猫がいる旅館!全国おすすめランキングTOP3

猫がいる旅館!全国おすすめランキングTOP3

全国にはさまざまな旅館がありますが、なかでも猫好きさんにおすすめしたいのが「猫のいる旅館」です。そこで今回はおすすめの猫旅館をランキングで発表します。また、他にもおすすめの猫旅館をたくさん紹介するので、ぜひ旅行のプランの参考にしてみてください。

2395view

猫がいる旅館のススメ

旅館で大きく手を広げて眠る猫

「たまには息抜きをして旅館に泊まりたい」なんて思ったりしたことありませんか。普通の旅館に泊まるだけでも十分リフレッシュにはなりますが、さらに癒しを求めたいという人は「猫のいる旅館」を選ぶのもひとつの選択肢です。美味しいご飯を食べて、お風呂にも浸かって、そして可愛い猫と戯れる時間は、まさに「至福のひと時」といえるでしょう。そこで今回は、猫のいるおすすめ旅館を特集していきます。猫好きさんはぜひチェックしてみてください。

猫がいる旅館おすすめランキング

ゆっくりとくつろぐ猫の置物

猫のいる旅館は数多くありますが、その中でも人気の高いおすすめの宿を3つ、ランキング形式で紹介していきます。

【第3位】草津温泉 中村屋旅館

群馬県の草津にある「草津温泉 中村屋旅館」には、猫のリュウ君が看板猫として務めています。とっても大人しい性格がお客さんに大人気で、初対面でも抱っこさせてくれる猫ちゃんだそうです。草津温泉ということで、温泉にも当然力を入れています。

猫がいる中村屋旅館には「石楠花」「駒草」「岩鏡」「七竈」「白根葵」の合計5つの貸切風呂があり、湯畑源泉からひいているお湯を堪能することができます。また、旅館で出てくる料理も絶品ものです。釜めしや鹿のたたきなどといった、山の幸をたっぷりと味わうことができちゃいます。

【第2位】かんなわ ゆの香

大分県の別府にある旅館「かんなわ ゆの香」の支配人はなんと「かぼにゃん」という猫なんです。また、「みにゃらい女将」として訓練中の猫、ゆずちゃんにも会うことができます。

大正ロマンをイメージすることができるレトロでおしゃれな館内でのんびりと過ごしたり、猫たちを観察したりする時間は最高の癒しを与えてくれます。この地域はあの「別府温泉」で有名な地域です。この猫のいる旅館では、大浴場や露天風呂の他に、貸切で楽しめるツボ湯やレトロ湯などがあります。特に貸切風呂はくつろげる空間の中、源泉かけ流しのお湯を堪能できます。

また、別府名物である「地獄蒸し」を猫のいる旅館の中で楽しめるのも大きな魅力です。地獄蒸しとは、温泉の熱風を利用して食べ物を蒸す方法のことで「地獄蒸しパン」などを作れる体験コースもあります。

【第1位】天童温泉 松伯亭あづま荘

山形県天童市にある旅館「天童温泉 松伯亭あづま荘」には、女将を務めている猫のまいちゃんがいます。楽天トラベルの看板猫ランキングでは第一位を獲得するほど人気のある猫で、お客さんから優しく触ってもらうのが大好きな子です。美しく整った顔立ちや女将らしさを感じる振る舞いで、数多くのお客さんをメロメロにしてきました。

こちらの猫のいる旅館では、大浴場と露天風呂を楽しむことができます。露天風呂は屋根のない構造になっているため、季節の木々(桜や紅葉)や満天の星空を見ることができるのも嬉しいポイントです。また、別館には露天風呂付き客室もあるため、ワンランク上の贅沢旅を計画しているのであれば、このような客室の予約もありです。

旅館にいるかわいい看板猫3選

3つ並んだ旅館の猫の置物

上記のランキング以外にも、猫のいるおすすめ旅館はまだまだたくさんあります。そこで、ランキング以外のおすすめ旅館についても、3つほど紹介します。

まいきゃっと湯河原店

まいきゃっと湯河原店は、なんと「お泊まりもできる猫カフェ旅館」です。しかも、ただの猫カフェ旅館ではありません。追加料金を払えば、猫カフェにいる猫を指名して、一晩猫と一緒に寝泊まりすることができる「トライアル」を利用することができるのです。「猫がほしいけどいろいろな条件のせいで飼うことができない」といった人は、このトライアルを利用すれば猫を飼っている気分を味わえます。くつろぐことができる和室の客室や、アットホームな雰囲気のある大浴場もあるため、きちんと「旅館気分」を感じることもできます。

猫カフェには、数多くの猫が在籍しており、人懐っこいマンチカンのよもぎちゃんや、好奇心いっぱいなマンチカンのみるくちゃん、子育て経験もした母猫アメちゃん、活発で元気なベンガルのもかちゃんなど、可愛くて魅力的な看板猫がたくさんいます。

別府温泉 新玉旅館

別府にあるこの新玉旅館では、なんと60匹以上もの猫ちゃんがおり、猫カフェのようにたくさんの猫と戯れることが可能です。旅館内には猫たちがいる「猫部屋」があり、時間を決めて予約をすれば猫部屋を貸切にして楽しむことができます。

個性豊かな猫ちゃんがたくさんいる中でも、特に人気を集めているのがメス猫のミルクちゃんです。ミルクちゃんはとっても人懐っこい性格で、お客さんの背中で前足をフミフミしてマッサージするといったすごく可愛らしい特技を持っています。また、ここの猫がいる旅館も別府温泉ということで、別府八景の一種である浜脇温泉のお湯を貸切で楽しむことができちゃいます。

猿ヶ京温泉 山と湖の絶景に浮かぶ宿 料理旅館樋口

群馬県にあるこちらの料理旅館樋口では、看板猫として修業中のあんこが出迎えてくれます。旅館の玄関口である自動ドアのボタンを押して開けてくれることもある猫ちゃんなのです。ちょっぴり気まぐれさんな性格も猫らしさを感じることができて、きっとキュンキュンくる人も多いはずです。また「猿ヶ京温泉」や「料理旅館」といった名前が並んでいる通り、ここの宿は温泉やお料理にも力を入れています。赤谷湖を一望できるお風呂や、地元ならではの旬の食材を使ったお料理で、こころもからだもリフレッシュできます。

まとめ

旅館の布団の中で眠る子猫

猫がいるおすすめの旅館、いかがでしたでしょうか。旅館によって猫の個性もさまざまなので日程に余裕があるのなら「猫の旅館のはしご」なんてのも楽しいかもしれません。

人気のキーワード