ノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーの選び方

ノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーの選び方

ノルウェージャンフォレストキャットは今、人気のある猫種です。この愛らしく賢い猫を飼うと決めたなら、ペットショップに向かいますか?それともノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーを探しますか?愛猫を向かい入れる方法は幾つか考えられますが、選択肢のひとつとしてノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーについてご紹介します。

1472view

ノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーとは

猫4匹盛り合わせ

仮にお気に入りの猫種、ノルウェージャンフォレストキャットをキャッテリーで買い求めることに決めたとします。でも?キャッテリーとは、そもそも何を指すのでしょうか。

キャッテリーとブリーダー

キャッテリーという言葉自体を一度は聞いたことがあっても、具体的な意味についてはよく知られていないかもしれません。キャッテリーとは、猫の飼育と繁殖を行っている場所、人という意味です。

そうなるとブリーダーもキャッテリーも同じ意味なのかと思われるのですが、違いがあります。キャッテリーは世界的な猫愛護団体TICA(The International Cat Association)とCFA(The Cat Fanciers’ Association)のどちらかに認可されたブリーダーが初めて名乗ることが可能になります。

その際、キャッテリーにはTICAあるいはCFAの認可した純血統の登録ナンバーをもつ猫の飼育と繁殖を行っていることが条件になります。

ノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーについて

ノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーの探し方としては、現在ではインターネットを利用して検索する方法が、一番、効率のよい方法でしょう。

例えば、直接、キャッテリーと連絡を取り、希望する毛色やタイプ(ペットタイプ、ブリードタイプ、ショータイプ)の仔猫がいるか確認する方法が考えられます。

特に、ノルゥエージャンフォレストキャットは被毛のバリエーションが豊富な猫です。希望する被毛の色、パターンを考えながら、猫を探すのも楽しいものです。

比較的近いキャッテリーであれば、直接、見学に行き、ノルウェージャンフォレストキャットとの実際の暮らしをイメージしてみるのも良いことでしょう。

最近、仔猫販売のサイトも充実してきました。生体の価格がハッキリしていたり、写真が多く掲載されるなど、ブリードしたキャッテリーの詳細を把握することもできます。

その過程において、何故、ノルウェージャンフォレストキャットを探しているのか、どのようなクオリティーの猫を探しているのか、将来の自分の生活の変化に対応できるのか、猫との関係を15年以上もしっかりと維持できるのかどうか、という点を踏まえ、キャッテリーを探してみるのも良いかもしれません。

ノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーの選び方

カゴに入ったブルーの猫

咲にも述べましたが、ノルウェージャンフォレストキャットは被毛のバリエーションが豊富です。このような視点でキャッテリーを選ぶこともできます。

キャッテリー独自で得意とするバリエーションがあります。さらに実際、キャッテリーを訪問し、見学すると分かりますが、そのキャッテリーが猫という生体についてどのような意識で接しているのかが分かります。

キャッテリーは猫の売買というだけでなく、猫の未来、飼い主の将来をも今後、様々なアドバイスによって左右することになります。信頼できるキャッテリーを探すことが先決かもしれません。

またショークオリティの猫が欲しい場合には、やはりキャットショーを覗いてみるのも良いかもしれません。キャットショーにはそのブリーダーが育てた優秀な猫が登場します。

どのような猫をブリードしているのか、どんな毛色の猫の繁殖を得意としているのか、キャッテリーの特徴を知ることができます。

また、実際に、ノルウェージャンフォレストキャットの頂点に君臨しようとする美しい猫たちを見るのも非常に勉強になります。

関東にあるノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリー

窓辺の猫

RIEN

ノルウェージャンフォレストキャット専門の猫カフェ&キャッテリーです。
http://www.rien222.com/
〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1丁目31
ノルウェージャンフォレストキャットに惚れ込んだオーナーが、キャッテリーだけではなくノルウェージャンフォレストキャット専門の猫カフェを実現させました。ノルウェージャンフォレストキャット好きにとっては、噂の猫カフェともいえるRIENです。猫カフェの側面とキャッテリーの側面が、非常にバランスよく実現した猫にとって理想的な空間となっています。

Dolly Mama Cat’s ドリーママ

ノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリーの中では老舗のキャッテリーです。
http://www14.plala.or.jp/dorry-mama/
静岡県浜松市
ドリーママはノルウェージャンフォレストキャットが、それほど日本では知られていなかった頃からブリードを手掛けたキャッテリーです。ドリーママの優秀なノルウェージャンフォレストキャットが、今日のノルウェージャンフォレストキャットの全盛時代の基盤を作ったといえるかもしれません。

Cattery Fantarja キャッテリー ファンタージャ

東京のキャッテリーです。
http://fantarja.jp/
非常に美しく優秀なヨーロッパラインのノルウェージャンフォレストキャットが充実しています。理想的な環境で理想的な美しさを保つノルウェージャンフォレストキャットのブリードに成功したキャッテリーだといえるでしょう。

関西にあるノルウェージャンフォレストキャットのキャッテリー

寝ている猫

Wisekatt Cattery ワイズカット

https://wisekatt.com/
兵庫県姫路市にあるキャッテリーです。ノルウェージャンフォレストキャットの賢さに魅せられたオーナーが、英語で「賢い」を意味する「wise」とスウェーデン語で「猫」を意味する「katt(カット)」を組み合わせキャッテリーネームとしています。

ノルウェージャンフォレストキャットの美しさ、賢さに加え、なかなか隠さない三枚目的な性格を知ってしまったオーナーが、愛情深くノルウェージャンフォレストキャットをブリードしています。

まとめ

カゴと三毛

愛すべき美しく賢いノルウェージャンフォレストキャットとの出会いは、ペットショップになるのか、それともインターネット上になるのか。将来を共にする一匹の猫を探すのは人との出会い以上に、一期一会だといえるでしょう。

仮に、キャッテリーから猫を迎え入れるとしたならば、その時、キャッテリーは可愛い我が子の実家のようなものになります。

いつでもノルウェージャンフォレストキャットについての疑問に柔軟に対応してくれる実家のようなキャッテリーを見つけることができれば、それ以降、愛猫の生育状況を報告するなど、猫を介した親戚づきあいのようなこともあるでしょう。

猫ブームということで、猫の生体が尊重されると同時に、こんな筈では、という飼い主が現れないわけではありません。情報に恵まれた時代ですから、様々なキャッテリー、ブリーダーの情報を入手し、家族となる一匹を丁寧に迎え入れて欲しいものです。

▼ノルウェージャンフォレストキャットをもっと詳しく見る
ノルウェージャンフォレストキャットの性格や特徴、値段から飼い方まで

人気のキーワード