猫が心を許した人にだけする仕草5つ

猫が心を許した人にだけする仕草5つ

猫が心を許した人にだけする仕草をご存知ですか?今回は猫が心を許した人にだけ見せてくれる仕草をいくつかご紹介します。

猫が心を許した人にだけする仕草

男性と一緒に寝る猫

警戒心が強いと言われていて、なかなか懐いてくれないと言われがちな猫。しかし、猫もしっかりと人間を信頼し心を許してくれることがあります。猫が心を許した人にだけ見せる仕草がいくつかありますので、今回は気になるその仕草をいくつかご紹介したいと思います。

1.お腹やお尻を見せてくる

猫は心を許した相手にだけお腹を見せてくれます。お腹は猫にとって急所のひとつであり、相手を警戒している時には絶対に見せてくれません。また、後ろから襲われた時に対処しにくいため、警戒している相手に対しお尻を向けることもないと言われています。飼い主さんにお腹を見せる、お尻を向けて寝る、くつろぐなどの行動が見られる場合は、しっかりと信頼されている証なので、安心してください。

2.スリスリ・フミフミしてくる

猫がスリスリ・フミフミしてくるのも信頼の証です。心を許した相手にしかしないと言われています。スリスリは自分の匂いを付けたり、相手に甘える時にする仕草だと言われ、フミフミも母猫を思い出している時や甘えたい時に見せてくる仕草だと言われています。猫が飼い主さんにスリスリしたり、フミフミしたりして甘える姿はとても可愛く、最高に癒されますよね。

3.喉をゴロゴロ鳴らす

猫は心を許した相手には喉をゴロゴロ鳴らします。基本的には甘えている時や気持ちが良い時などに見られる行動なので、猫が喉をゴロゴロ鳴らして来た時は猫が心を許してくれている証拠だと思って間違いはないでしょう。

まれに怖がっている場合や体調が悪い場合にも、猫が自分を落ち着かせるために喉をゴロゴロ鳴らす場合があると言われていますが、基本的には甘えている、気持ちが良い時などに見せてくる仕草です。

4.飼い主に添い寝する

猫は警戒心が強い生き物だということもあり、心を許していない相手の目の前や近くで、わざわざ一緒に寝るということはほぼありません。飼い主さんの近くで寝たがる場合、猫が飼い主さんに心を許しているからだと言えます。

5.毛づくろいをしてくる

猫同士の仲良しサインとしてよく見られる”毛づくろい”ですが、実は猫が人間に対し毛づくろいのように、顔や指を舐めてくることもあります。これも信頼されている証拠で、猫からの愛情表現の一つだと言われています。このほかにも猫が心を許している時に見せる行動は沢山ありますので、猫からの一つ一つのサインや、愛情表現を見逃さないようにしましょう。

猫に心を許してもらう方法

人の手を押さえる猫

猫に好かれたいと思っている人ほど、猫にはしつこくしてしまいがち。マイペースで自由気ままな性格の猫は、”あまり構ってこないけど、近づけば優しくしてくれる”、そんな人を好みます。猫に好かれて心を許してもらうには、ある程度の距離感を保ち、猫が寄ってきた時には思う存分構ってあげるという方法が1番です。

猫と信頼関係を築くには、短くても数か月必要だと言われており、長いと数年かかってしまう場合があります。猫に信用してもらい、心を許してもらうには猫が嫌がることはしないようにし、猫のことを上手に褒め、猫が過ごしやすいと思う環境作りをしてあげましょう。

まとめ

女性と猫

今回は、猫が心を許した相手にだけ見せてくれる仕草や、猫に心を許してもらうために人間が出来ることをご紹介させていただきました。子猫の場合、すぐに懐き心を許してくれるまでにもそんなに時間はかかりませんが、成猫になるにつれて信頼関係を築くのは段々難しくなると言われています。

出来るだけ小さいうちから猫との信頼関係を築き、1番に信頼している相手だと思ってもらうことが大切ですね。猫の性格や習性をしっかりと理解し、猫が怖がる、嫌がることをしないようにすることも猫に心を許してもらうためにはとても必要な事だと言えます。

投稿者

40代 女性 キャッツ

3ヶ月で子猫を迎えました。
すぐに慣れて、親愛の情を示してくれます。ストレートな愛情表現は嬉しいですね。犬派だっただんなさんも、もうメロメロになりました。すり寄って来てくれるのが嬉しくてたまらないみたいです。
投稿者

