嶋田久作は猫好きだった!名前や品種、エピソードなどを紹介

嶋田久作は猫好きだった!名前や品種、エピソードなどを紹介

個性派俳優の嶋田久作さん、実は猫好きなんです。嶋田久作さんのブログのタイトルからも猫好きが伝わってきます。今回は、嶋田久作さんの猫の名前や、かわいい画像、嶋田久作さんの猫好きエピソードなどをご紹介します。

826view

嶋田久作さんの猫について

1988年の映画「帝都物語」に初出演以来、インパクトのある顔立ちと、幅広い演技力で知られる個性派俳優、嶋田久作(しまだきゅうさく)さん。とても猫が好きで、奥様と猫と三人で暮らしています。

嶋田久作さんが飼っている猫はブログにも頻繁に登場していて、かわいいと人気なんです。
嶋田久作さんのブログ

名前

嶋田久作さんの猫の名前は「ヴェロニカ」さん、2007年2月24日生まれの女の子です。2007年4月に嶋田久作さんの家に迎え入れられました。普段は「ニーカ」と呼ばれています。

品種

嶋田久作さんの猫、ニーカさんはロシアンブルーです。
ニーカさんは抱っこが嫌いで、背中や肩に乗るのは大好きなんだそうです。猫が背中や肩に乗ったら重そうですよね。ロシアンブルーの適正な体重はオスは4.3㎏、メスは3.5㎏と、平均的な猫の体重と比べると軽くスレンダーな品種になります。

また、猫は大型種など一部の猫を除いて、1歳の時の体重が適正体重です。嶋田久作さんの猫ニーカさんは1歳のときに2.9kgと、もともと小柄の猫のようです。

現在も嶋田久作さんの肩や背中に乗っている写真がブログにアップされていますが、小柄ですよね(嶋田久作さんの体が大きいのでニーカさんが小さく見えるのかもしれませんが)。

嶋田久作さんの猫好きエピソード

先代猫みあさんとの出会い

嶋田久作さんのお宅には、ニーカさんがやってくる前に先代猫の「みあ」さんがいました。奥さんが結婚前から飼っていた猫で、嶋田久作さんと奥さんと18年間三人で暮らしていました。

嶋田久作さんは、子どもの頃に巣から落ちたスズメのお世話をしたことがあるのですが、そのスズメが死んでしまったことが悲しく、それから動物に苦手意識があったそうです。しかし、みあさんと暮らすことで猫が好きだと思うようになったそうです。

ニーカさんとの出会い

2007年に先代猫みあさんが亡くなり、もう猫は飼わないと決めたそうです。ご自身の年齢から、この先20年間、猫の病院通いや介護などのお世話をするのは難しいだろうという判断でした。

しかし、奥さんがペットロスになったことで、動物園やペットショップに行くようになり、そこでニーカさんと出会います。

新たに猫を迎えるべきか悩み、先代猫を亡くしてから3か後に、ニーカさんを迎える決断をし、ウキウキの毎日が再び始まりました。

肩や背中に乗るニーカさんの邪魔はしない

ニーカさんは嶋田久作さんの肩や背中に乗るのが大好きです。ニーカさんが「乗りたい」とアピールし、嶋田久作さんが自分の肩をポンポンとたたくと乗ってくるそうです。

ニーカさんは高い場所から見下ろしたり、嶋田久作さんにスリスリしたり、さらに自分の毛づくろいまでするそうです。10分ほど乗っていることもあるようですが、嶋田久作さんは、ニーカさんの楽しみだからと邪魔はしないそうです。

嶋田久作さんの飼っている猫の画像

おめめくりくりニーカさん

もうすぐ1歳のころのニーカさん。おめめがくりくりでかわいいですね。嶋田久作さんのブログに初登場したニーカさんの画像です。

肩や背中に乗るのが大好き

嶋田久作さんの肩の上で満足げな表情をしていますね。お風呂上がりの濡れた髪の毛が好きなんだそうです。

何年経っても肩や背中に乗るのは好き

2019年のニーカさんです。「ここは私の場所よ」という表情でしょうか。

お気に入りの場所

ニーカさんのお気に入りの場所、クマのぬいぐるみのボンちゃん。猫は狭いところが好きですよね。

先代猫みあさん

ニーカさんの先代猫のみあさんの画像です。みあさんも嶋田久作さんの背中の上が好きだったんですかね?

まとめ

個性派俳優、嶋田久作さんは猫好きで奥様と猫の「ニーカ」さんと三人で暮らしています。動物に苦手意識があった嶋田久作さんですが、奥様が飼っていた猫と出会って猫好きになったそうです。

現在、嶋田久作さんと暮らしている猫、ニーカさんはロシアンブルーの女の子で、凛々しい姿が美しい猫です。シャンプーをした後の嶋田久作さんの髪の毛が好きで、背中や頭に乗っているかわいい画像がブログで見られます。

ブログでは嶋田久作さんとニーカの仲良しの画像や、かわいいニーカさんの画像がたくさんあるのでチェックしてみてください。

スポンサーリンク