ノルウェージャンフォレストキャットの体重や注意すべき点

ノルウェージャンフォレストキャットの体重や注意すべき点

「ノルウェージャンフォレストキャット」の体重を想像したら、あのフサフサの被毛とずっしりとした見た目から「体重もすごそう・・・」と予想がつきますよね(笑)大型の猫種のため、ゆっくり時間をかけて成長します。そんなノルウェージャンフォレストキャットの体重にまつわる情報をご紹介します。

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

ノルウェージャンフォレストキャットの体重

歩くノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットの平均体重

ノルウェージャンフォレストキャットの成猫の平均体重は

  • オス・・・5.5~7.0kg
  • メス・・・4~5kg

とされており、一般的な猫が1年で成猫へと成長する中、ノルウェージャンフォレストキャットは大型猫のため3~4年ほどかけて成猫へと成長します。
猫全体の成猫の平均体重は3.5~4.5kgとされているので、やはり大型の猫なだけあって平均体重を上回っています。
ノルウェージャンフォレストキャットの体は筋肉質で骨太のためとてもがっちりしている上に、あのゴージャスなダブルコートの被毛もあって見た目からも体重が重めなのは想像がつきますね。

こんな逸話も・・・

ノルウェージャンフォレストキャットは神話にも出てくるほど歴史の古い猫種です。
その神話では「雷神が地上から猫を連れ去ろうとしたができなかった」とされていて、その猫というのがノルウェージャンフォレストキャットと言われているのですが、連れ去ることができなかった理由が「ノルウェージャンフォレストキャットの体重が重くて持てなかった」からという伝説が残っています。

ノルウェージャンフォレストキャットの体重管理

寝そべるノルウェージャンフォレストキャット2

ノルウェージャンフォレストキャットはあの体型を保つためによくごはんを食べるので肥満になりやすい猫種だと言われています。飼い主が体重をしっかり管理してあげましょう。

ノルウェージャンフォレストキャットの肥満度チェック

自分の飼っているノルウェージャンフォレストキャットの体重が太っているか痩せているか、簡単にチェックする方法があります。
もっとも分かりやすいチェックは「くびれがあるかどうか」ですが、ノルウェージャンフォレストキャットのような長毛種はわかりづらいので手で触ってチェックします。毛をかき分けてお腹あたりを触り、「肋骨が確認できるかどうか」「背骨が確認できるかどうか」をみてみましょう。

太り気味の基準

お腹に触れてみて肋骨が確認できなかったり分かりづらい場合は太り気味だと言えるでしょう。
また、適正体重の20%を超えたら肥満だと言われています。体型によって適正体重には個体差がありますので、平均体重を目安に考え自分の子の適正体重を判断しましょう。そして肥満は様々な病気を引き起こす原因となりますので、気をつけましょう。

ダイエット法

ノルウェージャンフォレストキャットの極端な食事制限はストレスになるので控えましょう。

  • カロリーが低いフードに変える
  • オヤツを与えないようにする
  • 運動をよくさせる
  • 合計の食事の「量」は変えずに食事の「回数」を増やす

ただし成長期(生後3年前後)の場合は、体を成長させるために十分な栄養が必要なのでフードを減らすなどはせず、体重に合った食事量を与えて、十分な運動をさせましょう。

痩せ気味の基準

逆に、ノルウェージャンフォレストキャットのお腹を触った時に肋骨や背骨がゴツゴツと浮き出ているような感触の場合は体重が痩せすぎている可能性があります。フードの量を見直してみてください。特に成長期に栄養が足りないと、しっかりとしたノルウェージャンフォレストキャットらしい体に成長できないので注意が必要です。

また痩せすぎている場合、病気にかかっている可能性もありますので、他に変わった症状がないかなどよく観察してあげてください。

ノルウェージャンフォレストキャットの体重まとめ

草原のノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットは大型猫のため、一般的な猫の平均体重が参考にならず体重管理は少し難しいと思います。
それでも簡単に体重をチェックする方法はあるので、スキンシップがてら体を毎日撫でて変化がないか観察しましょう。
それだけでなく、時々体重も測って体重管理をしっかりしてあげてください。

関連記事
ノルウェージャンフォレストキャット|特徴/性格/病気などについて
ノルウェージャンフォレストキャット|特徴/性格/病気などについて

ノルウェージャンフォレストキャットってどんな猫?特徴や性格、お迎えする時に必要になる費用から歴史までを詳しく解説します。これからノルウェージャンフォレストキャットをお迎えしたいと考えている方も、是非参考にしてください♪

  • 猫種
  • ノルウェージャンフォレストキャット
投稿者

30代 女性 tonakai

ノルウェージャンフォレストキャット、テレビでも特集されるほど人気の品種ですよね。実際に見たことはないのですが、オスの体重が8kgにもなったらとても大きく感じるのでしょうね。
大きな体にふさふさの被毛があることで、体型が分かりにくいため日々のチェックが必要になりますね。自宅で簡単にできるのは体重のチェックですね。体を触って確かめるのは、一度獣医師と確認して行った方が分かりやすいのかなと思います。また、ダイエットでフードの量を変更するときはその子の食べ方などよく観察した方が良いです。食事が満足できないと、食べ物ではないものを口にすることがあります。食事の回数や、転がすとフードが出てくる容器など工夫して満足感を与えることも必要ですね。
投稿者