30代 男性 ココちゃん

2歳の猫ちゃんですが、仕事から帰ってくると寝てるのに起きてきて、足元にスリスリしてきます(^^)
本当に癒されますね!
投稿者

30代 女性 匿名

猫ちゃんの性格にもよるかと思いますが、今まで一緒に暮らしてきた子達はお留守番もしててくれるし、かまってアピールもないけど、疲れたときにふととなりに座っていてくれたり、朝起きたら目の前で寝ててくれたり、こんな適度な距離感の猫さまに虜です。
投稿者

40代 男性 匿名

6ヶ月の子猫飼ってます。寝るときは、いつもそばでグルグルなどを合わせながら添い寝してます。自宅に帰らといつもベッタリで抱きかかえるまだ離れません。
信頼裏切らないように大切にしないと思うこの頃です。
投稿者

20代 女性 茶々

私が職場近くで借りている駐車場にいる猫ちゃんは、野良猫なので「4.飼い主に添い寝する」は出来ませんが、これ以外は全てやって、他の猫ちゃんより御飯を多くゲットしています。

あざとい…。
投稿者

20代 女性 りこちゃん

うちの猫2匹はとにかく甘えんぼ。
2匹とも元野良ちゃんだから、私と旦那以外には基本的に甘えない。
私と旦那にだけ見せてくれる甘えんぼな表情がたまりません♡
これからも可愛い表情たくさん見せてね♡
投稿者

40代 女性 にゃにゃ

うちの子は、ねこじゃらし棒で遊ぶのが大好きで、私がトイレやキッチン、リビングと行く先々にくわえて持って付いてきます。(それも、もらってきて1週間でやり始めました)
朝起きたら、私の胸の上にねこじゃらし棒が乗せてあったことも。。。
犬のように、おもちゃをくわえて持ってくる姿が可愛すぎです。
投稿者

50代以上 男性 ハルク

毎朝、頭突きでの 起床に始まり、起きないと顔側面にスリスリで僕の耳穴に髭をぶちこみ鼓膜刺激!!!
更に、足の指を噛みます。
毎朝4時の恒例行事です。
投稿者

40代 女性 匿名

パニック障害があり、たまに発作に襲われる事があります。そんな時、ペルシャの雄16歳のうちの子は他で寝ていても、急いで駆け寄ってきて、発作が治まるまで側にいてくれます。また、私もうちの子を触っていると、落ち着いて来るので、その時は、嫌がらず触らせてくれています。私には、とっても大切なセラピー猫ちゃんです。
投稿者

30代 女性 とみさん

生後2ヶ月くらいで保護。半年たった頃から、一緒に寝るようにしましたが、起きると、顔の回りにゴロゴロならして、寝てます。寝ているというか、へばりついてます(^^;
なかなか起きないと、顔のあちこちをベロベロチュッチュ…(*´-`)鼻の穴に鼻を突っ込んできたり…(;つД`)
撫で撫でしろよぉ('ε'*)と言ってる感じで、腹見せのびのび…( ´∀`)
これかも外にいかなくても満足して暮らせるようにしてあげたいですね✨(*´∀人)
投稿者

50代以上 男性 喜雨

晩秋から春まで、夜は愛猫に腕枕をして寝てます。
仕事を持ち帰り深夜まで処理に追われてる時には就寝を促されたり、一人でベッドに入ろうものなら飛んで来て頭で布団をこじ開け中でクルッとターンし腕枕の体制で私が腕を差し出すのを待ってます。
腕枕の位置が決まったら喉をゴロゴロと鳴らし、しかし其れは私の耳元で煩くて寝つけませんが、それがまた幸せを感じます。
投稿者

40代 女性 すっちん

3年前にお友達の畑に迷い子で3カ月くらいのキジトラちゃん。とても小さくてでも、一生懸命に生きようとしていて。冬になる頃我が家で預かったのですが、もう私が虜に(*^ω^*)そのまま家族に‥とても大切に大切に育てて。今は、我が家のアイドルです。私としか寝ません。とても可愛いミミちゃんです
投稿者

30代 女性 ミホ

親猫4歳が7月に始めての出産しました。6匹産んで1匹は死産。2匹目は母乳を飲む前にエアコンの寒さでなくなり4匹のうちの3匹は旦那が相談も無しに人にあげてしまい、ゆういつ1匹残った子も5ヶ月過ぎ やんちゃです。
性別は女の子 子猫に対し母猫は威嚇するような泣き方になりましたが 私にはよくわかりません
投稿者

