2匹の元保護猫さんたちの『手作りキャットニップ』試食会!

2匹の元保護猫さんたちの『手作りキャットニップ』試食会!

元保護猫のコールとマーマレード。今では自分たちのホームページを持ち、インスタのフォロワーは11万人を超えています。今回は、キャットニップを収穫し乾燥させる行程に2匹が参加(?)し、テストする動画のご紹介です。

376view

乾燥キャットニップのテスターは猫さんたち

コールとマーマレード

どちらも元保護猫ちゃんです。黒猫コールは交通量の多い交差点で彷徨っているところを、茶トラ猫のマーマレードは捨てられそうなところをそれぞれ保護されました。

飼い主は「クレージー・キャット・ガイ」を自称するクリスさんです。クリスさんは猫の保護やTNR(野良猫に避妊手術をし元の場所に戻す)活動をされています。

乾燥キャットニップを作る

お庭にたくさんのキャットニップが育ちました。

収穫して乾燥キャットニップを作ります。大きな紙袋にたくさんのキャットニップが!

早速マーマーレードが偵察にやって来ましたよ。

「ふむふむ、新鮮だにゃ…」とばかりに舌舐めずりです。

そこへコールもやって来て、2匹とも大きな袋の中へ

そして何日か経ってキャットニップはすっかり乾燥しました。

乾燥させた葉の部分を瓶詰めにします。

大きな紙袋は資源ごみに出さなくては…。でもその前に猫さんたちに出来上がった乾燥キャットニップをテストしてもらいましょう。

紙袋を床に置くと早速猫さんが座りに来る…猫あるあるですね!

では早速、テストをお願いしますよ。

コールさん、いかがでしょう?

コール:次はもっと効き目が強いやつを頼むにゃ

そして、紙袋で遊び始めた2匹なのでした。

まとめ

キャットニップは日本語で「イヌハッカ」。猫ちゃんのお気に入りなのにイヌとはいかに。

実はこの場合わんちゃんではなく、植物で使うイヌとは「否ぬ」で、有用な植物に似て非なるもの、有用ではないものという意味で使われるそうです。ハッカに対する否ぬで、イヌハッカです。またたびと似たような作用があることから「西洋またたび」と呼ばれることも。

どこの国にもキャットニップが大好きな猫さんたちがいますが、コールとマーマレードは手作りの乾燥キャットニップを楽しめて幸せですね。

可愛らしくユーモラスな2匹の様子をぜひ動画でご覧ください。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Cat Man Chris

スポンサーリンク