猫が顔を洗う仕草をする4つの理由

猫が顔を洗う仕草をする4つの理由

猫が顔を洗うと雨が降る、なんて言葉がありますが実際は雨が降らなくても顔洗う仕草はひんぱんに見ます。目を細めて幸せそうに顔を洗う姿に癒されている方も多いでしょうが、猫が顔を洗う理由とはいったいなんなのでしょうか?

3890view

猫が顔を洗う仕草する理由

顔を洗う猫

猫が顔洗う理由1:ヒゲを整えているから

猫にとってヒゲは大変敏感で繊細な部分です。そのためこのヒゲが汚れていたり曲がっていたりすると、猫にとっては非常に不快と感じてしまうようです。そのような理由から、ヒゲを整えるために頻繁に顔を洗う仕草をするようです。

猫が一生懸命顔洗いに励んでいたら、汚れていたり、ゴミがついていたり、しないかそっとヒゲをチェックしてあげましょう。

猫が顔を洗う理由2:ご飯を食べた後だから

猫は動物の中でもキレイ好きな生き物として有名です。そのためごはんを食べた後も口の周りが汚れていたらすぐに顔洗いを始めるのです。

また食後に顔洗いをするのは野生時代の名残でもあります。野生で狩りをしていた時代は獲物を食べた後、口の周りに獲物の血をつけたままにしてしまうとその匂いを嗅ぎつけて、天敵が寄ってきてしまう危険性があるのです。

そのため猫は本能的に口の周りや体をキレイにして身の安全を守っているといえます。誰が教えるわけでもないのにできるなんてすごいですね。

猫が顔を洗う理由3:湿気の関係から

猫が顔を洗うと雨が降る、そんな迷信じみた言葉に「そんなわけないじゃん」と思っている方もいるでしょう。しかし、あながちこの言葉は間違いではないのかもしれません。

というのも、猫のひげはさまざまな変化を感じ取るセンサーのような役割を果たしています。そのため雨が降る前になると自然に湿気が多くなりますので、ひげも湿気を感じ取ります。

その変化が気になってひげを触る仕草が、顔を洗う仕草になっていると言えます。化学的な根拠はありませんし、100%の確立ではないので信憑性にはかけるかもしれませんが、猫がなんの理由もなくしきりに顔を洗う仕草を見せていたら雨を警戒してもいいかもしれませんね。

猫が顔を洗う理由4:転移行動から

猫が顔を洗う姿を見て「かわいい」とのんきに思っているそこの愛猫家の方、猫が顔を洗うのはもしかしたらストレスを感じたことによる転移行動が原因かもしれません。転移行動とは何らかの事情でストレスを感じた猫が、そのストレスを発散させるために行う行動です。

猫の転移行動には顔を洗うだけではなく、爪とぎや毛繕いなども存在しています。例えば大きな音が鳴って驚いた、飼い主様に叱られた、知らないヒトが来てびっくりした、怖い思いをした、など、何かストレスになりそうなことがあったうえで顔を洗うならば、まだいいでしょう。

しかし、何も思い当たることがないのに頻繁に顔を洗う行動が見られたら、今の生活に何らかのストレスを感じている可能性があります。猫が顔を洗う行動すべてが転移行動とはいえませんが、あまりにも目につくようならば、ストレスの原因となるものがないか調べてみましょう。

猫が顔を洗う時の気持ち

顔を洗っている太った猫

猫が顔を洗う姿をみて「いったい愛猫はどんなことを思っているのだろう?」と、少し気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?猫が顔を洗うときに考えていることは、そのときによって違うでしょうが、多くの場合はリラックスをしている状態だといえます。

猫が顔を洗うということは、それだけリラックスをしている状態です。少なくとも警戒をしている状態では顔を洗う仕草が見られることはないでしょう。

ただ、転移行動の場合は自分の気持ちを落ち着けるために見せる行動のためリラックスしている状態とは言えません。そのため、猫が顔を洗う仕草をみたらそのときの状況やどのような状態で顔を洗っているのかを見定めてから気持ちを汲み取ってあげましょうね。

顔を洗う可愛い猫の画像5選

それでは最後に猫好き必見!顔を洗う可愛い猫の画像をご紹介しましょう。何だか疲れている方も、嫌なことがあったあなたもこれを見て癒されてください。

顔を洗っている柄のある猫

食後でしょうか?満足そうに顔を洗う姿がとても癒されますね。

顔を洗うグレーの猫

ちょっと高級そうな猫だって顔洗いはします。万国共通のしぐさといったところでしょうか?

顔を洗うトラ猫

とっても幸せそうな顔で洗うキュートな猫ちゃん。まさに至福のひと時といったところですね。

顔を洗うエキゾチックショートヘア

ぶちゃかわいい猫の顔を洗う姿はたまりません!なんだか癒されますね。

顔を洗っている白黒の猫

子猫だって顔を洗うんです!短い手と舌で一生懸命顔を洗う姿に思わずニコニコしてしまいますね。

まとめ

#写真の説明#

猫が顔を洗うのはとても可愛いですが、ときにはストレスサインの場合もあります。顔を洗う姿に癒されるのもいいですが、頭の片隅にストレスサインかもしれないという考えは持っておくようにしましょうね。

40代 女性 みなちゃん

猫ちゃんが顔を洗っているのは、ご機嫌な時が多いですね。
ご飯を食べたあとによく、顔を洗っています。
しかし、叱ったあとにも顔を洗っているときもありストレス解消をしているのかなとも思います。猫ちゃんはのんびりしているようですが、ストレスをためやすいらしいので、ストレス解消をさせてあげないといけませんね。
食後に顔を洗っているときには、調子がいいのだなと思います。病気の時はしなくなるので、バロメーターにもなりますね。
肝心の口についた食べかすがとれることはないのですが、その不器用なところが大好きです。
人気のキーワード