猫がすりすりしてくる4つの理由

猫がすりすりしてくる4つの理由

猫がすりすりしてくるのはなぜなのでしょう?猫はよく目を細めて頰から首にかけての部分を何かに擦り付ける、「すりすり」を良くしますよね。猫のすりすりはとても可愛らしい仕草なのですが、なぜ猫はすりすりをするのでしょう?何か意味があるのでしょうか?今回は猫のすりすりする理由を詳しく探っていきましょう!

3948view

猫のすりすりについて

すりすりする猫

猫のすりすりには、どんな意味が隠されているのか、考えたことはありますか?ふわふわして可愛い猫にすりすりされたら、思わず何でも許してしまいそうになります。何だかくすぐったいけど、されたらちょっと嬉しいこの仕草、実はこんな意味が、あるようです・・・

猫がすりすりする理由

シャム猫
  • 猫がすりすりするのは自分の臭いをつけるため
  • 猫がすりすりするのはおねだりしているから
  • 猫はすりすりしてあいさつをしている
  • 猫がすりすりした所が痒い、気持ちいいから

猫がすりすりする理由1.自分の臭い・フェロモンを付けている

すりすりをする時に擦り付ける猫の体の部分には、フェロモンを出す器官が備わっています。すりすりをすると、その器官から分泌されるフェロモンが、すりすりをした対象に付くことになります。

猫がすりすりするこのフェロモンは、猫にしか分かりません。フェロモンを出す器官は、口の周りや肛門腺、尾のつけ根や乳腺、泌尿器や生殖器、肉球の辺りに存在します。

例えば、飼い主さんが帰宅した時に知らないニオイがついていると、猫としては落ち着きません。すると、すりすりをして自分のフェロモンを付けると落ち着く、という訳なのです。

自分の縄張りを主張する為、とも言われています。飼い主さんにすりすりしてフェロモンを付け、「この人はワタシの!」と所有権を主張している、と考えることができます。

気持ちが昂ぶった時に甘がみのつもりで、猫はすりすりしながら噛む事もあります。その時は噛んではいけない事っはいけないとしっかりしつけををする必要があります。

猫がすりすりする理由2.おねだり

ご飯が食べたい時や構って欲しい時など、「ニャ〜」と言う鳴き声と共に、すりすりしておねだりする事があります。無口な子は、ただすりすりするだけかもしれません。

おねだりの強さにより、すりすりの強さも変わります。やはり、要望が強い時は、すりすりも強くなる気がします。すりすりする様子がもっと見たくて、わざとじらしたくなってしまうかもしれませんが(私だけでしょうか?)、何でもほどほどが良いですね!

我が家には、甘える時はすりすりせず、強めのご飯の要求の時だけ、頭ですりすりしてくる子がいます。その子は抱っこも嫌いで、ベタベタするのがあまり好きではないので、恐らく直接のすりすりもしないのでしょう。でも、空腹だけはきっと別なのです。

よほどお腹が空いていて、ホントは嫌だけど背に腹はかえられず、頭ですりすりして、ご飯ちょうだいアピールをするのだと、私は分析しています。猫の行動って不思議ですね!

猫がすりすりする理由3.あいさつ

親しい仲間に久しぶりに会った時や、自分よりも優位な猫に対して、すりすりをして挨拶している可能性もあります。

親しい仲間にはいわばハグのような意味で、「久しぶり〜!元気だった?」という挨拶、優位な猫には「どうも、ご機嫌いかがですか?」などと言っているのかもしれません。

オス猫から自発的に他の猫にすりすりする行動はあまり見られない為、猫は自分より優位にある猫に対して挨拶しているのでは?と推測されています。これが本当ならば飼い主にすりすりするのは、もしかしたら飼い主が上位者だと、見てくれているからかもしれませんね!

猫がすりすりする理由4.マッサージ・痒い

猫がすりすりしてくる時でたまにあるのは、猫がすりすりした場所が痒かったり、気持ちいいなと思った時です。猫は自分で顔周りの毛づくろいはできません。

ですから、他の猫に舐めて貰ったり、飼い主に撫でて貰ったりして、快適さを得ています。すりすりする事で、自分では毛づくろいできない部分をマッサージしている、という可能性も示唆されています。

猫のすりすりは、例えて言うならば某芸人さんの「かい〜の。」じゃないですけど、感覚的には、そんな感じかもしれません(笑)。または、人で例えたら、自分では手が届かないかゆい背中を、角でカキカキしている感覚、でしょうか?

