ノルウェージャンフォレストキャットの性格とオス・メスの違い

ノルウェージャンフォレストキャットの性格とオス・メスの違い

ノルウェージャンフォレストキャットは優しくフレンドリーな性格で、猫を初めて飼う方でも比較的育てやすい人気の高い猫です。「ノルウェージャンフォレストキャットはオスとメスで性格が違うのか」など、ノルウェージャンフォレストキャットの性格について詳しく紹介します。

2436view

ノルウェージャンフォレストキャットの性格

木の上にいるノルウェージャンフォレストキャット
  • 人懐っこい性格
  • 甘えん坊で寂しがりやな性格
  • ノルウェージャンフォレストキャットは頭が良い
  • いたずらっこな性格

ノルウェージャンフォレストキャットはノルウェーが原産国の猫で、もふもふで長毛なダブルコートの被毛が特徴的です。見た目が上品なノルウェージャンフォレストキャットですが、実は性格はとっても優しくて、気取っておらずフレンドリーな内面な性格を持つ猫が多い傾向にあります。

ノルウェージャンフォレストキャットは猫を初めて飼う方でも比較的育てやすい性格と見た目の可愛らしさから、人気の高い猫として知られています。今回はそんなノルウェージャンフォレストキャットの性格について、詳しく紹介していきます。

人懐っこい性格

ノルウェージャンフォレストキャットは、人間や他の動物が大好きな傾向にあります。初対面の人間でも警戒することなく寄ってくることが多いですし、新しいペットを飼った際でもすぐに仲良くなれたといった意見も多く出ています。

そのため、「ノルウェージャンフォレストキャットの性格は犬によく似ている」ともいわれているほどです。ただし、個体差はあるので、中には人見知りをするノルウェージャンフォレストキャットもいます。

温厚な性格

ノルウェージャンフォレストキャットは、温厚な性格をしていることが多いです。部屋の中でまったりとすることが好きだったり、撫でたり抱っこされたりしても嫌がる素振りを見せずに大人しくしているといった傾向にあります。

寂しがりやな性格

ノルウェージャンフォレストキャットは寂しがりやさんな一面を持っていることがあります。かまってもらいたくて飼い主さんに甘えてきたり、飼い主さんが夜眠る際に一緒のお布団に入ってきたりといった行動を見せることが多いです。

賢い性格

ノルウェージャンフォレストキャットは比較的賢い猫が多いといった特徴があります。そのため、しつけをすることによって問題行動を直しやすいですし、猫によってはちょっとした芸を覚える場合もあります。このような賢い一面も、犬と似ているといえるでしょう。

猫によってはいたずら好きな場合も

ノルウェージャンフォレストキャットは温厚な性格だと先述しましたが、猫によってはいたずら好きで活発な一面を持っていることもあります。

ノルウェージャンフォレストキャットは、ノルウェーの自然の中で育ってきた経緯があることから「森の妖精」ともいわれており、まるで童話に出てくる妖精のようにいたずら好きな一面を持っていることが多いのです。

特に、子猫の時は遊ぶことが大好きでやんちゃな性格をしていることが多いです。好奇心旺盛な性格をしているため、人間の物を勝手にいじってしまうこともあります。

ノルウェージャンフォレストキャットの性格はオス・メスで違う?

何かを見つめるノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットのオスの性格

ノルウェージャンフォレストキャットは性別によって性格が大きく違う傾向にあるといわれています。ノルウェージャンフォレストキャットのオスの場合は人懐っこくて活発な性格の猫が多い傾向にあります。

ノルウェージャンフォレストキャットのメスの性格

ノルウェージャンフォレストキャットのメスの場合はクールでおとなしく、ツンデレさんな一面を持つ性格の猫が多いです。

そのため、ノルウェージャンフォレストキャットを飼う際、たくさんかまってあげられる人の場合はオス猫を選び、猫らしいツンデレな性格の猫が好きな場合はメス猫を選ぶのがおすすめといえます。

ノルウェージャンフォレストキャットの性格で気をつける事

眠っているノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットを飼う場合は、以下のポイントに注意しながらお世話をしてあげましょう。ノルウェージャンフォレストキャットの性格を考慮した上で対処すれば、より充実した猫との生活を送ることができます。

適度にかまってあげる

先述したように、特にオス猫はかまってほしいとねだってくる性格が多い傾向にあるため、ノルウェージャンフォレストキャットを飼ったら、遊んであげる時間を設けることをおすすめします。

きちんとかまってあげることによって、猫とより親密な関係を築きやすくなりますし、猫のストレス発散にもなります。

いたずら対策をしておく

猫によってはいたずら好きで賢い性格をしていることがあるので、猫に触られたくない物などは、猫の手が届かない場所に保管しておきましょう。特に、鋭利な物や食べたら害を及ぼす物など、猫によって危険なものは厳重に保管しておくことを強くおすすめします。

まとめ

草むらの中にいるノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットはとても飼いやすい猫ですが、性格に合わせて適切にお世話してあげることが重要です。事前に対策を練っておいたり、ストレスがたまらないように対応してあげましょう。

また、「ノルウェージャンフォレストキャットをこれから飼う」という場合は、オス猫とメス猫によって性格が違うため、飼い主さんと相性が良さそうな性格をしているノルウェージャンフォレストキャットを選ぶことをおすすめします。

人気のキーワード