ノルウェージャンフォレストキャットの値段相場は?価格がそれぞれ違う理由

ノルウェージャンフォレストキャットの値段相場は?価格がそれぞれ違う理由

ノルウェージャンフォレストキャットの値段はどのように決まるのでしょう?ふわふわの長い毛が愛らしいノルウェージャンフォレストキャット。近年人気上昇中の猫種で、ペットショップなどでも見かけますね。人気があることで値段もやや高めなノルウェージャンフォレストキャットですが、値段の相場はいくらでしょうか? ノルウェージャンフォレストキャットは購入場所などによって値段が変わりますが、それはなぜなのでしょうか? ノルウェージャンフォレストキャットの値段についてまとめました。

464view

ノルウェージャンフォレストキャットの値段

ノルウェージャンフォレストキャットの顏アップ

ペットショップ

ペットショップでノルウェージャンフォレストキャットを購入する場合の値段の相場は、20~30万円ほどです。ノルウェージャンフォレストキャットは人気上昇中で、子猫の取り扱いがあるペットショップは多いですが、人気がある分、他の猫種と比べてやや高めの値段になっています。

ブリーダー

ブリーダーからノルウェージャンフォレストキャットを購入する場合の値段は、15~30万円程度です。維持費や人件費がかかっていない分、一般的にはペットショップより安い値段になることが多いようです。

キャッテリー

キャッテリーは、猫の繁殖を行っているという点ではブリーダーと同じですが、キャッテリーと名乗るにはTICA(The International Cat Association)あるいはCFA(The Cat Fanciers’ Association)の認可がなくてはなりません。キャッテリーは、信頼性の高いブリーダーといえるでしょう。その分、値段はブリーダーよりやや高めになっていることが多いです。

里親

里親制度を利用してノルウェージャンフォレストキャットをお迎えする場合、基本的に猫の購入費用は必要ありません。ノルウェージャンフォレストキャット自体の値段は無料ですが、ワクチン接種代などは支払う必要がありますので、確認して下さい。

ノルウェージャンフォレストキャットの値段の決まり方

月齢

座って横を見るノルウェージャンフォレストキャットの子猫

ノルウェージャンフォレストキャットに限らず、子猫の方が値段は高くなります。

生後半年以内の子猫は高めの値段設定です。生後半年を過ぎると、値段は下がってきます。ノルウェージャンフォレストキャットは、大型の猫なので子猫であってもでかいサイズ。

でも、成長期間が長く、成猫になるまでに3~5年かかるのです。生後半年以降の子猫であっても、その後も成長を楽しむことができますよ。ノルウェージャンフォレストキャットの、長毛種特有の長い被毛が伸びる毛吹きも成猫になるまで続きます。

血統

振り返る凛々しいノルウェージャンフォレストキャット

血統の良い猫ほど高い値段がつきます。キャットショーのチャンピオンから生まれたノルウェージャンフォレストキャットの子猫は、値段が高いです。血統書がTICAやCFAの場合も値段が上がります。

顔つき、性格

人の手の上に乗るノルウェージャンフォレストキャットの子猫

人懐こい優しい性格の子は、飼いやすいので人気があります。そのため、値段も高めになるようです。また大きな目で顔のバランスが整っているノルウェージャンフォレストキャットは値段が高くなります。

ブリーダーさんが、人に慣れるように愛情を込めて育てた子は、性格も良くなりますし、早い時期に母猫や兄弟から離されないことも性格形成には大事です。

ペットショップなどでは、性格の判断はなかなか難しいですが、ノルウェージャンフォレストキャットの子猫を購入する際は、対面して性格や相性をよく確かめるようにしましょう。

ブリーダーからお迎えする場合も、猫舎を見学させてもらい、子猫と実際に触れ合うことが大切です。里親制度では、トライアル期間もありますので、じっくりとノルウェージャンフォレストキャットとの生活を試してみることができます。

毛色

珍しい毛色のノルウェージャンフォレストキャットは、値段が高くなります。

ノルウェージャンフォレストキャットは、白系の色が出やすいですが、ソリッド(単色)のホワイトは珍しく、20万円以上の値段になります。ソリッドホワイトで最も高額な値段になるのはオッドアイで、50万円以上になることも。

