飼い主さんが火事で…。残された20匹の猫たちの行方は?その5

飼い主さんが火事で…。残された20匹の猫たちの行方は?その5

埼玉のNPO法人にゃいるどはーとさんたちによって保護された20匹の猫たち。いよいよ埼玉県に到着です!猫たちにはどんな暮らしが待っているのでしょうか?そして慣れない飛行機移動は本当に大丈夫なのでしょうか?

408view

前回までのお話

香川県で起きた1件の火事。それによって飼い主さんが亡くなってしまい、あとには20匹の猫たちが残されてしまいました。

現場近くの方から埼玉のNPO法人にゃいるどはーとさんに依頼が入り、全頭保護することになったのですが…。

前回の様子は、こちらの記事「飼い主さんが火事で…残された20匹の猫たちの行方は?vol.4」でもご紹介しました。

なんとか捕獲された猫たち。香川県から埼玉県まで、飛行機で大移動です。

相談者さんインタビュー

にゃいるどはーとさんしかいないと思った

相談者のお母様が、飼い主さんが亡くなった後に猫たちに一生懸命ご飯をあげてくれていました。その思いを受けて相談者さんのお友達がにゃいるどはーとさんしかいない!と紹介したそうです。

ただ相談した時点では意見を聞こうと思っていただけで、本当に香川まで来てもらえるとは思っていなかったそうです。

行こうと思った理由

にゃいるどはーとさんご自身も相談メールが届いた時点では、行くとは思っていなかったのだとか。でも事情を聞くうちに気持ちが変わり、経費的な問題さえクリアすれば行ける、と思ったそうです。

そのことを相談者のお母様に伝えたところ、代わりにやって貰えるんだったら経費を出すということになったそう。そこからは急展開となりました。

切なかった現場

相談者さんを突き動かしたのは、動かない猫たち。突然起きた火事にショックを受け、現場にうずくまっていたそうです。無理もありません。

その様子は見ていてとてもキツかったと。そんな猫たちの様子が今回関わった人たちを動かしたのです。

羽田空港にて

たぶん無事な猫たち

羽田空港に着いたにゃいるどはーとさんと猫たち。静かだから状態がわかりません。覆いをめくってみると、どうやらみんな元気なようです。良かったです。

トラックに乗せられ新しい場所へ!

軽トラックに乗せられ、新しい移動する猫たち。にゃいるどはーとさんの仲間たちが出迎えてくれます。

埼玉についた猫たち

準備万端!

ケージがたくさん並べられ、猫たちを迎える準備は万端です。これから総出でケージへ入れて行きます。

ケージに入った猫たち

ケージに入れられ、まだ固い表情の猫たち。トイレに座る子、ハンモックに乗った子など様々です。慣れない場所に緊張しています。でもこれから幸せな暮らしが待っているのです!

2匹増えた

にゃいるどはーとさんが現場を去った後、2匹の猫が捕まったそうです。どんな猫たちなのでしょうか?にゃいるどはーとさんが引き取るようです。

まとめ

大変な思いをした猫たちですが、全頭無事埼玉県に到着しました。捕獲、そして飛行機での移動、新しい場所と慣れないことばかりで緊張していますが、これから新しい暮らしが始まります!

猫たちの様子は下記の動画からご覧頂けます。いるかいないか分からないくらい静かな猫たち、きっとそれだけ頑張ったのでしょう。

できればチャンネル登録をお願いします。それが助けを必要としている猫たちの助けとなります。

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:NPO法人 にゃいるどはーと

NPO法人にゃいるどはーと

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://nyaild-heart.shimakaji-mama.com/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/特定非営利活動法人にゃいるどはーと-240983279643560/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/satoshirumi

スポンサーリンク