野良猫がすりすりしてくる理由

外にいる猫

野良猫がすりすりする理由1.もともと飼い猫

野良猫は基本的に人に対してすりすりしないのが基本です。野良猫にすりすりされるどころか、こちらの気配を感じただけで逃げて行ってしまいます。

しかし、野良猫なのにすりすりしたり頭突きをしてくる猫ちゃんは、元々誰かに飼われていた、または小さい頃からどこかのお家でご飯をもらた事があるなど、人間にすりすりして甘えれば良い事があると知っている猫の場合はすりすりしてくる事があります。

野良猫がすりすりする理由2.観光地の猫だから

観光地など人が集まる場所にいる野良猫はすりすりしてくる事があります。これも先ほどの理由と重なりますが、小さい頃から人と触れ合う事に慣れていたり、人にすりすりすれば出店やお土産で買った食べ物などをもらえるのではないか?

という気持ちもあるのでしょう。また、観光地によっては、猫好きな地元の方やお店などで普段から猫に優しく接しているので、野良猫でもすりすりしてくる子が多いのでしょう。

基本的に野良猫はすりすりを人にしてくる事はありません。しかしたまに野良猫なのにすりすりしてくる猫がいます。

 

猫のすりすりがしつこい時の対処法

ハートと猫

猫にすりすりされるのはとても嬉しい事です。しかし、飼い主が忙しい時などに猫がすりすりをしつこくしてくる時は以下のような対処法を試してみてはいかがでしょうか?

猫のすりすりがしつこい時は抱っこしてみる

猫のすりすりがしつこい時は、すりすりしている猫を抱っこしてあげるといいでしょう。猫はすりすりする事で自分の匂いを飼い主につけているのですが、抱っこをする事ですりすりする時よりも多く自分の匂いをつけることができるのできっと満足してくれることでしょう。

猫のすりすりがしつこい時は構ってみる

猫がすりすりしてくる時は、構って欲しい時に自分に注意を向けるためすりすりしてくる事もあります。そんな時は優しく撫でてあげたり、おもちゃで遊んでみたりして、いっぱい構ってあげましょう。猫の気が済んだら、すりすりをお休みしてくれるはずです。

猫のすりすりがしつこい時はご飯やおやつをあげてみる

猫がすりすりしてくる時は、おねだりをしている時もあります。ご飯やおやつの袋の音がした!ご飯の時間かな?と勘違いして猫がすりすりしている事もあります。猫が鳴きながらすりすりしている時、ご飯の時間が近ければそのままご飯をあげる、または少量のおやつをあげるなどすれば、猫はすりすりを止めてくれます。

猫がすりすりする時に出るフェロモンを再現したスプレー

万歳する猫

猫の体には、フェロモンを出す器官が備わっている、と前述しましたが、顔周りから分泌されるフェロモンを「フェイシャルフェロモン」と言います。このフェロモンには、猫の気分を落ち着かせる効果がある、と言われています。

フェリウェイ

フェイシャルフェロモンを人口的に再現したのが、「フェリウェイ」です。フェリウェイを使用する事で、困ったスプレー行動や過剰な爪研ぎを減らすことができます。

また乗り物酔いを防いだり、動物病院やペットホテルで使用すると、グルーミングや食事量が増えたりする、と言う報告もあります。突発性の膀胱炎の、治るまでの期間が短くなることも。

猫のすりすりとは切っても切れない関係のフェロモンですが、このような有効な使い方ができるのです。しかも、フェリウェイは安全性が高いので、安心して愛猫に使用できます。

ただ、適確に使わないと効果が現れないので、もし使用する機会があったら1度、担当獣医師に相談すると良いでしょう。フェリウェイはネット通販などで購入することができます。

お買い求めはこちらから↓

ビルバック フェリウェイ スプレー 猫用 60mL
2,584円(税込)

商品情報
猫のフェイシャルフェロモンF3類縁化合物配合の猫用フェロモン製品です

猫がすりすりする事に関するまとめ

すり寄る猫

猫がすりすりする事についてご紹介しました。ごろん!とねっ転がるまで猫がすりすりしてくれるととてもうれしいですよね。

猫の可愛らしい仕草の1つに挙げられるすりすりですが、意外と様々な理由がありましたね。

すりすりだけでは、おねだりなのかあいさつなのか、それともフェロモン付けなのか分からない時もありますが、愛猫の気持ちを汲み取れるようにしたいですね!

また、フェリウェイをうまく使って、困った行動の抑制や移動時の緊張を和らげられれば最高です!この記事が、お役に立てたら嬉しいです。

人気のキーワード