物置の下から子猫の鳴き声……止まらない“飼い主愛”にほっこり♡

物置の下から子猫の鳴き声……止まらない“飼い主愛”にほっこり♡

最近では、外で暮らしていた猫を保護し、家族に迎える人も増えてきました。飼い主さんと保護猫ちゃん、どのように出会って、どんなふうに共同生活を築き上げているのでしょうか?飼い主さんのリアルな声をお届けします!

664view

【みんなの保護猫物語〜マックちゃんのお話〜】

命名は「出会った場所」をヒントに

保護猫当時

画像提供:@neko_mac_

2021年9月のこと。マクドナルドの物置の下で生後2カ月くらいの子猫が鳴いていました。ご近所さんと総出で、マクドナルドの社員用口で子猫の保護に成功。このとき保護された子猫が、今回ご紹介するマックちゃんです。

「タイミング良くマクドナルドのスタッフさんが出てきたため、スタッフさんもマックもビックリして出会い頭に同時にピョンッとジャンプしました(笑)」と、保護当時の様子について明かしています。

また、当初は、近所の人達と里親さんを探していたそう。見つかるまでの間、一時的に預かることになったものの、保護翌日は家族で出かける予定があったといいます。

小さな子猫を家に置いていくわけにはいかず、万全の体制を整えて連れて行くことで何とか事なきを得たという飼い主さん。「未来の飼い主さんのため、大切に大切にお世話したのを覚えています」と、語っています。

猫のお世話デビュー!飼い主さんの決意

すやすや眠る

画像提供:@neko_mac_

保護して3日目、元の飼い主さんや里親さんがいずれにもみつからなかったため、「我が家でお迎えすることになりました」と、語る飼い主さん。

猫を飼った経験もなければ、知識もゼロだったため、猫のトイレが砂であることも、このときはじめて知ったのだとか。

「無知でしたが、ネットで必死に調べて、近隣のペットショップのスタッフさんに1から教えていただいたんです」と、アドバイスを受けながらお迎えの準備を進めたといいます。

さらに、「保護した当初のマックの居場所は、洗面所。リビングにデビューして、快適に暮らせるように、特大ケージもそろえました。テーブル、調理台、レンジフード、冷蔵庫、カーテンに上がることに驚愕して、困り果ててキャットタワーの必要性を実感しました」と、マックちゃんと生活を共にしながら気づき、対応をしていったそう。

「日々、たくましく成長するマックにいろいろ教えてもらっています」と、二人三脚の毎日を過ごしてきたようです。

得意技はムササビジャンプ!天真爛漫なマックちゃん

あどけない表情

画像提供:@neko_mac_

マックちゃんの性格についてうかがうと、「どんなことにも果敢にチャレンジするタイプです」と答えてくれた飼い主さん。

「レンジフードから冷蔵庫の上に、ムササビのように軽やかにジャンプして、私の頭上を通過して行ったときには、私は「すん…」と無になり、全てをマックの快適な暮らしのために捧げると決めました(笑)」と、のびのびと元気に成長するマックちゃんにメロメロのよう♡

飼い主さんによると、「チャームポイントは、ピンクの鼻とモフモフの口周り」なのだそうですよ!

飼い主さんへの愛が止まらないマックちゃん

ハウスで座る

画像提供:@neko_mac_

印象に残っているエピソードについてうかがうと、「お風呂上がりの私(ママ)が大好きで、押し倒して馬乗りになって、顔中を舐め回します。エスカレートしてくると、舌の奥の糸状乳頭がザラザラして痛いので、肌のくすみを引き起こさないよう、ママはお手入れに余念がありません」と、飼い主さんへの愛が止まらない様子!

また、マックちゃんは抱っこが大好きなのだそう♡「リビングで私が仕事や勉強に没頭していると、調理台の上から高々と「ニャー」を叫び、抱っこをおねだりします。これが「お家さんぽ」スタートの合図で、抱っこでママにスリスリしながら。家の中のお散歩を楽しんでいます」と、思う存分に飼い主さんに甘えながら過ごしているそうです。

「猫愛」を活力に初心者からエキスパートへ

合格証とマックちゃん

画像提供:@neko_mac_

マックちゃんを迎えて、はじめて猫との暮らしを経験することになった飼い主さん。

実は、飼い主さんは「ねこ検定上級」を、お子さんが「ねこ検定初級」を取得したそう!「猫に関する知識があまりにも無さすぎて、不安だったので勉強しました。マックが成長していく過程で必要となる知識を得たいので、今後は、猫健康管理士、猫防災アドバイザー、子どもは、ねこ検定上級などを目指しています。マックが快適に暮らせるための学びを、家族で続けようと思います」と、語っています。

飼い主さんご家族にとって、「マックは、なくてはならない家族になりました。今では人よりも猫であるマックが最優先の暮らしになっています」と、マックちゃんへの溢れる愛を明かしてくれました♡

マックちゃん、飼い主さん、素敵なエピソードをシェアしてくださり、本当にありがとうございました!

※この記事は、取材協力者さまのご了承をいただいたうえで制作しています
取材/ねこちゃんホンポ編集部
文/藤みと

マックちゃんをチェック♪

▼▼ 「猫マックとの暮らし」さんのTwitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/neko_mac_

▼▼ YouTubeはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCB-WTToGe-opWuMalx86mng

▼▼ ブログはこちら ▼▼
https://ameblo.jp/neko-mac-life/

スポンサーリンク