カラスに襲われていた子猫…懸命なケアに応える姿に感涙

カラスに襲われていた子猫…懸命なケアに応える姿に感涙

保護された猫達が暮らす「にこねこ保育園」にまさかの入園ラッシュが訪れました。その中の1匹、あさりちゃんのエピソードを紹介いたします。カラスに襲われていたあさりちゃん。ピンチな状態の中助けてくれたのは…。

1095view

カラスに襲われたあさりちゃんの物語

地元のボランティア団体(以下団体さん)と協力し合って保護猫活動をしている「にこねこ」さん。2021年の秋頃、保護された猫達が暮らす「にこねこ保育園」でまさかの入園ラッシュが訪れました。

それぞれの事情で「にこねこ保育園」にやってきた子猫たち。今回は、カラスに襲われていたところを通りすがりのご夫婦に救われた「あさりちゃん」のエピソードを紹介いたします。

ピンチの子猫!そこに現れた救世主

ある晴れた日のこと。カラスに襲われていた子猫を、偶然通りかかったご夫婦が発見!保護して病院に連れて行ってくださいました。

低体温と衰弱が激しかったものの、怪我はそれほど大きくなかったそうです。保護主さんはまさに救世主のような存在ですね。

迅速な対応によって、小さな命が守られました。

祝入園!あさり模様のあさりちゃん

緊急保護をしてくださった保護主さんから団体さんへ連絡が入り、最終的に「にこねこ保育園」に入園することが決まりました。

子猫の被毛があさりの貝殻のような模様だったことから「あさりちゃん」と名付けられました。

ミルクと回復食でみるみる元気に

保護当時はガリガリに痩せこけていたあさりちゃん。ミルクをたくさん飲んでもらいたいところですが、まだ哺乳瓶では飲めません。

シリンジに切り替えてみましたが、こちらも苦戦。お腹は空いているはずなのに…。

ミルクと回復食を混ぜて、根気強くチャレンジします。すると、ようやくご飯だと理解できたようで、食べてくれました。これで一安心。

一件落着

美味しいご飯を食べたあさりちゃんは、子猫ミッションの1つである排泄も無事クリア。ひとまずミッションコンプリートということで、ふかふかのお布団でひと休みです。

早く元気になりますように。たくさん食べて大きくなってね。

まとめ

カラスに襲われてしまったあさりちゃん。もしもそこへご夫婦が通りかからなければ、勇気を振り絞って救出してくださらなければ…バッドエンドを想像するとゾッとしますね。

保護主さんから団体さん、そして「にこねこ」さんへと繋がれた命のリレー。心温まる物語をお届けいたしました。

この後「にこねこ保育園」では、あさりちゃんのレスキューを筆頭に、いろいろな事情を抱えた子猫の入園ラッシュが続くことになったそう…。

よろしければ、今回保護されたあさりちゃんのエピソードを動画でご覧ください。

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております
掲載者名:にこねこ「保護猫の保育園」

にこねこ【保護猫の保育園】

▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/c/niconeko2575

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://mobile.twitter.com/niconeko2575

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/niconeko.2575/

スポンサーリンク