50代以上 女性 じゅん

私も数年前まで犬派で、トイプードルを飼っています。しかし、まだへその緒のついた赤ちゃん猫を拾い育てているうちに猫派に〜我が家は犬と猫が共存しています。
投稿者

40代 女性 うめまめのママ

まさに産まれた瞬間、野良の母猫に捨てられている兄弟うめ、まめを拾ってフウフで育てた結果、毎晩、ママ派とパパ派に分かれて添い寝してます。私のメンタル不調により今は治療中で家にいるのですが、ママがいつもいるのが嬉しいのか、両手に華ならぬ両手に猫って感じで、三人並んで横になってます。本当に癒されます。元気になったら、息子たちの貯金を貯めて、長生きできるようにママもパパも頑張るからね!って言ってます。グルグル言いながら舐められるのが幸せです。
投稿者

40代 女性 ららこ

うちの子はもうすぐ7歳男の子になりますが、市の施設から一歳未満で譲り受けました。うちに来てから、私の唇がお母さんのお乳と勘違いしてるらしく、今でも私の上唇に吸い付いてきて、ゴロゴロチュパチュパします。獣医さんに相談したら、私の唇にワサビかカラシを塗ってみてと言われましたが、自分の唇が痛くて、対処方法がありません 汗
同じ体験をされている方、いらっしゃりませんか。
投稿者

30代 女性 匿名

みなさんののろけがたまりません。惚気の数だけ愛されてる猫ちゃんがいるんですね…(*´꒳`*)あーしあわせ…
投稿者

10代 女性 マッキー

3ヶ月から飼い始めた野良猫を飼っています。
最初の方はシャーと威嚇されてたけど今はお風呂などで別室に行くとドアの前で可愛い声で鳴いてくれます。
閉めたら鳴くのでまた開けたくなってしまいます♡♡


投稿者

50代以上 男性 DON

アビシニアン五歳病気ばかり
昨日 最後に大きな手術しました
膀胱炎が治りません
歩く旅にポタポタ 元気も無い
食欲もなくなり 体重が半分に
しかし 今年入って
友達が やって来ました アメショー♂
最初は 付き合いにくい ガキ猫でしたが 大人の五歳になるDONは 追いかけ回したり しないので 優しい目で 見守って いるうちに
4日も 一緒生活すれば 仲良くなれます
投稿者

50代以上 女性 トムくんママ

トムくんは、穏やかな気質です。

昼間は、お外で一時間ひなたぼっこ。
夜は私の布団の上で、踏み踏みを繰り返したあとは、布団の中にもぐりこんで、そのまま添い寝。

朝、私が目覚めると私の布団の上に陣取り、布団の中に入って撫で撫でタイム。

これだけのことで、私は日々の疲れが、寝ているだけで癒されパワーチャージできるんです。

何とかいう偉い博士が、
「人生を幸福にするなら猫を飼うことだ」
といわれたそうですが、
そのとおりだと思います。
投稿者

40代 女性 さとしの

うちの2匹目の猫はアメリカンショートヘアのトムです。
猫グッズを買いに行った時に
店頭で出会いました。
半年を迎えようとするトムは
体も大きく、え?子猫?といった感じだった為か売れ残っていたようです。
多頭飼いするなんて思ってなかったし
まさか、そのまま連れて帰るなんて。
店頭でやたら耳を綺麗に掃除してるな…と
思っていましたが家に帰ると
耳をカキカキ。
これは…案の定両方とも耳ダニでした。
それと、まさかと思いつつ一通りの
検査をすると重度の尿石症診断。
この子はペットショップで
痒みや痛みを我慢して過ごしていたかと
思うと悔しくて悔しく。
他の子も耳ダニのはずなので
店頭に連絡を入れると
「返品ですか?いいですよ」と。
もう返せるわけないですよね。
もううちの子なのに!
あんな可愛くて賢い子はいない。
確かに体調管理も出来ないなら
店頭の生体販売は止めた方がいい。
ペットショップで家族を迎えようとしている方がいたら気を付けて欲しいです。

投稿者

40代 女性 匿名

うちには二匹の姉妹がいます。みためアメショーなんですがミックスです。私含め子供たちも猫大好きでそれぞれが猫を呼び合います、もちろんなでなでしたいからです。私が呼ぶと必ず来てくれます、でも子供たちが呼ぶと来てくれなかったり来てくれたりです。やっぱり気まぐれか~的な感じになります。寝る場所は2子とも私のベット、布団の上足元にヒトリ布団の中にヒトリしかも中の子は腕枕ご所望です。あまえんぼうな2歳の子たちです。
投稿者

