猫のスリスリが激しい2つの理由

猫のスリスリが激しい2つの理由

猫のかわいらしいしぐさと言えば、スリスリではないでしょうか。時には激しいスリスリをしてくることもあるかもしれません。なぜ猫のスリスリが激しいのか、そんなときの対処法をまとめました。かわいいスリスリしている猫の画像もどうぞ。

3575view

猫のスリスリが激しい理由

人間に甘える猫

猫のスリスリが激しい理由「飼い主さんのことが好き、この場所が好き」

猫は縄張りを持つ生き物です。自分をアピールするためにスリスリと体をこすりつけてニオイを残します。飼い主さんにスリスリするのも同じ理由で、「大好きだから自分のニオイをつける」ためです。顔(頬)をスリスリしていたら好きな物へのマーキングです。

もしも猫が激しいスリスリをしてきた場合は、「知らないニオイがする!」「他の猫のニオイがする!!」と感じて自分のニオイをこすりつけている可能性があります。飼い主さんのお風呂上りにも激しいスリスリをしてくる猫がいますが、自分のニオイがしないために行っていると言われています。

猫のスリスリが激しい理由「要求をアピール」

飼い主さんへ猫が激しいスリスリをする理由の大半は、要求、要望、催促と言っていいかもしれません。「お腹空いた」「ごはんまだ?」「トイレ掃除して」「飼い主さん起きて!」「遊ぼう!」などが理由です。要求の激しいスリスリは、額をこすりつけてくることが多く、頭突きになることもあります。また、激しいスリスリをしても飼い主さんが相手にしてくれないと、噛む猫もいます。

猫のスリスリが激しい時の対処法

人間の足にしがみつく猫

ごはんやトイレ掃除など、飼い主さんが対応しなければならないこと以外で、飼い主さんへの猫のスリスリが激しい時の対処法をご紹介します。

猫のスリスリが激しい時の対処法「なでる、抱っこする」

飼い主さんとのスキンシップで、自分に関心が向けられていると分かると満足したり、甘えられて心が満たされたりします。なでて欲しくて激しいスリスリをしている時になでると、自分からなでて欲しい場所を飼い主さんにこすりつけてくることもあります。

猫のスリスリが激しい時の対処法「話しかける」

猫に話しかけても通じないと言われてしまうかもしれませんが、猫は飼い主さんの話を良く聞いています。内容はすべて理解していなくても、自分に飼い主さんの気持ちが向いていることが分かるので、激しいスリスリをしてきた時には有効かもしれませんよ。

猫のスリスリが激しい時の対処法「無視をする」

猫の激しいスリスリは飼い主さんとしてはうれしいことですが、要求の内容によっては「相手をしない」ことを選ばなければならない時もあります。例えば、夜中に遊ぼうと訴えてきたり、ごはんが欲しいと訴えてきたりする時です。猫の激しいスリスリに負けて、相手をしてしまうと、猫が学習して毎晩スリスリして起こしに来てしまいます。心を鬼にして無視をして対処しましょう。

猫がスリスリしているかわいい写真

飼い主さん大好き!

人間の足に頭をスリスリする猫

額が靴についてしまいそうなほど頭を下げてスリスリしている猫さんです。飼い主さんが大好きと激しいスリスリでアピールしているのか、もしくはごはんの催促なのでしょうか。

外でスリスリ

緑の中で人間の足にスリスリしている猫

飼い主さんが歩くたびに激しいスリスリをしながらついてくる猫さんです。よっぽど飼い主さんが好きなのでしょう。

おでこをペタ!

後足で立って頭をなでられている猫

満足そうな表情でおでこをなでられている猫さんですが、おでこをなでて欲しくて激しいスリスリをしていたように見えますね。

ここ好き!

ノートパソコンに顔をこすりつける猫

自分の知らないニオイがするノートパソコンが気になるのでしょうか、スリスリが激しい様子です。もしかしたら、飼い主さんと一緒にいられることがうれしく「ここ好き」とスリスリしているのかもしれませんね。

仲良し

並ぶ2匹の猫

猫同士スリスリしています。お互いを信頼し、仲良しだからできる激しいスリスリなのでしょう。

まとめ

こちらを見つめる猫

猫がいつもよりスリスリが激しいと、飼い主さんはうれしいと感じる方が多いのではないでしょうか。スリスリには、ニオイを付ける、信頼の証、などの理由があります。激しいスリスリがうれしくても、深夜や早朝などに続くと対応しなければなりません。猫がスリスリをする理由を知り、上手に対処をして関係を深めましょう。

人気のキーワード