強運のサバイバー猫・ポキ!保護から家猫になるまでの軌跡vol.1

強運のサバイバー猫・ポキ!保護から家猫になるまでの軌跡vol.1

ユーチューバーご夫婦がかわいがる猫たちの中で、食いしん坊キャラを確立して幸せに暮らしているポキ。実は高速道路で発見された保護猫でした。

2357view

すごい状況で保護!

保護のいきさつ

ジュンさんとレイチェルさんのご夫婦は、個性豊かな猫たち(ナギ、ポキ、コハク+一時預かりのピチ)と暮らしています。

白黒八割れの食いしん坊、ポキは、ご夫婦が2016年の春に走行中の道路で見つけて保護した子。当時のいきさつをご紹介します。今回の動画では、ポキはこの動画でまだ「ポキ」と命名されていませんが、先回りして「ポキ」と呼びましょう。

画面が暗いですが、車のシートに横たわる黒白の猫を見下ろして撮影しています。ピンクの肉球が見えています。

レイチェルさん:「私たちは(旅行中で)今日、岐阜県の飛騨に行き、ホテルへ帰る途中の高速道路でこの猫を発見しました。」

ポキの長い尻尾を持ち上げて見せると、尻尾の真ん中が、細いひものよう。毛だけでなく、肉もそぎ落とされて、わずかに残った骨だけで尻尾がつながっている状態です。しばらくその状態だったことは明らか。出血もなく乾燥している様子です。

この状態で放置されていて、感染症が心配ですが、すでに痛みもない様子。奇跡的に傷口が自然にきれいにふさがったようです。

発見した時、ポキは道路を歩いて、なんと交通事故で死んでしまったタヌキを食べていたのです!

でも、元飼い猫だったことは明らか。レイチェルさんが近づいて、手で持ち上げることができました。よく逃げなかったね、ポキ。この人について行くべき、と感じたのかしらん。

当時、ご夫婦は愛知県に住んでいたそう。今日の岐阜泊の予定を変更、急きょ自宅に戻り、翌朝、病院に連れて行くことにしました。

「レントゲン撮影したり、手術は必要でしょうね。血液検査も。猫エイズとかの感染がないかどうか調べないと。」

ところでポキは車のシートではなく、レイチェルさんのひざの上で丸くなっているのでした。そこまで心を許しているんですね。少し横顔が見えました。

自宅に帰り、ポキをケージに入れます。以前いた猫が使っていたお古のベッドや、余っていた猫トイレ(砂なし)など、できる限りのものをかき集めました。そして水と、少しのカリカリ。体調が不明なので、あまりたくさん食べさせないようにします。

痛々しい、この尻尾…。すでに痛みがないのが幸いです。事故にあったのでしょうか、それとも…。そう遠くない過去には飼い猫だっただろう、という以外、この子の過去は全くわかりません。

ポキはとりあえず落ち着いてくれました。それが救いです。ストレスにならないように注意して、少しだけ体をふいてあげましょう。レイチェルさん、今日は寝ずにポキの様子を観察するそうです。

それから

自宅に到着するまで。ポキはずっとレイチェルさんのひざに大人しく丸くなって、時々見上げたり、彼女の足をなめたりしたそう。助けてくれて「ありがとう」と言っているようですね。もうすでに、2人の間にはきずなが生まれているようです。

「あのまま置いてい行くことはできませんでした。」医療費はかさみそうです。レイチェルさんは、ポキを助けるために募金をしようと考えている様子です。

さあ、ポキはどうなる?この続きは後日!翌朝のポキの様子~病院での診察とその結果、医療費の詳細まで見ることができますので、お楽しみに!

高速道路で猫!

もちろん、高速道路で無闇に止まったり、車の外に出ることはできません。これは決して、通常許される行為ではなかったことをお断りします。

では、高速道路で猫などを発見してしまったら、どうすればよいでしょう?以前の記事で、「【超絶危険】高速道路になぜ?走行車線の子猫をレスキュー!」で具体的な方法を紹介しています。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:『Rachel & Jun』『Rachel & Jun's Adventures!』『JunsKitchen』

Rachel & Jun

日本人のジュンさんと米国人のレイチェルさんのご夫婦が運営するYouTubeチャンネルでは、猫の「コハク」「ナギ」「ポキ」それに一時預かりの「ピチ」との生活を見せてくれています。

▼▼ YouTubeチャンネル『Rachel & Jun』 ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UC4yqcgz49APdbgj0OMv7jpA

▼▼ YouTubeチャンネル『Rachel & Jun's Adventures!』 ▼▼
https://www.youtube.com/c/RachelandJunExtra

▼▼ YouTubeチャンネル『Jun's Kitchen』 ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCRxAgfYexGLlu1WHGIMUDqw

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/RachelAndJun

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/rachelandjun/

スポンサーリンク