出しっぱなしはNG!猫をお留守番させる時片付けておくべき6つの物

出しっぱなしはNG!猫をお留守番させる時片付けておくべき6つの物

猫は比較的、留守番が得意な動物ですが、留守番中に何が起きるか分かりません。飼い主さんがいない時に、ここぞとばかりにいたずらを始める猫もいます。可愛い猫が留守中、思わぬ事故に遭わないように、片付けておいた方が良い物のリストを作りました。これで猫を留守番させる時も安心です!

SupervisorImage

記事の監修

北里大学獣医学科卒業。埼玉県内の動物病院で勤務医をしながら教育・研究にも携わっており、大学では『伴侶動物の鉄代謝』をテーマに研究しています。『猫は小さな犬ではない』という格言のもと、何よりも猫ちゃんの健康と福祉の向上を一番に考え、日々の診療に励んでおります。

猫の留守番時に片付けておくべき物

窓をみる茶色い猫

猫を留守番させる時、片付けておいた方が良い物をチェックしましょう!

1.おもちゃ

青い毛糸のおもちゃで遊ぶ子猫

猫が誤飲してしまいそうな紐状のおもちゃや、猫の口に入りそうな小さなおもちゃなどは、出しっ放しにしないようにしましょう。

猫が誤飲した場合、体内から取り出すのに内視鏡や場合によっては手術が必要となることもあります。

そのときは猫に、多大な負担が掛かりますので気をつけてあげてください。

逆に誤飲の危険性がないものは、出しておいても問題ありません。

それが猫に留守番の間、退屈しのぎにもなるかもしれませんので、適切なものを出しておいてあげても良いでしょう。

たとえばボールの中にドライフードを入れて、転がすと出てくるようなおもちゃは、猫の刺激になり、留守番中は退屈しのぎに持ってこいです。

その他にも、猫が誤飲する危険性の少ないおもちゃはたくさんありますので、猫好みのおもちゃを与えてあげましょう。

2.小さな物

薬を見る猫

薬やボタン電池などの小さな物は猫が誤飲しやすいです。

人用の薬は中毒を起こす可能性がありますし、ボタン電池を誤飲した場合は催吐処置や外科手術が必要になります。

猫の命に関わる問題ですので、留守番をさせる時は、薬やボタン電池などは必ず片付けておきましょう。

賢い猫は、棚を開けてしまうこともありますので、そのような猫の場合は、棚に鍵やストッパーをつけておきましょう。

3.人の食べ物

ハムが乗ったテーブルを見る猫

飼い主さんの食べ物を出しっ放しにしておくと、猫が食べてしまう場合があります。

人の食べ物は、猫にとっては味付けが濃すぎますし、玉ねぎなどの猫が食べてはいけない食材も含まれています。

普段は人の食べ物に興味を持っていない猫でも、何かの拍子に食べてしまうかもしれません。

万が一の可能性を考え、必ず冷蔵庫にしまうなどして、猫の手の届かない場所に置いておきましょう。

お風呂の水

お風呂場に茶色い猫

お風呂の水は抜いておく方が良いでしょう。

お風呂場のドアを閉めるのはもちろん、お風呂の水を抜いておくと安心です。

水が苦手な猫は、水の張ったお風呂に落ちるとパニックを起こします。

うまく風呂の外へ出られれば良いですが、そうでない場合は溺れてしまう可能性もあるのです。

帰宅したら猫が溺れていた…、という悲劇を防ぐために、お風呂のドアは閉て、水は抜いておくことをオススメします。

5.刃物

刃物と猫

包丁などの刃物も片付けておいた方が安心です。

留守番中に何かの拍子で、刃物が猫を傷つけてしまうかもしれません。

刃物を猫が、チョイチョイすると可能性もあります。

非常に危険ですので、必ず留守番時には刃物を片付けておきましょう。

6.高いところの物

高いところでくつろぐ猫

猫が高いところに乗った時、そこに置いてあった物が落ちて、下にいたもう一匹の猫の上に落ちる…、そんな事故が起こり得ます。

猫は高い場所が好きですし、物を落とすのが好きな猫もいます。

地震で物が落ちて猫がケガをする、という危険性もありますので、高いところに物を置かないようにしましょう。

まとめ

キャットハウスにいる猫

留守番中は猫が安全に過ごせるよう、飼い主さんは環境を整えてあげてください。

猫の安全を守るのも、飼い主さんの重要な役目です。
どうしても猫が心配な場合は、ペットカメラを設置する手段もあります。

帰宅後、可愛い猫に、無事に出迎えて貰えるよう、気を配ってあげましょう。

スポンサーリンク