猫のいる港「象潟(きさかた)漁港」

猫のいる港「象潟(きさかた)漁港」

象潟漁港という猫のいる港をご存知ですか?象潟漁港は猫と出会えるスポットとして有名なんです。この象潟漁港にいる、きさかた港猫たちはとてもフレンドリーで、何度も訪れる方もいます。港猫たちと、猫を守る会についてご紹介します。

3013view

象潟漁港は猫と出会えるスポット

港にいる三毛猫

フレンドリーな「きさかた港猫(みなとねこ)」

「きさかた港猫」という名前を聞いたことがありますか?秋田県にかほ市象潟町の漁港にいる猫たちの名前です。港猫は地域猫としてかわいがられていて、猫好きさんの間で注目されています。

猫と出会えるスポットは全国にたくさんありますが、象潟漁港にいる港猫たちの注目ポイントは、とてもフレンドリーであることです。象潟漁港の猫たちに会いに訪れた方の多くは、象潟漁港の猫たちののんびりとした様子や、フレンドリーに近づいてきてじゃれる様子に癒されるそうです。連休で象潟漁港を訪れる客さんが多くなると、象潟漁港にいる猫たちもおもてなしに力が入ります。おやつに喜ぶ猫もいますが、おやつよりもカメラにじゃれてくる象潟漁港猫もいるんですよ。また、甘えて足元でゴロンと転がったり、膝に乗ってきたり、時間を忘れて猫と触れ合えるのが象潟漁港の港猫の特徴なんです。

猫に出会える象潟漁港とは?

フレンドリーなきさかた港猫たちがいる「象潟漁港」は秋田県の南端にあり、岩ガキの素もぐり漁が象潟漁港では有名です。釣りのポイントでもあり、象潟漁港ではキスやスズキ、クロダイが釣れます。猫たちは象潟漁港の漁師さんから魚をもらうこともあるようです。また、象潟漁港は鳥海山や日本海に沈む夕日など美しい自然も楽しめる地域です。

猫に優しい象潟の方々

魚を与えられる子猫

象潟漁港の猫が地域猫となるまで

象潟漁港のきさかた港猫たちは、昔から今のように象潟漁港に居たわけではありません。漁港に5匹ほどの猫が住み着いたのが始まりです。象潟漁港の漁師さんたちから魚をもらうなどして、象潟漁港で生活するようになったのですが、やはり繁殖によって数が増えてしまいました。町には猫が好きな人もいれば、猫が苦手な人もいるため、象潟の猫好きな住民の方々が象潟漁港の猫のお世話をするようになり、今は地域猫の保護団体を設立するまでになりました。

きさかた港猫を守る会

象潟漁港猫の餌やりだけではなく、猫のため、住民のために保健所と話し合いが行われて、地域猫保護団体「きさかた港猫を守る会」が認証されました。象潟漁港で悪さをするネズミを猫が駆除をし、象潟漁港の漁師さんから魚のおこぼれをもらい、象潟漁港の猫に会いに来る観光客を呼び、人と猫の共存共栄が図られています。

きさかた港猫を守る会の会員は、象潟の住民の方だけではなく、秋田県外にも会員がいます。会員になる条件は猫が好きなこと、会費の1000円だけです。会費と寄付金が活動資金となります。

きさかた港猫を守る会地域猫の活動

  • 餌やり
  • 猫の避妊去勢手術
  • ケガや病気の治療
  • 捨て猫の保護、防止、啓蒙活動
  • 象潟漁港の清掃

象潟漁港の猫達の毎日の餌やりやトイレのお世話、ノミ駆除の薬をさすなどの健康管理はもちろんですが、地域猫として、将来飼い主がいない猫が増えないように、避妊去勢手術も行っています。ですが残念なことに、捨て猫もいるそうです。象潟漁港に限らず、港には捨て猫が多いと言われています。

きさかた港猫を守る会では捨て猫の保護や、猫の適正使用啓発パネル展に参加するなど、捨て猫の防止にも取り組んでいます。また、港猫と、象潟の地元住民の方や象潟漁港を訪れる観光客の方が良い関係となるために、猫小屋の設置や象潟漁港の清掃、草刈なども行っています。

更に猫小屋への通り道は、猫の足が汚れないように木でできた道が作られ、餌がカラスに食べられないようにネットを設置するなど、象潟の猫は大切に守られているのです。

「きさかた港猫を守る会」の活動はブログに掲載されています。

きさかた港猫を守る会の公式ブログ

象潟港で猫と触れ合う時のマナー

堤防にいる猫

象潟漁港の猫と触れ合うには

象潟漁港の猫たちには持参した餌を港猫にあげることができます。象潟漁港周辺は車が通るので、道の端であげましょう。また、漁師さんたちの仕事の邪魔にならないように猫とふれあいましょう。気に入った猫がいて、飼い猫にしたいという場合は、きさかた港猫を守る会に相談をしてみてください。専用ボックスでキャットフードの寄付も受け付けています。

象潟漁港へのアクセス

〒018-0108 秋田県にかほ市象潟町入湖ノ澗
JR羽越本線「象潟駅」から約1km、徒歩13分
※駐車スペースあり

象潟漁港から車で約10分の場所にある「蚶満寺」は、松尾芭蕉や小林一茶が訪れた名刹で、こちらも猫スポットとして知られています。象潟漁港の港猫の後は、お寺猫に会いに行ってみてはいかがでしょう。

まとめ

港で眠る茶色の猫

港には猫が似合いますよね。秋田県にある象潟漁港も猫が似合う漁港です。ですが他の漁港にいる猫たちと違う点があります。象潟漁港の猫たちは、きさかた港猫と呼ばれ、猫たちを守る会があることです。

きさかた港猫を守る会は象潟漁港の地域猫として、餌やトイレ、健康管理、清掃などの毎日のお世話を始め、避妊去勢手術や捨て猫防止の活動も行っています。会員の方たちに守られている象潟漁港の猫たちは象潟漁港を訪れる観光客をとてもフレンドリーにおもてなししてくれます。こんなにフレンドリーな地域猫はあまりいません。きさかた港猫に会いに行ってみませんか?

50代以上 女性 匿名

きさかた港猫を守る会がピンチです。
心配です。。
https://kisakataminatoneko.wordpress.com/

スポンサーリンク