猫の遊び場を作ろう!オシャレに作るための3つのコツ

猫の遊び場を作ろう!オシャレに作るための3つのコツ

猫の遊び場は可愛らしくオシャレにしたいですよね。コストを考えてdiyなどで手作りで猫の遊び場を作って猫が喜んでくれればうれしいですよね。そこで今回は「猫の遊び場を作ろう!オシャレに作るための6つのコツ」についてご紹介させていただきます。

2872view

猫の遊び場の作り方

立ち上がって紐で遊ぶ猫

猫の遊び場の作り方はどのようにすれば良いのでしょうか。

猫は遊び場があることで体を動かしてストレス発散ができます。飼い主か工夫をしてdiyなどで手作りで作ってあげたいですよね。そこでここでは、猫の遊び場の作り方についてご紹介させていただきます。

diyで大きな植物がキャットタワーに

比較的簡単に作ることができるのですが猫が安全に過ごせる大きな植物を置き、その木の上に板を敷くと大自然のキャットタワーを作ることができます。見た目もオシャレで簡単に手作りすることができますよ。爪を研いだりたくさん猫の遊び場にしてくれること間違いなしです。

木箱を壁に張り付けてキャットタワーにdiy

ワインなどの入っていた四角い木箱を壁にとりつけることで場所をとらない猫の遊び場を手作りしてあげることができます。電動工具といくつかの木箱があれば簡単に手作りすることができますよ。

diyで3段棚が可愛らしいキャットタワー兼寝室に

使わない3段棚があれば、引き出しを取って外側の側面だけを残すと猫は意外にも気に入って中に入ります。手作りというよりも、とりだすだけなのでほんの数分で完成します。飼っている猫の数に合わせて棚をあけてあげるとそれぞれの縄張りに使ってくれますよ。

脚立がdiyでオシャレな脚立キャットタワーに

広げた脚立に板を置きけば、階段ごとに段差のあるキャットタワーのような猫の遊び場を手作りすることができます。

角材や板をdiyでキャットタワーへ早変わり

余ったような角材や板を壁に階段になるように取り付けます。電動工具と板があれば簡単に猫の遊び場を手作りすることができます。キャットタワーのようにジャンプをして登ったり、くつろいでくれますよ。

猫の遊び場をオシャレに仕上げるコツ

大ジャンプする猫

猫の遊び場をオシャレに仕上げるコツはどのような一工夫をすれば良いのでしょうか。猫が遊び場を気に入ってくれてさらにインテリアにもマッチするようなオシャレに仕上げたいですよね。

そこでここでは、猫の遊び場をオシャレに仕上げるコツについてご紹介させていただきます。猫の遊び場を簡単にオシャレに仕上げることができるのは以下のようなアイテムを使うことです。

クッション

まずは猫の遊び場としても寝場所としても使えるクッションを準備すると良いでしょう。クッションはオシャレなデザインのものもたくさんあります。IKEAなどで揃えて猫の遊び場に設置してあげるのがおすすめです。

マット

猫の滑り防止にもなるので遊び場のキャットタワーの上にマットを敷いておきましょう。自宅のインテリアに合わせて柄を選んでオシャレにしてくださいね。

ウォールステッカー

ウォールステッカーは壁などに簡単に貼り付けることができるシールのことです。100均などで可愛らしいものを簡単に購入することができます。遊び場のある壁や棚などにシールを貼ってオシャレに仕上げたいですね。

おもちゃ

猫の遊び場の必需品ととも言えるおもちゃをdiyして手作りしたキャットタワーにちょこんとぶらさげると猫も気に入ってくれてること間違いなしです。さらにねずみや人形のおもちゃなどを飾るように置けば、オシャレで可愛らしいキャットタワーを手作りすることができます。

爪研ぎ

猫の遊び場には爪研ぎも必須です。爪研ぎは一昔前までは段ボールという印象が強かったのですが近年では筒のタイプや壁にぶら下げるタイプ、一見爪研ぎには見えないようなオシャレなものがたくさんあります。こちらを飾って猫の喜ぶオシャレな遊び場に仕上げてあげましょう。

ハンモック

ハンモックは見た目もオシャレでインテリアにも非常にマッチしますよね。diyしたキャットタワーの板と板の間にハンモックを使ったり、植物の木を使ってハンモックを使うのもおすすめです。

以上のようなアイテムが猫の遊び場をオシャレに仕上げるコツです。キャットタワーは、diyをして手作りをすることもできますがもし購入される場合には

  • 爪研ぎがついている
  • 高さがあるもの
  • キャットハウスがついているもの

これらのようなものを選ぶようにすると猫も気に入ってくれますよ。

猫の遊び場がある場所

折り鶴と遊ぶ猫

猫の遊び場がある場所はどのようなところがあるのでしょうか。自分の猫と一緒に猫の遊び場がある場所に行ってみたいですよね。そこでここでは、猫の遊び場がある場所をご紹介させていただきます。

代々木公園

東京都の渋谷区にある代々木公園。ことらは、大人から子供まで親しまれている公園なのですが動物も遊べる自然がいっぱいの場所です。森と水の公園とも言われ猫のお散歩、お出掛けにもぴったしですよ。

MOROKO BAR(モロコバー)

こちらは、東京都港区六本木6-10-2森タワーヒルサイドB1にある猫の遊び場があるバーです。残念ながら現在は閉店してしまったようなのですが猫だけでなく、犬やその他の動物も入店することができたようです。店内を満喫したり、テラスへ出ることもできます。

まとめ

棚に登って遊ぶ猫

猫の喜ぶオシャレな遊び場は、飼い主がdiyをして手作りをしてあげることができます。

キャットタワーなどは工夫をすれば簡単に手作りすることがでこすよ。手作りをしたキャットタワーで猫が怪我をしてしまうことがないように衝撃吸収マットやコーナー防止も取り付けてオシャレに仕上げてみてくださいね。