まるでコント!仲良し3猫のベル鳴らし芸♡

まるでコント!仲良し3猫のベル鳴らし芸♡

「お手」ができる猫たちは、比較的スムーズにベル鳴らしを覚えたようです。これはコントか?と思う展開に爆笑です!

1445view

猫にベル鳴らし芸を教える?

「お手」の延長で

ジュンさんとレイチェルさんのご夫婦は、個性豊かな猫たち(ナギ、ポキ、コハク+一時預かりのピチ)と暮らしています。すでに「お手」を習得したナギ、ポキ、コハク。

その様子は、ねこちゃんホンポでも「猫は「お手」を覚える!?「お散歩」は?? 愛猫の個性を見極めて!」という記事で紹介しました。

猫にベル鳴らしを教える動画を観たジュンさんは、うちの猫たちもできるかな?とやってみることに。

ナギ

ナギはもう、おやつが欲しくてお手を繰り出します。

「こうでしょ?違うの?」と言いたげなナギ。まだベルが目に入らないんだね、ナギ。ベルはできないけど何だか嬉しくなっちゃって、のどがゴロゴロ鳴っちゃいます。笑

コハク

2番手のコハクにも、「お手」の流れてベルに触らせようとしますが、コハクの反応は、「お手はしてあげてもいいけど、このツルツルピカピカのに触りたくないんだよね…」

ポキ

そしてポキの番。みんなちゃんとそこに座るところからして、すでにトレーニングに慣れているという感じですね。でも、「何?おやつ?」と、指先におやつがのっていると思ったポキは、やっぱり食いしん坊。ポキは「お手」を試したり、ジュンさんの指先をペロペロなめたりで、1日目は終了。

3匹一緒に

さて、トレーニング2日目は、新しいベルに替えました。1日目のベルは人間用で、猫には押しにくいみたいです。今日のベルはペット用とのこと。行ってみよう!偶然でも、ベルが鳴ったらおやつを1粒あげます。すると…チーン、チーン。両者、ベルを鳴らします。おや?コハク、悟った?

ポキもおいで。このかわいい絵柄、おとぎの国ですか?

ジュンさんが時々、「お座り」と言っているけれど、この猫たち、「お座り」もモノにしているの?すごくない?ポキもベルを鳴らして、おやつゲット。

今度はベルを床に置き、ジュンさんが手で押さえます。猫たちは「お手」をするつもりかもしれませんが、結果ベルを鳴らします。こうして徐々にベル自体に慣らします。そしてコハクとナギ、ベル鳴らし芸、マスターしました!

早くちょうだい!もっとちょうだい!

仕上げの課題は、「猫がベルを自発的に鳴らす」です。向かって左のナギはもう、昔からこうしていたように、普通~に鳴らします。

右のコハクは少し迷いましたが、すぐに上手にできるようになりました。するともう両者、チーン、チーン、チィィーンと連打で、おやつを要求しまくり!

コハク:「ほら、早く。チン、チーン、チーン!」ジュンさん:「申し訳ありません、お待たせしました。」早々におなか一杯になって(または飽きて)席をはずしたナギにかわってポキも挑戦。

ちょっととまどっていたポキ、連打する隣のコハクを見て、おずおずとベルに手を伸ばします。かわわいいい…。4分44秒でジュンさんに「ポキ、食べ終わった?(Poki, you are done?)」と聞かれて、一瞬かたまったポキ、おもむろに「チーン…」。

本当はもうおなか一杯なのに、終わらせるのが惜しくてまたチーンするコハク。チン、チン、チーン。そろってエンドレス・チーンに突入。もうコント!

あのベルを鳴らすのは、誰?

最後はジュンさんが促さなくてもベルを鳴らすかどうか。猫たち、鳴らしますねえ。コンピュータに向かっているジュンさんの横で、これでもかと、チーン、チーン、チィ―ン。たまらずジュンさんは、ベルを取り上げることになりました!

最後は楽しい実験!最初に使った人間用の、鳴らすのが難しいベルを鳴らした子にはおやつ増量ですよ。さて、誰が最初にジャックポットを鳴らすかな?

動画をお楽しみください。そしてもし、みなさんのうちの猫さんに試す時は、くれぐれも「食べすぎ注意」で!失敗しても大目に見てあげてくださいね。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:『Rachel & Jun』『Rachel & Jun's Adventures!』『JunsKitchen』

Rachel & Jun

日本人のジュンさんと米国人のレイチェルさんのご夫婦が運営するYouTubeチャンネルでは、猫の「コハク」「ナギ」「ポキ」それに一時預かりの「ピチ」との生活を見せてくれています。

▼▼ YouTubeチャンネル『Rachel & Jun』 ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UC4yqcgz49APdbgj0OMv7jpA

▼▼ YouTubeチャンネル『Rachel & Jun's Adventures!』 ▼▼
https://www.youtube.com/c/RachelandJunExtra

▼▼ YouTubeチャンネル『Jun's Kitchen』 ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCRxAgfYexGLlu1WHGIMUDqw

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/RachelAndJun

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/rachelandjun/

スポンサーリンク