猫は抱っこが好き?嫌い?サインを理解してもっと仲良くなろう!

猫は抱っこが好き?嫌い?サインを理解してもっと仲良くなろう!

猫は抱っこが好きなのでしょうか?大人しく人に懐く猫は、抱っこが好きなのかも知れませんね。猫が抱っこが好きか嫌いか、猫のサインに気づいてあげるのが大事です。

2202view

猫は抱っこが好き?嫌い?

抱っこされる猫

抱っこが好きな猫種

基本的に猫は抱っこをされるのは嫌いではなさそうです。
しかし、抱っこされたくない気分の時、抱っこの仕方などからも、猫が抱っこに抵抗してしまうようです。

猫の中には、抱っこが好きな猫種もいるようです。
例えば、アメリカンショートヘア、スコティッシュフォールド、ヒマラヤン、ラグドールなどの猫が抱っこが好きと言われています。抱っこ好きの共通点は、人懐こい甘えん坊の猫のようです。

甘え坊な猫は抱っこ好き

飼い主さんによく甘えてくる猫は、やはり抱っこが好きなのでしょうか?
猫の性格から好き嫌いはあるようですが、ほとんどの甘えん坊な猫は、抱っこされても嫌がらないようです。甘えん坊な猫でも抱っこが嫌いという場合は、飼い主さんが安心できないのが理由からきているようです。

抱っこされたいサイン

猫が抱っこされたいと思う時のサインは、スリスリしてくる、膝に乗ってくる、のどを鳴らす、飼い主の前から離れないなどがあります。猫が自ら、飼い主さんに近寄ってくる時は甘えたいモードのようです。猫が抱っこしてほしくて、手を伸ばしてくる事もあります。

抱っこされたくないサイン

猫が、抱っこじゃない「勘違いしないで!」というサインがあります。
猫がじっと見つめてくる、飼い主さんの前に座る、よく鳴く、お腹をだすなどがあります。私の経験上、こういう場合に抱っこすると逃げるか、噛まれます。猫の気分でも違うので、一概には言えませんが。

猫は抱っこされたくて、甘えてくるとは言いきれないのです。むしろ「仕方ないから抱っこさせてやろう」と感じる事もしばしばです。

猫を抱っこ好きにさせよう

撫でられる猫

触られるのに慣れさせる

子猫の時に人間に触られることに慣れていないと、抱っこ嫌いな猫になるようです。
体に触られるのに慣れさせるようにしましょう。猫が甘えてきたら、体に触れるようにしていきます。猫が喜ぶ所を撫でてあげると、次第に触られるのに抵抗がなくなるので、スキンシップがとりやすくなるでしょう。

安心を覚えさせる

猫の性格も様々ですよね。人間に懐く猫と、人間が苦手な猫がいます。人懐っこい猫は、飼い主さんを怖がったりする事もないと思いますが、人間が苦手な猫は飼い主さんですら、怖いと思ってしまう事があります。

これも子猫の時に人に慣れさせていないのが原因か、人間にひどい事をされた経験があるからかも知れません。抱っこをされるのは、自分の身を預けるようなものなので、恐怖に感じてしまうのです。

猫が飼い主さんは安心できると覚えさせるのが大切です。目を合わせて抱っこするのではなく、後ろ側から抱きかかえる、猫が安定するように横に向かせるなどしてあげるといいと思います。

猫が嫌がる抱っこに気をつけよう

猫が抱っこを好きになってもらうために、抱っこは楽しいと思ってもらう事です。
抱っこを恐怖と感じるとストレスを与える事になりかねません。猫を抱っこしながら気持ちいいと思う場所を撫でる、おやつをあげると最高に良い気分になってくれるでしょう。

猫が抱っこを苦痛に思うのは飼い主さんの抱き方です。猫の足が安定しない、仰向けでお腹をだして抱っこする、苦しいなどが原因です。

片手を脇の下に入れ、片手は猫のお尻を支えて安定させてあげます。お腹を出さないように抱っこしてあげるのがいいでしょう。また飼い主さんの匂いにも、抱っこ嫌いの原因かも知れません。猫が嫌がる匂いを付けないように気をつけましょう。

まとめ

抱っこされる猫

猫の種類や甘えん坊な性格から、猫は抱っこが好きと言えるでしょう。飼い主さんに甘えてくる猫は、飼い主さんを安心しきっているようです。なので、飼い主さんに触られたい、温もりを感じたいと思う猫がいるのです。

猫の中には、甘えるのが苦手な猫もいます。そんな時は、飼い主さんから歩み寄ってあげて安心を与えてあげるといいと思います。

女性 匿名

抱っこが好きな猫もいるし、そうでもない猫や嫌いな猫もいる。
好き嫌いはサマザマ。

人と同じで、猫だからと一括りに出来るモノでは無いことを理解して優しく接して満足出来たら幸せかも。

スポンサーリンク

人気のキーワード