猫の水遊びを止めさせるには?2つの対策
猫の水遊びを止めさせる方法は、あるのでしょうか?猫が水遊びをする事で飼い主さんが困るのが、家の中が水浸しになる事ですね。それを防ぐ為、猫の水遊び対策として、以下の方法があります。
- 水皿を変える
- こぼしても良い状況にする
1.水皿を変える
水遊びをする猫には水皿をこぼれにくい深めのお皿や、ひっくり返りにくい重量のあるお皿に変えるといいでしょう。猫の水遊びによって辺りが水浸しになるのを防ぐ対策になります。
ただ、猫によっては水遊び対策は効果がない事もあります。その場合、猫が水遊びができないように自動給水器に変えてみても良いですね。自動給水器は重量がありますので、猫が水遊びをしてもひっくり返りにくい事は確かです。
ですが、大型のメインクーンなど力の強い猫では、それさえひっくり返す事があるようなので、100%とは言えません。
2.水遊びしてこぼしても良い状況にする
猫の水遊び対策で1番良いのが、こちら。猫が水をこぼしても良い状況にする事です。例えば、水皿をお風呂に設置する、プラスチックの容器の中に、水皿を設置するなどです。
どうにかこうにか水遊びするのを止めさせるのではなく、猫が水をこぼしても良い環境を整えると、猫も飼い主さんもストレスなく過ごせます。
猫が水遊びをする理由
水嫌いのハズの猫がなぜ、水遊びをするのでしょうか?
- 水がおもちゃ代わり
- 水皿が気に入らない
- 水遊びをする習性
お水がおもちゃ代わり
猫が水遊びをするのは水をパシャパシャしたり、ペロペロ舐めたり、おもちゃ代わりに遊んでいます。猫は体が水に濡れるのを嫌う傾向にありますが、足先やしっぽなどが多少濡れるのは、平気なようです。
水皿が気に入らない
この場合猫は水遊びしている訳ではなく、水皿の形によって水を飲む時にヒゲが濡れてしまうので、嫌がって前足で水を飲み、辺りがビチャビチャになる事があります。この場合はヒゲが濡れないような形の水皿に、変えてあげましょう。
水遊びをする習性
前足で水を飲むのは、そのような習性でしている事もあります。野生の猫は水溜まりなどの水を飲んでいましたが、直接口を付けて飲むと、砂などを一緒に飲んでしまいます。
それを防ぐ為、前足をちょんちょんして水を付け、それを舐める、という形で飲んでいた猫もいます。その習性から、今も前足の先に水を付け、飲んでいる可能性があります。
水遊びが好きな猫種
ターキッシュバン
ターキッシュバンは、「スイミングキャット」と言われるほど、水が好きな猫種です。とは言え、全てのターキッシュバンが水遊び好きとは限りませんので、その子の好みを見てあげてください。
メインクーン
水遊びに困る飼い主さんが多いのが、「メインクーン」です。メインクーンは、多少重さのある水皿なども、簡単にひっくり返してしまうようです。対策として有効なのは、前述した「こぼしても良い状況を作る」です。
猫が水遊びをしている姿はとても可愛らしいですが、飼い主さんのストレスにならないよう、気を付けていきましょう!
水遊び大好きな猫の動画集
水遊びが大好きな猫たちの動画を、ご紹介しましょう。
まるさん、がんばる!
世界的に有名な箱ねこのまるさんが、水遊びを!何やら棒状のモノで遊んでいたまるさんですが、その棒が水皿の中に入ってしまいます。必死で水皿の中から棒を掬い上げようと奮闘するまるさん。途中、水の付いた前足をペロペロするなど、可愛らしさ満天です!最後は動画でご確認ください。
しっぽで水と戯れる猫
飼い主さんが浸かるお風呂のフチに、上手に座る猫。しっぽの先が、お風呂のお湯に触れています。でも嫌がらず、むしろしっぽで器用にお湯をカキカキして、遊んでいます。ちょっと変わった水遊びの方法ですが、きっとこの猫さんも、水の感触が面白いのでしょう!
いくらやっても・・・
洗面器に溜めた水の表面をちょいちょいする茶トラさん。そこへペットボトルの蓋を投入すると...。即座に反応する茶トラさんですが、いくらカキカキしても、取れにゃい!!
一時退避して対策を考えますが、やっぱりどうしても取れにゃい!(怒)最後には潔く諦めて、颯爽とその場を立ち去る、茶トラさんなのでした。床、びっちゃびちゃですけどね〜
まとめ
個人的には猫が水遊びする手つきが、とてもキュートだと思います。我が家の水遊び好きな猫は、いつも蛇口からポタポタ垂れる水滴と、戦っています(笑)。
さすがに水を出すと逃げますが、体が多少濡れても、気にしないようです。水遊び後は濡れた脚でそのまま歩くので、おかげ様で水道の周りがびちゃびちゃになっています。周りに濡れて困るモノは、置かないようにしていますが...。
猫の水遊びしたい気持ちも満たしつつ、飼い主さんも困らない、そんな落し所を見つけられるとベストですね!
30代 女性 しの
我が家の猫ちゃんも、お風呂場で長い時間遊ぶことが多いです。
湯船のお湯を抜いたあとの水の流れを追って楽しんでいます。
手でチョイチョイして、手についた水を舐めてみたりしています。
愛らしくてたまりませんね。その分、猫ちゃんは、水の事故が多いので気を付けなければなりませんね。
あまり、ヒートアップしてきたらやめさせましょう。
30代 女性 まきこ
しかし、こちらも工夫してお風呂場で綺麗な水を洗面器に用意してあげて、それで遊ぶようにしました。するとのびのびと遊び始めました。長いときは半日おもちゃを浮かべて遊んでいましたよ、可愛い姿でした。無邪気なのでなにかいたずらしてもなかなかしかれません。
危ないことをしたときに叱るようにしています。水遊びのできる範囲を決めてからは、汚い水で遊ばなくなりました!一番、工夫した甲斐があったと感じます。