猫風邪でボロボロだった子猫…手術を乗り越え美猫になるまで

猫風邪でボロボロだった子猫…手術を乗り越え美猫になるまで

保護された猫達が暮らす『にこねこ保育園』。またしても新入生がやって来ました!今回の主役は、隠れミッキーの模様を持つミッキーちゃん。彼女が美猫に大変身するまでの物語を紹介いたします!

目の手術を乗り越え…

ご夫婦で保護猫活動をしている『にこねこ』さん。保護された猫達は『にこねこ保育園』で育ち、里親さんの元へと巣立っていきます。

今回の新入生は、猫風邪でボロボロになっていた女の子。手術を乗り越え、美猫に生まれ変わる様子をお届けします!

活動エリアに突如現れた新入りさん

「ミャーミャー」と不安そうに鳴く子猫。よく見ると、隠れミッキーのような模様がありますね。後に、『にこねこ』さんからミッキーちゃんと名付けられます。

ミッキーちゃんはある日、餌やりさん(地域猫のお世話をする人々)の活動エリアにふらっと現れました。ご飯をあげてみると、周囲を警戒しながら食べています。

この場所に慣れていないことや、人懐っこい様子を見ると恐らく捨て猫。しかも、捨てられたばかりではないかと推測されます。

猫風邪で目が痛々しい

発見された当初、餌やりさんが何よりも気がかりだったのが猫風邪でした。

保育園に入園する運びになったのも、適切な治療やケアが必要だと判断したからです。

角膜の癒着が続けば手術の可能性もあるとのこと。かかりつけの獣医さんを筆頭に、ミッキーちゃんが幸せになれる方法を模索します。

人が大好き!健気な子

元飼い猫と思われるミッキーちゃん。一体どこでどのような暮らしをしてきたのかは誰にもわかりません。

あまり考えたくはないですが、酷い目に遭っていた可能性も否めません。

それでも人が大好き!「おいで」と呼ばれると駆けつけ、スリスリ。

とても健気で優しいミッキーちゃんは、人を信じることをやめませんでした。

手術を乗り越え美猫さんに♡そして…

その後、ミッキーちゃんは角膜癒着を改善すべく手術を受けました。

その結果、見違えるほどの美猫さんに大変身!ボロボロだった姿がまるで嘘のようです。

残念ながら猫風邪の影響で鼻涙管が詰まってしまいましたが、点眼薬を使ったり、涙を拭き取るなどのケアがあれば元気に過ごすことができそう。

そしてあっという間に、園の仲間達と打ち解け合うことができました。

特に仲良しなのがキジトラのアートくん。こうして見ると、ふたりはまるでカップルのよう。

天真爛漫な性格の彼女なら、きっと幸せになれるはず!素敵な未来を応援したいですね。

まとめ

ある日突然、餌やりさんの活動エリアに現れたミッキーちゃん。ボロボロだった様子から、改めてお外の世界が過酷であることが伺えます。

ミッキーちゃんがなぜお外を彷徨うことになったのか、以前はどのような生活を送っていたのか、今となっては誰にもわかりません。

そうなると、どこか悲しい現実を想像しがちですが、天真爛漫な様子を見ると心が救われる気がします。

とっても甘え上手で可愛らしいミッキーちゃんの物語は、動画でもご覧いただけます!

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております
掲載者名:にこねこ「保護猫の保育園」

にこねこ【保護猫の保育園】

▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/c/niconeko2575

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://mobile.twitter.com/niconeko2575

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/niconeko.2575/

スポンサーリンク