フォークリフトで発見された550gの子猫……2ヶ月後の成長した姿に感動♡

フォークリフトで発見された550gの子猫……2ヶ月後の成長した姿に感動♡

最近では、外で暮らしていた猫を保護し、家族に迎える人も増えてきました。飼い主さんと保護猫ちゃん、どのように出会って、どんなふうに共同生活を築き上げているのでしょうか?飼い主さんのリアルな声をお届けします!

850view

【みんなの保護猫物語〜福丸ちゃんのお話〜】

保護された場所はまさかの…

保護当時の様子

画像提供:@4EpJKNQKl06Qmv5

小さくてか細い黒い子猫が入り込んでいたのは、なんとフォークリフト。そんな危ない場所から無事に保護されたのが、福丸ちゃんです。

「優しい方に助けていただき、こちらでお預かりしました」と教えてくれるのは飼い主さん。

保護された当時は、550gととても小さく、およそ生後1ヶ月半ほど。まだまだ赤ちゃんの状態だったようです。

つかの間の警戒!あっという間に甘えん坊に♡

安心して眠る福丸ちゃん

画像提供:@4EpJKNQKl06Qmv5

お迎えした初日は、まだ警戒していた福丸ちゃん。飼い主さんが部屋に入っただけで「シャー」と威嚇していたそう。

でも、家にも飼い主さんにも、慣れるのが早かった福丸ちゃん。すぐ威嚇しなくなり、初日からすでに猫じゃらしで遊んだり、部屋を探検したりしていたようです。

当初、福丸ちゃんは猫風邪を引いていたので、慢性的に目ヤニが出ていたのだとか。目元を触られるのを嫌がる猫ちゃんも多いですが、おとなしくケアをさせてくれたという福丸ちゃん。毎日、3回しなくてはいけない点眼も、すんなりとさせてくれたといいます。

とってもスムーズにケアをさせてくれたので、飼い主さんはとても安心したそうですよ。

やんちゃだけど良い子にスクスク成長中!

おすまし顔の福丸ちゃん

画像提供:@4EpJKNQKl06Qmv5

福丸くんの成長ぶりについては、こちらの記事「【成長】たった2ヵ月で…保護子猫の成長ビフォーアフターにほっこり♡」 でも、ご紹介をさせていただきました♡

飼い主さんによると、福丸ちゃんは、とても穏やかな性格なのだそう。「わが家に来てからは一度も爪を立てたことが無く、目薬も爪切りもおとなしくさせてくれます」と、とてもおりこうさんなのだとか。

でも、まだ子猫なので、ちょっとやんちゃなエピソードも!

カーテンレールまで登ったり、ティッシュを全て出してしまったりと、元気に過ごしているようですよ。

ティッシュで遊ぶ福丸ちゃん

画像提供:@4EpJKNQKl06Qmv5

そんな元気印の福丸ちゃんは、食欲も旺盛! 1日3回のご飯を楽しみにしているそうで、「たった2ヶ月で、4倍近く体重が増えたんですよ」と、語る飼い主さん。

心配をよそに、福丸くんは、とても順調にすくすくと成長したようです。

大切な家族の一員になった福丸ちゃん

成長した福丸ちゃん

画像提供:@4EpJKNQKl06Qmv5

福丸ちゃんについて、「毎日朝早くに起こされたり、常にハラハラさせられたりと忙しくしていますが、福丸が来てからは毎日がとても充実しています」と、幸せそうに語る飼い主さん。

今では、飼い主さんにとって、福丸ちゃんは、“大切な宝物のような存在”になっているようですね♡

福丸ちゃん、飼い主さん、素敵なエピソードをシェアしてくださり、本当にありがとうございました!

※この記事は、取材協力者さまのご了承をいただいたうえで制作しています

取材/ねこちゃんホンポ編集部
文/藤みと

福丸ちゃんをチェック♪

▼▼ 福丸ちゃんの飼い主さん・ながさきさんのTwitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/4EpJKNQKl06Qmv5

スポンサーリンク