サバイバルな日常を生き延びてきた猫が抱えていたものとは…

サバイバルな日常を生き延びてきた猫が抱えていたものとは…

ご夫婦で保護猫活動をしている『にこねこ』さん。今回の新入生は元気そうな女の子!食欲もあり、ほっとしたのもつかの間、あるとんでもない事実に直面することに…

サバイバル生活で生き延びてきたチロルちゃん

ご夫婦で保護猫活動をしている『にこねこ』さん。保護された猫達は『にこねこ保育園』で育ち、里親さんの元へと巣立っていきます。

今回は、一般の方が保護したチロルちゃんのエピソードをご紹介いたします。

卒園ラッシュを祝う間もなく...

巣立っていった猫たちの“卒園ラッシュ”を祝う間もなく、新入生を迎えた『にこねこ保育園』。優しい一般の方が保護してくださったキジトラの女の子です。

被毛がチョコレート色なので「チロルちゃん」と命名されました。チロルちゃんは、新しい環境にちょっぴり戸惑いつつも、落ち着いたご様子。

キョロキョロする姿がとっても可愛らしい子です。

早速ご飯をあげると、美味しそうに完食してくれました。食欲があって元気そう!ほっとした『にこねこ』さんでしたが、この後ある問題が発生するのです。

便の中から〇〇が!?

食後にトイレを済ませたチロルちゃん。確認した『にこママ』さんは驚きを隠せません。

なんと、便の中から草や虫、寄生虫のようなものが大量に出てきたのです。

動物病院で状況を説明すると、「カエルやヘビを食べていたのでは?」と獣医さんは推測します。これらのものを食していると、寄生虫が発生しやすいのだそう。チロルちゃんのお腹の中には、マンソン裂頭条虫をはじめ、ありとあらゆる寄生虫が巣食っている可能性があるのだとか。

まずは勢力の強いマンソンの撃退を目標に、治療が始まりました。

カエルやヘビを捕食するなど家猫では考えられない生活です。チロルちゃんは、まるでサバイバルのような生活をして生き延びてきたのでした。

診察を終えて帰宅したチロルちゃんの表情は、どこかほっとしているようにも見えますね。『にこねこ』さんもまた、一安心です。

お腹に虫がいる猫は、腸内環境が急激に悪化し、高アンモニア血症になることも。その恐ろしさを幾度となく経験してきた『にこねこ』さんは、改めて保護主さんに感謝するのでした。

初めて見るおもちゃ

これまで、生きるために狩りをしていたチロルちゃん。おそらく、おもちゃを見るのも遊ぶのも初めて。

最初は遊び方が分からずに戸惑っていましたが、徐々にコツを掴んだようです。上手にネズミおもちゃを捕まえます。

人の温かさを知っている?

今度は『にこパパ』さんのお膝の上でまったりするチロルちゃん。本当に人懐っこい子です。パパさんも「この子は飼いやすいね。お膝に乗せるとペタンとする♡」と大絶賛!

寄生の数を見る限り、飼い猫だった可能性はなさそうですが、もしかしたら人の温かさを知る出来事があったのかもしれません。

早くお腹の虫が落ち着いて、園のお友達とも仲良くなれるといいね。そしていつの日か、笑顔で卒園できますように。

まとめ

過酷を極める環境で、まるでサバイバルのような日常を過ごしてきたチロルちゃん。第一印象は元気そうな様子でしたが、獣医さんも驚くほどの寄生虫を抱えていました。

あと少し発見が遅れていたらどうなっていたことか。想像するとゾッとしますね。優しい保護主さんに見つけてもらえて良かったです。

今回のエピソードは、動画でもご覧いただけます。『にこねこ』さんの優しい声とともに、チロルちゃんが美味しそうにご飯を食べる様子も見てみてください。

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております
掲載者名:にこねこ【保護猫の保育園】

にこねこ【保護猫の保育園】

▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/c/niconeko2575

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://mobile.twitter.com/niconeko2575

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/niconeko.2575/

スポンサーリンク