40代 女性 かいまま

震災の年に保護した当時3ヶ月の子猫。他にも兄弟がいましたが、病気でその後亡くなったようでうちの子猫だけ残りました。今では8歳になり、震災の時と同じように思い出します。とても賢く、言葉を理解する猫です。全ての猫と人間が幸せに生きられる努力はしなければなりませんね。
投稿者

30代 男性 雌だけど女じゃない

恋人のところに数ヶ月前、1歳にも満たない雄の茶虎が、外から勝手に上がり込んで居座る形でやって来ました。
それまでどこでどうして暮らしてきたのか、首輪もしていないのに蚤もおらず(寧ろ恋人のところの蚤取り頻繁にやってるはずの先住猫に感染されたorz)毛並みもフワフワで、愛嬌のある子です。
この子は、恋人が座っていたり寝転がったりしていると乗ってきたり寄り添ってきたりして寛ぎ始めるし、まだ正式に飼われる前から当時初対面だったオレにも同じことをしてきました。オレは月1しか恋人のところに行けないのに、毎月そうやって甘えてきて、非常に可愛いです。
けれど、こんな愛嬌のある子がなぜ首輪もせずに恋人のところに迷い込んでくることになったのか、なぜこんなに膝の上に乗りたがるのか、その経緯を思い浮かべると、なんだか切なくなってきます。

しかもこの子は、一度ふらりといなくなったとき、しばらく帰らないからこの家に飽きたのだろうと思ったら、どうやって戻ってきたのか、恋人の家の軒下に後半身が動かなくなった状態で蹲っているところを発見されたそうです。医者に見せたら、交通事故だろうと。骨盤が砕ける大怪我でした。
正式に恋人の家の飼い猫になった今ではかなり快復して、走り回ったり少し高いところに飛び乗ったりもできますが、つい最近までは香箱座りができず、真っ直ぐ座ることもできませんでした。
そんな状態で恋人の家に這ってまで帰ってきたこの子の気持ちを、オレも恋人のパートナーとして大切にしてあげたいです。
早く、高いところに勢いだけでない筋力で上がれるようになるまで快復して、もっともっと元気になって欲しいです……今ですらよく走り回って元気いっぱいではあるけれどwww
投稿者

50代以上 女性 猫のお母さん

生後2ヶ月位から我が家で飼っていましたが10日前に11歳10ヶ月で亡くなりました。亡くなる前夜は私のベッドに、背中を私にピッタリと寄りそって眠っていました。亡くなる日は、三回大声で私を呼び近くに行くと起き上がりふらふらしながら私と夫の所に挨拶し倒れるとそのまま逝ってしまいました。最後の挨拶だったとおもいました。
投稿者

40代 男性 かずくんと小梅さん、

1人暮らしして10年 初めて猫を飼いました。ペットショップに通って3か月 遂に4ヶ月のアメショー飼う決心しました。初めて見る 遊んでアピールビックリしました。
投稿者

50代以上 女性 ひとみ

3年前に保護ネコの姉妹を譲り受けました。
5月にやってきたのでサツキとメイ。
我が家の幸せ招き猫です。毎日が楽しく幸せです。それまで自分が鬱気味だったことをこの子達を受け入れてから気付きました。我が家にはなくてはならない存在です。こんなに愛すべき存在がいたことに自分でも驚いています。
投稿者

50代以上 女性 匿名

どなたかが書いていらっしゃいましたが、唇をちゅぱちゅぱする猫、我が家にもいました。私の唇の皮はむけるし痛いし、大変でしたね・・・。ちゅぱちゅぱは夜、一緒に寝るとき必ずやってました。阻止したいときは私がマスクをして寝ました。
でもそうするとネコが怒るんですよねー。マスクの上からがぶっと噛まれました(笑)。いたちごっこでした。10歳でそのネコは亡くなりましたが、元気なうちは、阻止するための特効薬は、残念ながらありませんでした。
投稿者

20代 女性 匿名

子供の頃から、身近に猫ちゃんがいました。
外で遊んでると、窓から監視
家では、いつもそばに。
触ると、好きにして〜ってゴロゴロ
可愛がるというか
こちらが可愛がられているような..
猫ちゃんはとっても愛情深い。

信頼というか
猫ちゃんと仲良くすることに
これだ!っていうのはないのですが
猫ちゃん個々の性格に
合わせたお付き合いをしてました。
全ての猫ちゃんが愛しいです。笑

投稿者

40代 男性 匿名

年の重ねた猫の食事はささみをゆでたものがいいです

お塩とかは入れたら

塩分入れないで作ってください

食欲ないときなどのいいです
投稿者

40代 男性 匿名

寒い季節は、ほっておいてもネコのほうから勝手に布団に潜り込んで来ます。
朝になって、いつの間に枕を取られて自分が枕の横で寝ていることも良くあります。
気持ち良く寝ている姿を見ると、起こさないようにそっと布団から出ようとしますが直ぐ気付かれてしまい一緒に起きようとする健気なネコです。
投稿者

