強運のサバイバー猫・ポキ!退院後に始まった家猫修行の行方は?

強運のサバイバー猫・ポキ!退院後に始まった家猫修行の行方は?

保護した猫ポキの保護の様子をお伝えする記事の最終章。手術やその他の治療を終え、やっと夫婦の自宅に迎え入れられました。新しい暮らしに慣れてくれるか、先住猫と仲良くなってくれるか…心配をよそに、ポキは、ポキでした。

心配ご無用!

保護のいきさつ

ジュンさんとレイチェルさんのご夫婦は、個性豊かな猫たち(ナギ、ポキ、コハク+一時預かりのピチ)と暮らしています。

食いしん坊キャラの立つポキを保護した当時のいきさつは、「強運のサバイバー猫・ポキ!保護から家猫になるまでの軌跡vol.1」と、「強運のサバイバー猫・ポキ!保護から家猫になるまでの軌跡vol.2」こちらの記事でもご紹介しました。

今回、レイチェルさんはまず、イラストも交えてその経緯をざっと振り返ります。

治療費と2か月の入院費を支払うため、オンラインで少額の義援金をつのると、十分過ぎる助けを得られたそう。費用を払い、余った分はその後のポキの検査などに使われるでしょう。

ポキ、爆誕

そして、これが2か月後のポキ。まず体がすっかりきれいになっています。相当くさかったポキ、もうにおうなんて言わせません!レイチェルさんのあぐらの中にすっぽり収まって、へそ天で指をなめてます。

そしてレイチェルさん:「これが始まりでした。」

食いしん坊ポキの爆誕です!

動画ではここでさくっと他の2匹、コハクとナギを紹介。まだ、一時預かりのピチはいませんね。ナギなんて、子猫の時の映像です♡

そして記事の主役、ポキ。急にうるさい!ポキ、めちゃくちゃ鳴くんです。保護した時のヨレヨレの状態でも、結構よく鳴いてましたね。ボリューム下げ目でもいいかもしれません。

「ごはん~!ごはんちょ~だ~い~!!」

後ろに控えていたコハク、「うるさ…」と去ってしまいました。

お、このシッポ。短くなりましたね。骨だけでぶら下がっていた先っぽをスパッと切ってもらいました。ポキは全然、気にしていない様子です。

ここに入る!と決めたら、何としても開けて入るポキ。

時には入って、出られなくなることも。家具の後ろから出られなくなった時はさすがに、「ニョォン…」としおらしい鳴き声。

他の子と遊んでいても、ポキ乱入。揺れるヒモを追って、ポキはコハクにとびかかってしまいました。コハクは「コンニャロ!」と猫パンチ。手前の遠慮がちな子は、このうちの子ではないですね。遊びに来ていた子かな?

そういえばレイチェルさん、2か月前には、ポキが来たら、大きいコハクに圧倒されないかと心配していたような。こういうのを、杞憂(きゆう)と言うんですね!杞憂!無問題でした!逆にコハクが圧倒されてますから。

そして何よりも、ポキは食べ物が好き。執着といっても過言ではありません。どんなすきまも「食べ物、隠れていないかにゃ。」とさがしまくります。キッチンのキャビネットにチャイルドロックをつけられても頑張るポキ。

これはまあ、過酷な経験が染みついているのかもしれませんね。

ある日、用事で東京へ行き夜に帰宅した2人は、どこかで必死に鳴くポキの声を聞きました。ポキは、ごみ箱をあさって中に入り、フタがパタンと閉まって閉じ込められたのでした。レイチェルさんは怒っていますが、ホッとしてゴソゴソと出てくるポキ。おま、クサ!くさいよ、ポキ!

それでも懲りないのがポキ。翌朝、レイチェルさんが起きてくると、またもごみ箱あさりにいそしむポキの姿が!ナギは「あ、おはよう。この子ね、入っちゃうの、ここに。」

ポキはポキでいい

このごみあさり癖、これからも続くでしょうね。入ったら出られないことは学習したポキですが、その後も手を変え品を変え、ごみあさり道をまい進しますよ。賢いのです、ポキ。そして執念深い!ポキvs. レイチェルの攻防も見もの。ポキのその執念、思わず笑ってしまいますよね。そして、頑張れ、レイチェルさん!笑

でも結局、夫婦2人に愛されるポキなのでした。めでたし。

ポキ、コハク、ナギの日常

3匹の愉快な様子は、「3匹の個性豊かな猫たち!にぎやかで楽しい毎日に思わず笑顔♡」こちらの記事でも炸裂中です♡

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:『Rachel & Jun』『Rachel & Jun's Adventures!』『JunsKitchen』

Rachel & Jun

日本人のジュンさんと米国人のレイチェルさんのご夫婦が運営するYouTubeチャンネルでは、猫の「コハク」「ナギ」「ポキ」それに一時預かりの「ピチ」との生活を見せてくれています。

▼▼ YouTubeチャンネル『Rachel & Jun』 ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UC4yqcgz49APdbgj0OMv7jpA

▼▼ YouTubeチャンネル『Rachel & Jun's Adventures!』 ▼▼
https://www.youtube.com/c/RachelandJunExtra

▼▼ YouTubeチャンネル『Jun's Kitchen』 ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCRxAgfYexGLlu1WHGIMUDqw

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/RachelAndJun

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/rachelandjun/

スポンサーリンク