犬と猫が仲良しになる7つの飼い方とかわいい動画集

犬と猫が仲良しになる7つの飼い方とかわいい動画集

世の中には仲良しな犬猫もいれば、犬を怖がる猫も多いです。どうやったら犬と猫が仲良しになれるのでしょうか?それにはいくつかポイントがあるようです。犬と猫が仲良しになる飼い方や注意点を見ていきましょう!仲良し犬猫動画集もついています!

2479view

犬と猫が仲良しになる、飼い方と注意点ポイント7つ

顔を覗かせる犬と猫

犬と猫が仲良しになる為の飼い方やそのための注意点は、あるのでしょうか?仲良しになるためのポイントをまとめました。

  • 飼い主さんが焦らない
  • 犬猫が安心できる場所を作る
  • できれば子猫を後から
  • 先住を優先
  • ご飯は別部屋で
  • 猫の爪は切る
  • どちらも大切に扱う

飼い主さんが焦らない

犬と子猫

犬と猫を仲良しにさせる時一番良くないのが、早く仲良しにさせようと思って飼い主さんが焦ってしまうことです。

元々犬と猫は種族の異なった動物ですから、「今日から同居します」となってすぐに「はい、そうですか。」と同じテリトリーで仲良しになれる方が稀です。

犬と猫を仲良しにさせるには、焦らずに、犬と猫にお互いの違いや性質を理解してもらう十分な時間を取ってあげてください。そして犬と猫を仲良しにさせるためには、初対面の前に必ずまず新入りに家に慣れて貰うことが大切です。

犬と猫を仲良しにさせるために、家に慣れていない状態+良く分からない動物がいる、という状況では慣れるものも慣れにくくなってしまいます。犬と猫を仲良しにさせるには、新入りが家に慣れたら、初対面の時間を設けましょう。

最初は数分から始め、徐々に時間を伸ばして行くと犬と猫を仲良しにさせるには良いでしょう。

犬猫が安心できる場所を作る

犬と猫を仲良しにさせるには、猫は高い所に、犬は低い所に、それぞれ安心できる隠れ家を、作ってあげましょう。いざとなったらそこへ逃げ込めば大丈夫、という場所がお互いにあれば、最悪仲良しになれなくても、お互い干渉せずに暮らすことができます。

できれば子猫を後から

眠そうな犬と子猫

犬と猫を仲良しに育てるにはどちらかというと先に犬がいて、後から猫が来た方が、仲良しになりやすいようです。それも子猫だと、割とスムーズに仲良しになることが多いです。

先に猫がいて後から犬だと、全く無理とは言い切れませんが、仲良しになりにくい傾向があります。どうしても猫がいるお家に犬を迎える場合は、ある程度諦めが肝心となるかもしれません。

ですが、犬と猫を仲良しになるケースもありますので、こればかりは運としか、言いようがないですね。

先住を優先

犬と猫を仲良しにさせるためには、多頭飼いをする時の鉄則、「先住を優先」です。これは、犬と猫だけでなく、猫と猫でも同じです。新入りを優先すると先住が気分を害し、新入りを益々嫌いになってしまうでしょう。

犬と猫を仲良しにさせるには何をするにも、犬でも猫でも先住を優先するようにします。飼い主さんがそうする事で、新入りも先住を敬うようになり犬と猫は仲良しになるでしょう。

そこまでいかなくても、「自分は後なんだ」という立場が、分かるはずです。これは多頭飼いをする際の鉄則なので、犬と猫でなくても必ず守るようにしてください。

犬と猫、ご飯は別部屋で

犬と猫を仲良しにさせるには犬が猫のご飯を食べてしまったり、逆に猫が犬のご飯を食べてしまったりすると、精神的にも栄養バランス的にも、良くありません。ご飯の時は犬と猫を別の部屋にするか仕切るなどして、お互いのご飯を食べ合わないように、工夫してください。

猫の爪は切る

猫の爪きり

犬と猫を仲良しに育てるには安全面が肝心です。猫は本気で攻撃する時、相手の目を狙います。猫が犬の目を引っ掻いて、深刻な自体になる事もありますので、必ず猫の爪はカットするようにしてください。

猫の爪は犬と違い、半透明なので血管の位置が分かりやすく、カットはそれほど難しくありません。慣れるまでは爪先の尖っている部分だけでも良いので、愛犬の安全の為、マメに猫の爪を切るようにしましょう。

どちらも大切に扱う

子供と犬と猫

犬と猫を仲良しにさせるにはこちらが1番大事です。犬や猫は、飼い主さんの気持ちを察するのが得意です。犬、猫どちらも、飼い主さんにとっては大切な家族なんだ、という気持ちでいればきっとそれを察して、「飼い主さんが大切にしてるから、痛めつけないようにしよう」としてくれるはずです。

実際に、農場で飼われている猫の場合なのですが、ニワトリが至近距離にいても、襲うことはありません。ニワトリは、大好きな飼い主さんが大切にしている動物なんだ、ということを、猫が分かっているからです。

ですから、きっと気持ちは通じると信じて、犬猫両方を、大切に扱ってあげてください。

犬と猫の仲良し動画集

ぐっすり眠る犬と猫

目を疑うほど仲良しな、犬と猫の動画を集めて見ました!ぜひ、ご覧ください。

親子のように仲良し!ハスキー犬と子猫ちゃん


わが子のように子猫を愛するハスキー。本当の親子のように仲良しで微笑ましくなってきます。

仲良し…いや、愛し過ぎて


黒猫の天さんが大好きな、柴犬のももさん。ぎゅ〜はもちろん、熱烈キッス、カプッと食べそうになる、そして抱き合っての添い寝・・・こんなに熱い犬猫がいるとは!衝撃さえ感じる、犬猫のラブラブ動画でした。

犬は諦め、猫幸せ…だけど仲良し!


茶トラのココアさんは、ゴールデンリトリーバーさんが大好き!ゴールデンさんがどう思おうが、お腹の上で寝ます。「だって、幸せニャンだもん・・・」夢見心地なココアさんの表情と、対照的に諦め顔のゴールデンさんの、良いコンビです(笑)。

美味しいものは仲良く2匹で・・・


これはすごい!あの食いしん坊な犬が、猫とパンケーキを、分けあって食べています。犬って食べ物があると、すぐに食べてしまうイメージがありますが、仲良しだと、分け合うこともできるのですね!可愛いです。

ラブラブ過ぎな、犬と猫


犬と猫のイチャイチャ度合いが激しすぎて、見ているこちらが恥ずかしくなってきます。犬と猫は、ココマデ仲良しになれるのですね〜!新しい世界の扉が開いたような、気がします・・・。

まとめ

仲良しな犬と猫

犬と猫、仲良しになれる確証はありませんが、飼い主さんの配慮1つで、状況は変わるかもしれません。焦らずにゆっくりと、時間をかけてお互いに慣らしていってあげましょう。

2匹でお団子になって寝る姿などが見られたら、最高ですね!仲良しになるまでは、大変な事があるかもしれませんが、犬と猫が仲良しになってくれることを、お祈りしています。

人気のキーワード