40代 女性 ぴんくおたふく

1歳の保護猫が我が家に来ました
保護されてた先の猫の中で相当甘えん坊だったらしくて、来た次の日から
私にベッタリです
投稿者

40代 女性 ちぃ坊

うちの猫は腕枕で寝ます。
寝ていたらいつの間にか私の手を枕にしている時もあります。
気持ち良さそうに寝息をたてていると可愛くてたまりませんね♪
投稿者

30代 女性 ten

ベンガル猫のオス(4歳)
名前を呼んで膝を叩くと必ずどこに居ても飛んできてくれます♡♡
凄く甘えん坊な性格です
毎日仕草がたまらなく可愛い(*'∀'人)♥*+
今の癒しです(///ω///)♡
長生きして欲しいですฅ^•ﻌ•^ฅ♡
投稿者

40代 女性 匿名

マンションですが、4匹の近所の野良猫(成猫)を保護して飼っています。
3匹は穏やかで仲良しですが、最後に来た(隣の方が玄関前で餌付けをしていて近所から苦情がきて保健所に連れて行くと騒ぎになっていたのを私が引き取りを決めました)茶トラの猫は2年半経っても触らせない近寄らないです。いつか慣れてくれると思いつつ優しく声を掛けてますが、忍者のように逃げます。爪切りもブラッシングも病院にも引き取った時にしか行けてません。それでもいつも私の視界の中にいます。人間が怖いけど側に居たいんだな…と思ってます。
投稿者

40代 女性 マロンとランのママ

私の娘達は4才と3才になったばかり。実の親子のように母娘してます。悪い事は母猫から教わり、良い事は娘猫から教わり…と、なんか逆?(笑)2匹共甘えん坊で、一緒に寝てます!2匹共夜行性ではなく、マロンの就寝希望時間は夜11時。必ずお迎えに来ます。それでもお部屋に行かないと、一旦は諦めて行ってしまいますが、まるで時計が分かるかのように、一時間おきにお迎えに来て、鳴き声がだんだんと怒っていきます。(^o^;)可愛い声➡ダミ声……やれやれ、と根負けし、部屋に行って電気を消すと、2匹共すぐに寝てしまいます。助かりますね(笑)家族皆が溺愛の愛娘です。長生きして欲しいですね。
投稿者

20代 女性 匿名

生後6ヶ月のノルウェージャンフォレストキャットをお迎えして2日目で、私の腕の部分で寝てました☺️
人懐こいので泥棒が入ってきても懐きそうです笑
投稿者

40代 男性 匿名

その時片想いのコがめっちゃ可愛いにゃんこいて里親探してるみたいで飼いたいけどペット禁止だから貰ってくれない?面倒見にくるから!って言われ下心から生後一月半♂でやって来てその子が「虎徹」って命名。2ヶ月程通ってだけどアレルギーぽいって言い出して東京行くことになった。と…その頃めっちゃくちゃきかなくて突然戦闘モードになって噛み付いてくるし、超賢くてとんでもない悪戯の毎日でこの先思いやられるなぁと思う日々が8カ月頃から一変。時々遊んでる時に噛み付く仕草するけど俺の目を見てフリだけw
今じゃ良き家族^^ズル賢さ増して絶対、喋れないけど言葉理解してる
って確信してる(笑)10/13で3歳
投稿者

女性 匿名

産まれて1ヶ月経たない子猫(野良猫)を保護しました!猫自体初めてなので(・_・?)ばっかりですがこちらのねこちゃんホンポの記事やその他記事を参考にしながら頑張って育ててあげたいと思います(o・ω・o)
投稿者

30代 女性 にゃんこ大好き♡

みなさんののろけ話をニヤニヤしながら読んでいました♡たまりません♡我が家にも生後2ヶ月程で保護した虎猫尾無しの雄猫がいます♡私の膝の上が大好きで座ろうものなら必ず膝の上に座ってきます♡寝る時も腕枕で仰向けになって寝ています(笑)とにかく私の事を大好きでいてくれているみたいで、帰りも待っていてくれるし甘え方がすごいです(笑)遊ぶことよりも撫でてもらう方が好きみたいです♡これからもみなさんののろけ話を読みながら愛猫と仲良く暮らしたいと思います♡
投稿者

