猫のいる温泉!全国の癒しのオススメ宿4選

猫のいる温泉!全国の癒しのオススメ宿4選

猫に癒される温泉旅館で疲れた体を癒やしたい!猫好きさんなら一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか。そんな猫好きさんのために今回は全国の猫がいる癒し温泉旅館をご紹介しましょう。猫が看板猫を務める温泉は探せば意外にも多くあります。ぜひ、温泉旅行を考えている方は参考にしてみてはいかがでしょう?

1256view

猫のいる温泉宿おすすめ4選

温泉に入りたい猫

猫のいる温泉宿は全国各地に存在しています。かいがいしく接客をしてくれる猫もいれば、猫らしくツンツンしている猫も。しかし、どんな猫だとしても一緒に過ごす時間は確実に癒しとなるはずです!ぜひ、猫のいる温泉宿を訪れてみましょう!

猫のいる温泉①「中村屋旅館」

温泉で寝そべっている猫

群馬県の草津温泉が自慢の中村屋旅館には、看板猫のりゅう、虎太郎、佐助の3匹がお出迎えをしてくれます。とっても可愛くて愛想もよく、宿泊客の中には看板猫達に会うために何度も訪れている方もいらっしゃるのだとか。玄関先でゆっくりと過ごす看板猫はまさに癒しです。

肝心の温泉は、貸し切り風呂が5つもあるだけではなく、外湯も楽しめます。もちろん、料理も絶品で炭を使った囲炉裏を囲むお食事が人気なのだとか。中村屋旅館の名物、釜めしも絶品です!

猫に癒され、温泉に癒され、料理に癒されと疲れた体を癒したい!慰安旅行をしたいという方にはぜひおすすめしたい温泉旅館です。

公式サイト:http://www21.cx/nakamuraya/

猫のいる温泉➁「あづま荘」

温泉にいる猫

山形の天童にある温泉旅館「あづま荘」の名物は、猫女将である「まいちゃん」による究極の癒しサービス!お気に入りの箱に入って、宿泊客をお出迎えするだけではなく、モフられても、撫でられても、話かけられても、優しくジッとしているその姿にメロメロになる猫好きさんが続出中!

その猫女将としての功績を認められた結果、まいちゃんは看板猫ランキング全国1位を受賞したそうです!まさに、温泉旅館を代表する猫といってもいいでしょう。

もちろんまいちゃんの接客だけではなく、お部屋も温泉も、ヒトスタッフの接客もクオリティがかなり高いです。

詳しくは公式サイトでチェックしてみてください。公式サイト内にもまいちゃんの猫女将としての接客ぶりを見ることができますので、のぞくだけでも価値がありますよ!

公式サイト: https://www.azumaso.com/#anc1

猫のいる温泉➂「新玉旅館」

集まっている猫

とにかくたくさんの猫に会える温泉といえば、大分県別府市にある浜脇温泉「新玉旅館」です。こちらの温泉旅館に暮らす猫はなんと40匹!ぽかぽかする温泉の湯気の中で暮らす猫達を見て、いつのまにか「にゃんたま旅館」という別名もついてしまったほど、猫が多く暮らす旅館です。

猫好きの女将さんが捨てられたり、迷子になっている猫を保護していたらこんなに大所帯になってしまったのだとか。実際にこちらの旅館を利用した方の口コミには「猫カフェに泊まった気分になれる」「猫専用の部屋で猫と遊び放題!」「あんなに猫がいるのにニオイもしなくてキレイ!」と、絶賛する声が続出。

また若女将が作る料理も絶品なんだとか。またこちらの温泉では、里親募集も行っています。もし気に入った子がいたら、一緒に連れて帰ることも可能なんてすばらしいですね!

知る人ぞ知る猫温泉、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?ちなみに、宿泊しなくても猫達と遊べるプランもありますので気になった方は公式サイトをチェックしてくださいね。

公式サイト:http://aratamaryokan.web.fc2.com/

猫のいる温泉④「金具屋」

温泉が好きな猫

長野県下高井郡にある、千と千尋の神隠しの世界観に似ている宿として話題になったこちらの「金具屋」にも看板猫はいます。その名も「にゃんた」。

ただ、こちらの看板猫は出会えたら幸運といわれているほど、あまり姿を見せない・・・というか、旅館が広すぎてなかなか出会えないのが正しいのでしょうか?とにかく、滅多にお目にかかれないようです。

そのため金具屋の猫と出会えたら幸せになれるという噂がまことしやかに囁かれています。運が良ければ看板猫がお出迎えをしてくれるようなので、ぜひ訪れた際は猫ちゃんを探してみてください。ちなみに温泉も内湯も外湯も盛だくさんありますので、旅館としてのクオリティもかなり高いです。

ぜひ、昔ながらの温泉旅館と看板猫に癒されてみてはかがでしょうか?他にもよるいちという猫ちゃんも看板猫として生活をしているようです。気になった方は公式サイトをチェックしてください。

公式サイト:http://www.kanaguya.com/index.html

まとめ

バスタオルと猫

猫がいる温泉宿をご紹介しましたがいかがでしたか?温泉で疲れた心と癒されるだけではなく、愛らしい看板猫と過ごしたらさらに明日からの活力になりそうですよね。ただ温泉に行くだけでは物足りない!そんな猫好きさんは、ぜひ猫のいる温泉宿を利用してみてはいかがでしょうか?

人気のキーワード