ソリッドホワイトのノルウェージャンフォレストキャット

▲ソリッド(単色)のホワイトのノルウェージャンフォレストキャット

ブルーの瞳の子でも30万円ほどです。

他に人気があるのはブラウン系で、値段は20万円ほど。レッドタビーやレッドマッカレルタビーのノルウェージャンフォレストキャットも人気があり、値段の相場は18~19万円程度です。

並んで座るノルウェージャンフォレストキャットの3匹の子猫

黒の遺伝子が弱まって現れるシルバー系も人気のカラーのひとつです。シルバー系のノルウェージャンフォレストキャットの値段は20万円ほどです。

性別

キャリコのノルウェージャンフォレストキャットの横顔

オスかメスかでもノルウェージャンフォレストキャットの値段は変わります。どちらの値段が高いかは、ノルウェージャンフォレストキャットの毛色によっても違います。

性別による値段の差は1~2万円程度ですが、ブラウン系やクリーム系ではメスの方が高いのに対し、レッド系やシルバー系ではオスの値段の方が上がるようです。ブルーやホワイトでは性別による値段の差はほとんどありません。

三毛猫であるキャリコはほとんどがメスですが、ごくまれにオスのキャリコのノルウェージャンフォレストキャットが生まれることもあります。大変珍しいオスのキャリコのノルウェージャンフォレストキャットは、数百万円以上の値段になることもあるということです。

ノルウェージャンフォレストキャットにかかる値段

フードボウルの陳列棚とフードボウルを持つ人の手

用品代

  • 猫のトイレ 3,000円
  • トイレ用の猫砂 1,000円(1ヶ月分)
  • 餌入れと水入れ 1,000円
  • 爪とぎ 1,000円
  • 爪切り 800円
  • キャリーバッグ 3,000円
  • ベッド 2,000円
  • ブラシ 2,000円

ノルウェージャンフォレストキャットを飼うにあたって必要となる初期費用は上記の通りです。それぞれメーカーやタイプによって価格が異なりますので、目安にしてみて下さい。ケージや、キャットタワーを用意する場合は、それぞれ1万円程度かそれ以上かかりますので、かなり大きな出費になりそうです。

食事代

ノルウェージャンフォレストキャットの1ヶ月の食事代はキャットフードで3,000円ほど。

ノルウェージャンフォレストキャットは大きくなりますので、食事の量も多くなります。どのキャットフードを選ぶかで大きな差は出てきますので、これはあくまでも目安です。

食事以外にもおやつを与えることもあるでしょうし、値段がこれより大きくなることも考えられます。

医療費

ノルウェージャンフォレストキャットも病気や怪我をすることがあります。そのような時は、動物病院へ行きますよね。動物病院の初診料は1,000~1,500円程度です。

点滴をする場合3,000~4,000円、レントゲン4,000円程度、注射をすると1,500円程度がかかります。その他様々な検査で1,500~1万円くらいです。入院しなければならない時は、1日およそ2,500~3,000円かかります。

点滴や検査、処置が必要な入院では15,000円ほどかかることも。手術を受ける場合、内容によっても変わりますが、数万円~10万円以上になることもあります。

病気やケガ以外でも、動物病院へ行く機会は多いです。例えば、ノミ・ダニ予防薬で1,000円ほど、ワクチン代が6,000円程度、健康診断をしてもらうと5,000円ほどかかります。去勢・避妊手術をする場合、オスで1~2万円、メスで2~4万円です。

まとめ

屋外でくつろぐノルウェージャンフォレストキャットの親子

ノルウェージャンフォレストキャットは、豪華な被毛と優美な姿が人気です。そのバリエーション豊かな被毛のカラーによって、ノルウェージャンフォレストキャットの値段は変化します。

珍しいホワイトのカラーにオッドアイや、キャリコのオスなどでは高額になることも。ペットショップかブリーダーかによっても差がありますが、一般的には20万円前後が多いようです。

里親制度でお迎えするなら、ノルウェージャンフォレストキャット自体の値段は無料です。成長期間が長いノルウェージャンフォレストキャットなので、生後半年を過ぎてお迎えしても、成長を楽しむことができるでしょう。

ノルウェージャンフォレストキャットを飼うには、猫用品代や医療費の値段も考える必要があります。全部でどれくらいの値段がかかるのか知って、無理のないようにノルウェージャンフォレストキャットをお迎えしましょう。

スポンサーリンク