紹介させていただきました。子猫の場合、すぐに懐き心を許してくれるまでにもそんなに時間はかかりませんが、成猫になるにつれて信頼関係を築くのは段々難しくなると言われています。

出来るだけ小さいうちから猫との信頼関係を築き、1番に信頼している相手だと思ってもらうことが大切ですね。猫の性格や習性をしっかりと理解し、猫が怖がる、嫌がることをしないようにすることも猫に心を許してもらうためにはとても必要な事だと言えます。

40代 女性 キャッツ

3ヶ月で子猫を迎えました。
すぐに慣れて、親愛の情を示してくれます。ストレートな愛情表現は嬉しいですね。犬派だっただんなさんも、もうメロメロになりました。すり寄って来てくれるのが嬉しくてたまらないみたいです。

30代 男性 ココちゃん

2歳の猫ちゃんですが、仕事から帰ってくると寝てるのに起きてきて、足元にスリスリしてきます(^^)
本当に癒されますね!

30代 女性 匿名

猫ちゃんの性格にもよるかと思いますが、今まで一緒に暮らしてきた子達はお留守番もしててくれるし、かまってアピールもないけど、疲れたときにふととなりに座っていてくれたり、朝起きたら目の前で寝ててくれたり、こんな適度な距離感の猫さまに虜です。

40代 男性 匿名

6ヶ月の子猫飼ってます。寝るときは、いつもそばでグルグルなどを合わせながら添い寝してます。自宅に帰らといつもベッタリで抱きかかえるまだ離れません。
信頼裏切らないように大切にしないと思うこの頃です。

20代 女性 茶々

私が職場近くで借りている駐車場にいる猫ちゃんは、野良猫なので「4.飼い主に添い寝する」は出来ませんが、これ以外は全てやって、他の猫ちゃんより御飯を多くゲットしています。

あざとい…。

20代 女性 りこちゃん

うちの猫2匹はとにかく甘えんぼ。
2匹とも元野良ちゃんだから、私と旦那以外には基本的に甘えない。
私と旦那にだけ見せてくれる甘えんぼな表情がたまりません♡
これからも可愛い表情たくさん見せてね♡

40代 女性 にゃにゃ

うちの子は、ねこじゃらし棒で遊ぶのが大好きで、私がトイレやキッチン、リビングと行く先々にくわえて持って付いてきます。(それも、もらってきて1週間でやり始めました)
朝起きたら、私の胸の上にねこじゃらし棒が乗せてあったことも。。。
犬のように、おもちゃをくわえて持ってくる姿が可愛すぎです。

50代以上 男性 ハルク

毎朝、頭突きでの 起床に始まり、起きないと顔側面にスリスリで僕の耳穴に髭をぶちこみ鼓膜刺激!!!
更に、足の指を噛みます。
毎朝4時の恒例行事です。

40代 女性 匿名

パニック障害があり、たまに発作に襲われる事があります。そんな時、ペルシャの雄16歳のうちの子は他で寝ていても、急いで駆け寄ってきて、発作が治まるまで側にいてくれます。また、私もうちの子を触っていると、落ち着いて来るので、その時は、嫌がらず触らせてくれています。私には、とっても大切なセラピー猫ちゃんです。

30代 女性 とみさん

生後2ヶ月くらいで保護。半年たった頃から、一緒に寝るようにしましたが、起きると、顔の回りにゴロゴロならして、寝てます。寝ているというか、へばりついてます(^^;
なかなか起きないと、顔のあちこちをベロベロチュッチュ…(*´-`)鼻の穴に鼻を突っ込んできたり…(;つД`)
撫で撫でしろよぉ('ε'*)と言ってる感じで、腹見せのびのび…( ´∀`)
これかも外にいかなくても満足して暮らせるようにしてあげたいですね✨(*´∀人)

50代以上 男性 喜雨

晩秋から春まで、夜は愛猫に腕枕をして寝てます。
仕事を持ち帰り深夜まで処理に追われてる時には就寝を促されたり、一人でベッドに入ろうものなら飛んで来て頭で布団をこじ開け中でクルッとターンし腕枕の体制で私が腕を差し出すのを待ってます。
腕枕の位置が決まったら喉をゴロゴロと鳴らし、しかし其れは私の耳元で煩くて寝つけませんが、それがまた幸せを感じます。

40代 女性 すっちん

3年前にお友達の畑に迷い子で3カ月くらいのキジトラちゃん。とても小さくてでも、一生懸命に生きようとしていて。冬になる頃我が家で預かったのですが、もう私が虜に(*^ω^*)そのまま家族に‥とても大切に大切に育てて。今は、我が家のアイドルです。私としか寝ません。とても可愛いミミちゃんです

30代 女性 ミホ

親猫4歳が7月に始めての出産しました。6匹産んで1匹は死産。2匹目は母乳を飲む前にエアコンの寒さでなくなり4匹のうちの3匹は旦那が相談も無しに人にあげてしまい、ゆういつ1匹残った子も5ヶ月過ぎ やんちゃです。
性別は女の子 子猫に対し母猫は威嚇するような泣き方になりましたが 私にはよくわかりません

50代以上 女性 じゅん

私も数年前まで犬派で、トイプードルを飼っています。しかし、まだへその緒のついた赤ちゃん猫を拾い育てているうちに猫派に〜我が家は犬と猫が共存しています。

40代 女性 うめまめのママ

まさに産まれた瞬間、野良の母猫に捨てられている兄弟うめ、まめを拾ってフウフで育てた結果、毎晩、ママ派とパパ派に分かれて添い寝してます。私のメンタル不調により今は治療中で家にいるのですが、ママがいつもいるのが嬉しいのか、両手に華ならぬ両手に猫って感じで、三人並んで横になってます。本当に癒されます。元気になったら、息子たちの貯金を貯めて、長生きできるようにママもパパも頑張るからね!って言ってます。グルグル言いながら舐められるのが幸せです。
人気のキーワード