出産間近の妊婦猫を保護!育児に奮闘する逞しい母猫を信じて見守り続け…

出産間近の妊婦猫を保護!育児に奮闘する逞しい母猫を信じて見守り続け…

様々な事情を抱えた猫達が身を寄せ合う『しあわせにゃん家』。福井県初の譲渡型猫カフェです。今回の主役は、出産間近で保護された妊婦猫。緊張がはしる出産と、小さな命が育っていく様子をお届けいたします!

母は偉大!小さな体で育児に奮闘!

“殺処分を少しでも減らしたい”というオーナーさん(猫達のおかーさん)の願いから誕生した「しあわせにゃん家」。福井県初の譲渡型猫カフェです。

ここでは、様々な事情を抱えた猫達がのんびり暮らしながら「ずっとのお家」が見つかる日を待っています。

今回の主役は、とある飼育放棄の現場からやって来た妊婦の猫とその子ども達。育児を頑張る母猫と、全力で見守る『おかーさん』の奮闘記をお届けいたします!

出産頑張ろうね!

出産間近で保護された猫…とても緊張しています。“本当はそっとしておいてあげたい”それでも『おかーさん』が撫でながら語りかけるのには理由があります。

それは、出産時に万が一のことがあった場合にサポートできなくなってしまうから。何とか緊張を解き、信頼関係を築いておきたいのです。

5匹の子猫のお母さんデビュー!

保護されてから数日後、母猫は自力で出産を乗り越えました。

残念ながら1匹はお空へ旅立ってしまいましたが、5匹の子猫のお母さんデビューを果たしたのでした。

最も気がかりなこと

5匹が無事だったとはいえ、まだまだ油断は禁物。『おかーさん』には、特に気がかりな未熟児ちゃんがいます。

介助してミルクを飲ませるべきか、自然に任せるべきか。しばらく悩み続けた『おかーさん』でしたが、子猫の生命力と母猫の力を信じてみることに。

未熟児ちゃんを『じゅじゅちゃん』と名付け、見守ります。

ひとまわり小さいじゅじゅちゃん

出産:https://www.youtube.com/watch?v=T44m_IKR_Ms

出産から15日後…

子猫誕生から15日。『おかーさん』が気にかけていたじゅじゅちゃんも、他のみんなもすくすく成長中です。目も開きはじめました。

ここまでくれば一安心!みんな大きくなったよ!

まとめ

今回はとある飼育放棄の現場からやって来た妊婦猫の出産と、子ども達の成長を紹介いたしました。

小さな体で育児に奮闘する母猫と、子猫達の生命力を信じて見守り続けた『おかーさん』。種を越えた、ふたりの母親の逞しさと温かさに感動するお話でしたね。

子ども達たちが無事に育ってくれて本当に良かったです。

今回のお話は、動画でも振り返ることができます。よりリアルな奮闘記をご覧ください!

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
掲載者名:譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
http://shianyan.com/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/shiawasenyanchi/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/shiawase_nyan

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/shia_nyan/

▼▼ 公式YouTubeはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCaMAZZltvTtYZvONRhV7z_g/videos

スポンサーリンク