30代 女性 コタのオカン

仔猫の鳴き声が聞こえるなと思い、まさかと開いた段ボールの中にこの子がいました。一週間程前の昼間、一番暑い時間帯だったのと目やにで瞼が開かない状態だったので慌てて近所の病院を調べて連れて行くと、生後4~5週間で目は炎症を起こしてるだけだと。病院で目薬と猫用のミルクを頂き帰宅。その日はぐったりしてましたが、翌々日にはもう走り回って遊ぶぐらいには回復してくれ、我が家に来て一週間程の今では寝てるか遊んでるかの二択です(笑)
まだまだ遊びたい盛りなのか、抱っこや撫で撫でよりもひたすら遊びたがります。もう少し大きくなったら甘えたいアピールもしてくれるのかな…と今から楽しみです。

これから先、10数年後に老衰で息を引き取るまでは精一杯可愛がります。
投稿者

50代以上 女性 匿名

うちにも猫います。皆さんの猫ちゃんも、とてもかわいいですね。
投稿者

20代 女性 匿名

もっぱら犬派でしたが、ひょんなことから猫を2匹引き取ることに。
最初は警戒してご飯もあまり食べませんでしたが、今ではどこにでもついてきて今も隣にべったりで携帯を顔で押してきたり目の前をふつうにさえぎります笑
女の子の猫ちゃんは旦那が大好きでやんちゃでとても活発です。男の子の方が私の方が好きかな?いつもべったりで食いしん坊です。抱っこは嫌いだけど、常にそばにいるかわいいこ。
今ではこの子達抜きでの生活なんて考えられない…
投稿者

40代 女性 エル・ハンナの母

2匹の保護猫がいます。
5歳と2歳のメスですが、性格が全然違うのが楽しい!
シッターさんいわく、5歳は賢い女子高生、2歳は元気で自由な女子中学生。確かに!と納得。
2匹とも、かけがえの無い、愛しい存在です。
投稿者

20代 男性 れんま

3ヶ月でお迎えした野良の子猫ちゃんですが、最初は威嚇やら逃げ回ったりでしたが今ではもう仕事から帰った来たらスリスリ、顔や手を舐めてくれたりもするようになり毎日幸せにしてもらってます。
フミフミはまだされてないのでもっと仲を深めて愛情を注いでここに記載されている項目をコンプリートできるように愛します!
投稿者

40代 女性 匿名

家にも猫様がいました。
私のお腹、背中の上が就寝場所でした。
フミフミしてから、耳元でゴロゴロ、髭が顔辺りに。
くすぐったいけど、拒めない自分。
21歳で逝ってしまいましたが…
長生きしてくれてありがとう。
投稿者

10代 女性 壱

ウチの猫ちゃん。かわいい声でゴロゴロ鳴いてくれます。 しかもへソ天で。
私がさっそうと煮干しを持ってくると、くわえてから背を向けてガツガツ食べはじめるので、ギャップがすごい… と、思ってしまいます。
食べてる顔を見せて一!
投稿者

40代 女性 ムーママ

ヤンチャな娘が泣きながら電話をしてきて、子猫を保護、病院に連れて行って一生のお願いを始めて使い、治療したいと。当時離れて暮らしていたので、仕方なくOKをしました。当時主人は猫派、私は猫アレルギー。薬を飲み一緒に世話をしましたが、私には全く懐かず、主人とは、別れ、ムーは毎日窓をみて、玄関で主人を待っていましが、、見ていて何も出来ず、見守ってました。半年位したら、横になっていたら、体に乗っかり、ふみふみして甘えだし、私の後をついて歩きます。冬は布団に入り腕枕で、寝て普段は体の一部をつけて寝ています。先日元主人に会ったら、威嚇して全く懐きません。猫は正直だなぁと感心。娘もたまに帰ってきても威嚇してます。一生のお願いを使ったのにと、、今一人になりムーは私の生きがいです、犬も居ますが、やはり動物っていうより、家族ですね。愛しいしかありません。
投稿者

40代 女性 しらす母

先代猫ちゃんが亡くなって5年、家族でもう生き物は飼わないと決めていたのですが…家族全員一致で保護猫ちゃん連れ帰ったその日のうちに、家族に迎え入れる事にしました。やんちゃ盛りですが、我が家の長男として大事に育てていきたいと思います。
投稿者