40代 女性 ねこにこ

ノルウェージャンが神話に出てくるお話に、興味津々です。
重くて持って行けなかった…なんてオチに笑ってしまいました。
体重が8Kgとなると、抱っこして移動するのも大変ですね。
我が家には娘&息子がいるのですが、1歳半前後の頃そのくらいの体重でした。抱っこ紐で買い物するのが、一苦労だったのを思い出します。
猫を長時間抱っこして歩く機会はなかなか無い事だと思いますが、我が家のアメショ2匹分足しても足りない体重だと考えると、本当に大きそうです。

また、3~4年かけて体が完成する事実にも、驚きます。

我が家のアメショは、ありがたい事に平均体重を保ってくれていて、肥満の兆候はありません。まだまだ子猫ざかりの活発2匹なので、食べた分をうまくエネルギーに分散しているのかな、と思っていますが、大人になると少し落ち着くと聞くので、食事には気を付けていきたいです。
投稿者

女性 ゆき

ノルウェージャンフォレストキャットは、大きい子が多いイメージですが、オスのノルウェージャンフォレストキャットは8キロまで大きくなるとはビックリですね。おうちの中にいれば存在感も凄そうです。

大きなアーモンド型の目もとっても魅力的なノルウェージャンフォレストキャットですが、骨格も立派だそうで、8キロにまで大きくなるとかなりずっしりとして抱っこも難しくなりそうです。

我が家には日本猫で4キロのオス猫がいますが、メス猫とくらべるとやはりずっしりとした重みがあり、同じくらいの体重でもオス猫の方が大きく、重く感じます。

ウィキペディアによると、後脚は前足より長いんだとか。しっぽもとても長く、見ている分にはかなり可愛いですが、被毛のお手入れはもちろん、抜け毛のお掃除なんかもちょっと大変そうですね。
投稿者

女性 ケロキ

フワフワの被毛と大きな体が魅力的なノルウェージャンフォレストキャットですが、被毛に隠れて肥満にならないようにチェックが必要ですね。いつも見ている猫ブログに登場するノルウェージャンフォレストキャットは、病院で「肥満です」と言われダイエットをしていました。ブログではダイエットフードに変更したことや、半年ほどかけて1kg減量したことが書かれていました。猫によっては偏食があって、フードを変えると食べないということもありますよね。運動や遊びを積極的に行うという方法も計画した方が良いかもしれません。特に大型猫にキャットタワーで運動をさせる場合は、大型猫用のキャットタワーを使用した方が安全だと思います。多頭飼いの場合、他の猫が残したフードを食べてしまうというこもあるので注意したいですよね。
投稿者

40代 女性 はつね

ノルウェージャンフォレストキャットは太りやすいので頑張って、適正体重に近い体型にしておくと病気にもなりにくくて安心ですね。体重が増えすぎると、糖尿病になったり、心臓病になったりしますので注意しましょう。糖尿病になると傷がすぐに化膿したりする合併症になったりしますし、心臓病になると寿命が短くなってしまうことがあるので気を付けたいですね。ノルウェージャンフォレストキャットが太ったら運動をさせて適正体重に戻してあげましょう。猫じゃらしなどで遊びながらだと、無理がなくていいと思います。
投稿者

20代 女性 あめたま


小柄で可愛らしい品種の猫の方が流行であると思い込んでいましたが、実際のところ大柄の猫が現在のトレンドだという事を知ると現代人の求める癒しのベクトルが異なっていると感じられました。

小さい猫には庇護欲を掻き立てるような、赤ちゃんと接するような癒しがありますが大柄の猫だと一緒に生活する事で安心感を得られる事が出来ます。

身体が大きく毛もフサフサしているノルウェージャンフォレストキャットはまさに安心感を得るためには打って付けの種であると考えられます。

ペットブームが起こっている現在、一昔前とは飼い主側の要求やニーズが多種多様に変化していると考えられます。
しかし、どのような猫を飼育する場合であっても体重管理をしっかりと行い、健康的な生活を送らせてあげて下さい。
投稿者

40代 女性 ゆきなちゃん

ノルウェージャンフォレストキャットは、憧れの猫種です。
少し前に、お世話をする機会がありまして、抱っこをしたり、ブラッシングをしたり、運動させたりして、お世話を経験しましたが、とても賢くて人懐っこい猫ちゃんでした。肥満になりやすいので、食事と運動のバランスが大切だと獣医師は教えてくださいました。
ブラッシングをするときも、中に生えている髪の毛からブラッシングしてくださいということで、ブラッシングに15分近くかかりましたが、ふわふわになりました。とても、立派な猫ちゃんで気に入りましたよ!
機会があれば将来飼ってみたいなと思いました。

スポンサーリンク