駐車場でひとりぼっちの子猫を保護……大胆な“ヘソ天”姿にほっこり♡

駐車場でひとりぼっちの子猫を保護……大胆な“ヘソ天”姿にほっこり♡

最近では、外で暮らしていた猫を保護し、家族に迎える人も増えてきました。飼い主さんと保護猫ちゃん、どのように出会って、どんなふうに共同生活を築き上げているのでしょうか?飼い主さんのリアルな声をお届けします!

867view

【みんなの保護猫物語〜とらまるちゃんのお話〜】

駐車場で鳴いていた子猫、飼い猫に昇進

_眠るとらまるちゃん

画像提供:@222nikukyu

とらまるちゃんの出会いについて、「2018年6月ごろ(おそらく、3〜4か月くらい)自宅の駐車場でニャ〜ニャ〜泣いているところを発見」したという飼い主さん。

「人懐こい性格らしく、ちょっと警戒はしてましたが、餌を食べながら「ウニャウニャ」いってました」と、当時の様子を振り返っています。

とらまるちゃんは、「チッチッチと呼べばどこからでも現れる子猫」だったそう。「ここで飼ってください!って言ってるようで、そのまま飼い猫に昇進しました」と、晴れて飼い主さんのお家に迎えられたそう。

とらまるちゃんの思いが、きっと飼い主さんの心に届いたのでしょう。飼い主さんは、しばらくお外で暮らしていたとらまるちゃんを、お家に迎えることにしたのです。

ヤンチャぶりを発揮!ニャルソックもお手のもの!

_ニャルソックするとらまるちゃん

画像提供:@222nikukyu

お家での生活がはじまったとらまるちゃんは、「前からいたような我がもの顔で、部屋中をニャルソックしてます」と、お部屋の見回りもできちゃう、頼もしい猫に成長したようです。

その一方で、「部屋のドアをガリガリしてボロボロにされてしまったり(自分で張り替えました)、カリカリの袋、お菓子の袋などを破ったり、あちこちでマーキング(去勢済みなんですが)されたりと結構ヤンチャ」なのだとか。

とらまるちゃんと飼い主さんの、賑やかで温かな日常光景が、目に浮ぶようです♡

ツンツンツンデレなアイドル猫

_外を見るとらまるちゃん

画像提供:@222nikukyu

とらまるちゃんは、「ツンツンツンデレ」な性格なのだとか。普段は、「ビビリで食いしん坊、猫見知り、顎の下や頭以外は触らせてくれません」と、慎重派な一面もあるそう。

「ちょっとの物音でビクッっとします。ご飯食べていないふりをして、スリスリして催促します。あと猫見知りで知らない人がきたら、隠れてしまいます」と、ちょっと怖がりさんでもあり、ちゃっかり甘えん坊さんでもあるようです。

ヘソ天しちゃうの!?大胆な姿にびっくり

_ヘソ天するとらまるちゃん

画像提供:@222nikukyu

かわいいとらまるちゃんの姿について、こちらの記事 「【全国各地で発生中】ネッコによるネッコのための撤去反対運動が可愛い」 でも、ご紹介をさせていただきました♡

これまでで、特に印象に残っている思い出についてうかがうと、「姿が見えないので探しに行ったら、2階で凄いかっこうで寝ていたことです。初めて見たので衝撃でした」と、教えてくれました。

いつもは、ちょっとの物音でビクッとしちゃう、とらまるちゃん。ヘソ天姿をさらけ出すことができるのは、まさに飼い主さんへの信頼があってこそ、といえそうです!

癒し担当のかけがえのない存在

_帽子をかぶるとらまるちゃん

画像提供:@222nikukyu

そんな天真爛漫なとらまるちゃんについて、「今では家族の一員です」と話す、飼い主さん。「買い物に行ったら、とらまるの物が一番多い時もあります。癒し担当のかけがえのない存在です」と、溢れる“とらまるちゃん愛”について明かしています。

すっかり家族の一員になり、癒し担当とニャルソックという任務をこなす、とらまるちゃん。これからも、飼い主さんと一緒に、たくさんの思い出を作って、絆を深めていってくれることでしょう。

とらまるちゃん、飼い主さん、心温まる素敵なエピソードをありがとうございました!

※この記事は、取材協力者さまのご了承をいただいたうえで制作しています

取材/ねこちゃんホンポ編集部
文/ moch@(モカ)

とらまるちゃんをチェック♪

▼▼ 猫の『とらまる』さんのTwitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/222nikukyu

スポンサーリンク