猫が人の手足に頭をスリスリしてくる理由3つ

猫が人の手足に頭をスリスリしてくる理由3つ

猫ちゃんを飼っていると、急に手足に頭でスリスリしてくる場面に出くわすかと思います。これはどのような意図で行なっているのでしょうか。

2135view

スリスリの理由

人の手にスリスリする猫

猫ちゃんを飼っていると、よく飼い主さんの手足にスリスリと、頭などをこすりつけてくることはないでしょうか。

ふわふわした毛並みが手足に当たることは、飼い主さんにとっても嬉しい事ではあると思うのですが、どういう意図でそのような行為に至っているのか気になりませんか。

「お、どうしたのー?」と言いたくなる行動ですが、その秘密について調べてみました。どうしてスリスリされるのか気になった人はでひ読んでみて下さい。

1. 安心するため

人にすり寄る猫

猫ちゃんには縄張り意識という概念があります。自身が定めたテリトリー内を毎日巡回する事で何か異変はないか、自分のにおいはきちんとついているのかを確認する習性があるのです。

その関係で飼い主さんのことも自分のもの!と思っている猫ちゃんはスリスリを通して、飼い主さんにも自分のにおいをつけようとするのです。

こんな時に

例えば飼い主さんが外から帰ってきたときやお風呂上がりなどに多くみられる現象です。前者は外で違うにおいがついている可能性が高いですし、後者は石鹸のにおいなどでにおいそのものが落ちてしまっているからです。

基本的には信頼している人間にしかスリスリはしません。稀に人懐っこい性格の猫ちゃんだと誰にでもスリスリする子もいるのですが、普段からシャイな猫ちゃんであれば信頼できる人に対して行なうでしょう。

2. 挨拶がわり

赤ちゃんにすり寄る猫

猫ちゃんの嗅覚は人間の嗅覚よりも大変優れていますので、猫ちゃん同士の挨拶なども自分たちのにおいを確認し合う事で行われます。

その関係でスリスリを軽くしてすぐすれ違うような軽いものであれば、それは挨拶が代わりに行なっている可能性が高いです。猫ちゃん同士でも同じように軽いスリスリをする事で挨拶をします。

もし飼い主さんがされたのであれば、その気持ちを受け取ったというお返事に、愛猫に軽く声をかけてあげて下さい。猫ちゃんなりに満足してくれると思います。

3. 甘えや要求

要求している猫

何か飼い主さんにやってほしいことがある場合に、スリスリをすることもあります。「ご飯の用意はまだですか?」や「トイレ掃除お願いします」といった要求をするときにです。

また、飼い主さんが忙しくしており、遊んでほしいときにもこの行為が出ます。飼い主さんが今一度、最近の生活スタイルに変化がないかを見直して、愛猫にストレスをかけていないかどうかをチェックしてみて下さい。

まとめ

さくら

スリスリする行為は猫ちゃんなりに意味があっての行為ですので、飼い主さんは状況に応じてそのような意味で行なっているのかを推察する必要があります。

快適に生活できる環境を愛猫に用意してあげるためにも、常に気をかけてあげましょう。

スポンサーリンク