40代 女性 匿名

うちの子は7年前に保護したのですが、保護した当初はお医者さんの見立てで推定生後3ヶ月くらいの割には栄養状態が悪くて小さくて250gを切っててヨロヨロしてました。

それから2ヶ月くらい経ちやっと体調が良くなって動けるようになると勝手に私の側で寝るようになりました。

私も猫を飼う事が初めてだったので、猫が添い寝する発想がなくびっくりしました。

ちなみに今まで毎日添い寝してます。

体重は5.7キロに増えました(苦笑)
投稿者

30代 女性 匿名

愛されてるのは分かっているが添い寝からの主人の顔にケツ付けるのはムリ笑
そっと180度回します。そうすると顔をザラザラベロで舐め回す。
愛が痛い。
投稿者

50代以上 男性 匿名

私は子供の頃は紀州犬を飼ってたのと自宅の庭に近所の野良猫がうんちするので母も私も嫌いでした。娘は子供の頃から猫が好きで猫を良く拾っては母に捨てられてました。娘が国外に仕事で行く事に成りマンチカンの雄を私に預けて旅立ちました。最初の頃は猫パンチに爪で引っ掻かれたりしましたがその内馴れて来て可愛く成りました。
その後念願の柴犬を飼い始めましたがどちらも可愛いです♪
投稿者

50代以上 男性 おやじ

家に遊びに来るメスの地域猫は、ご飯の後に床に置いた手を鼻で突いて、手のひらを上に向けさせてから頭をのせて横になって寝ます。
寒い時期は右手は頭の下、左手は猫の顔を手で覆うと喜びますが同じ体制はきついです。
投稿者

30代 女性 匿名

生後1週間ほどの子猫を大雨の中保護して病院でも生きる可能性は5%未満と言われ、はや5年…。腕まくらしないと寝ないし、仕事から帰ってきたら抱っこしてってよじ登ってくる甘えん坊。3年前に犬と去年、もう1匹子猫が増えたけどケンカもしないし子猫にはおっぱいまであげてます。オスですが……。癒やし以外の何者でのないですね。
投稿者

20代 女性 優衣子

迷い野良猫の千衣虎(ちいこ)

ちょ~子猫の時、家に来ました

女の子なら千衣子にしたかったけど
男の子だから千衣虎
可愛い子(虎)です
投稿者

50代以上 男性 がんたろー

16年過ぎたアメショーがいます。凄く元気です、毎日4時頃すりすりして起こします、それでも起きない時は、甘噛みし、それでも起きない時は、上に乗ってきて往復します、毎日の日課になりました、これからもずっと元気でいて下さいね、
投稿者

40代 男性 しゅん

2,3歳のアメショ♀うちに来て2か月半ですが、かなり甘えん坊で
手に頭スリスリ胡坐をかくとそこに嵌まってきます。
最近は鳴いて抱っこアピールしてきます。
独り身なので大変癒されてます。
投稿者

10代 女性 ミカン

私の家の近くにいた猫がとても可愛いです。
投稿者

50代以上 女性 ジャム

うちの子は毛繕いするように、腕をクチュクチュ吸って、キスマークのような痣が沢山できていました。
投稿者

50代以上 男性 山口

私の家にも茶トラの子がいます。出会いは、数十年前に仕事から帰宅すると車庫に数匹の子猫と母猫がいて子猫はまだ生まれたばかりで目もあまり見えないようでした。親猫は子猫を置いてすぐ逃げてしまいました。しばらくこの子たちを見ながら。あちゃ~と思いそのままにしておいて、家に入り。家族には内緒にし翌朝もう一度車庫に行くと数匹の子猫はいなくて一匹だけ置き去りされていました。しばらくこの子前で考えていましたが一番小さく目も見えない様で母猫に置き去りされた思い。白柴がいるのですが、家の中に入り、妻や娘達に見せると妻以外娘達は大喜び、翌朝は日曜日でしたが個人の動物病院に行き、事情を説明病院側として出来たら飼ってほしいと言われ私としても消えそうな命を見捨てるわけにもいかず。まあまあそこからが大変でしたが、今はよかった思っています。子供達の難しい成長期にこの子の癒ししぐさにどれだけ助けられたことでしょう。これからも出る限り長生きして私達と暮らして欲しいと祈っています。
投稿者

30代 女性 小苗

我が家では猫♀⇒犬♀への一方通行な片想い。
もうすぐ18年の元気な老犬ですが、猫ちゃんが来てからは前よりも元気になった気がします(o꒪ͧω꒪ͧo)
2匹で騒がしいですw
投稿者

40代 女性 たまえ

我が家の7歳になるキジトラは、息子が中学生の時に拾ってきました。まだ目も開いていない乳飲み子で、獣医さんから生後2週間位と言われ、それから育児が始まりました。私が離婚して九州へ引っ越した時も、もちろん一緒に連れてきました。今では毎朝5時に頭突き甘噛みで起こされ、仕事に行く時は玄関で「ニャン」と短く鳴き見送ってくれます。帰宅すると玄関ドアのガラス前に立ち鳴いています。撫でていると1日の疲れも吹っ飛びます笑
投稿者

50代以上 女性 匿名

私が一人暮らしで家を出て数年後に、父が近所のスーパーに駐車してたらそのまま車の中に飛び乗ってうちまで来てしまった黒猫。(結局飼い主が見つからずそのまま18年家で飼われることになったw)とても賢く人懐こい子でした。
その子からしたら私は既に他所の人間ですが、正月に帰省するといつも玄関までお出迎えしてくれて、膝の上胸の上にも乗っかって甘えてくる。そのしぐさがとても嬉しかった。
(夜も一緒に寝たいと客間の前でいつも入れてくれと鳴いてたんですが、母に「客用布団にえづかれたら困る」と言われて固く布団に入れないように言われてたので心を鬼にして拒んでたw)
最初は猫が苦手で飼うのを反対してた母が、黒猫が亡くなった日には涙声で私に電話してきたのが今も忘れられません・・・。
投稿者

50代以上 男性 マックロクロスケ

オイラの娘(黒猫の2歳メス)は、外出から帰宅する時に玄関のドアを開けると、すでにドアの向こう側で待っています。ドアを開ける前から、オイラの足音を察知して待ってくれているのでしょう。
投稿者

40代 男性 匿名

何も難しいことはない。猫の心のありようは人間と同じ。
猫と仲良く出来る人は人とも仲良くできる。

出来なくなる理由は未熟とか、経済利益などそういう類。
未熟なら上手になるまで距離を置いた方がいいし、経済(餌)なら満たしてあげればいい。猫の心は千年以上ずっと正直だから、人に千年認められている。
猫は人を映す鏡。 なのでやましい気持ちを持つ人間は猫を嫌悪する。
投稿者

40代 女性 るぅ

今までずっと犬派でしたが、縁がありうちにやってきたのは、メインクーンのるぅ(オス)4歳です。気が付いたら、私は完全にメロメロになっておりました。
るぅにご飯をあげる時、るぅが食べる前に私が抱き上げて「ぎゅーさせて」と言って抱っこしてギューッとしてからごはんの前に優しくるぅを下すとるぅが食べるというのをたまにしていましたが、毎回やっていたわけではありませんでした。しかしある時にご飯をあげてギューッとしない時に、ご飯をあげたのに食べずに私の所に、クルルーと鳴いてきて、すりすりするので、ご飯あげたのになぜ?もしかして?と思いギューッとしてから、ゆっくり下におろしたら(ご飯の場所までは5,6歩)すたすたとごはんの方へ一目散!!なんと、ご飯前のぎゅーっが彼のルーティーンになっていたのです!はじめは半信半疑でしたが、今では確信しました。先輩犬のラブラドールとも仲良しです!2匹共本当に本当に愛おしい存在です!
投稿者

50代以上 女性 みーたママ

17さいで亡くなったマルちゃんは、とても優しいこで私が辛い事があって泣いてると側に来てニャーと声をかけスリスリしてくれました。亡くなる直前も私がマルの側でつっぷして泣いてると私の頭を前足でちょんちょんして大丈夫?って.....自分が辛いんだろうに。その時の事を思いだすと今でも涙がこぼれます。
その後大変なペットロスになり苦しみましたが今は縁あって新しい子と暮らしてます。
その子もとってもいい子で幸せです(^^)
投稿者

50代以上 男性 にゃんーー

つい先日。22年間一緒にいた子を亡くしました。
悲しくて、辛くて、寂しくて、一日以上泣いてました。

いつも仕事から帰ると玄関まで迎えに来て、ベットで毎晩寝ていました。
抱いていると顔をスリスリ胸にこすりつけて嬉しそうに小さな声で
ニャ~ニャ~鳴いて・・・・・・・

老衰とは理解していても悲しいです。
投稿者

50代以上 女性 匿名

2匹の猫を飼っていますが1日に1度だけスリスリゴロゴロタイムがあります。
トラネコの方は私が帰って来て車から降りた時に、喉を鳴らしながらスリスリしてきて自分の匂いをつけてきます。ゴロゴロと喉を鳴らしてくれて5〜10分ほど撫で撫でします。もう1匹の白い猫は一日中外出していますが毎晩、何故か10時ぐらいに帰って来てドアを開けるとニャーオと鳴きゴロゴロと喉を鳴らしながらスリスリして来ます。

スポンサーリンク