中川翔子さん(しょこたん)は猫好きで有名!飼っているニャンコまとめ

中川翔子さん(しょこたん)は猫好きで有名!飼っているニャンコまとめ

猫好きで有名な中川翔子さん(しょこたん)はたくさんの猫を飼っています。しょこたんと暮らす猫や猫たちとのエピソード、猫が好きすぎて行き過ぎてしまうしょこたんの行動などをまとめました。

2825view

中川翔子さん(しょこたん)は大の猫好き

猫好きなしょこたん

中川翔子さん(しょこたん)はアニメやアイドル、ゲームなどのオタクとしても有名ですが、猫好きとしてもとても有名です。今までに約10匹の猫と生活をしてきました。こんなにも猫好きになったのはご両親が猫好きだったことがきっかけのようです。しょこたんの猫は保護された子ばかりで、しょこたん自身が猫の里親を募集したり、動物のための活動も行っています。

しょこたんの猫も有名

しょこたんの猫好きは私生活だけではなく、テレビで紹介される以外にも、写真集、漫画やアニメのキャラクター、アパレルブランドなどに展開しています。このように有名になる猫は多くはないですよね。しょこたんの猫やアパレルブランドの情報は、公式Twitterやブログで知ることができます。

猫を食べる?!

しょこたんは猫が好きすぎるあまり、飼い猫のお顔をぱくっと食べてしまうことがあるのです。食べると言っても口で優しくくわえることで、猫の顔を吸う「猫吸い」に似ています。時には猫が嫌がることもあるようです。

しょこたんの猫「マミタス」

しょこたんとマミタス

しょこたんの猫で一番有名なのはマミタスではないでしょうか。ブログクイーンとして一日に何度も更新する中で、マミタスをかわいがる様子がたくさん載っていました。

しょこたんとマミタスが出会ったのは、しょこたんが高校生の頃です。マミタスがいることで、精神的に支えられ、マミタスの生きた証としてブログを書き、その結果色々な夢を持つことができたとしょこたんは語っています。マミタスの名前からとったブランド名で、しょこたんのアパレルブランドが誕生することにもなったのです。

マミタスの死因

しょこたんにとって一番思い入れのある飼い猫マミタスは、2017年9月19日に13歳で急死してしまいました。「寝ているのかと思ったら息をしていなかった」ということで、死因については分からないようです。以前からマミタスが太りすぎではないのかとファンからも心配の声が上がっていましたが、病院で検査を受けても特に異常はなかったそうです。

マミタスの死因はわかっていませんが、猫が突然死する原因には、心筋症、外傷、ストレス、寄生虫、脳出血などがあります。突然死をすべて予防することは難しいですが、日ごろの体重管理やストレスケア、定期健診などが大切になります。

しょこたんの猫「メポ」

メポは茶トラの男の子。もともとはしょこたんのお母さんが、知り合いから譲り受けた保護猫で、当時は生後2か月でした。しょこたんのTwitterでは2017年6月23日に新しく家族が増えることが発表され、さらに名前を決めるためにTwitterで投票が行われたのです。投票結果は「春巻き」だったのですが、それよりも前からしょこたんが「メポ」と呼んでいたため、「中川春巻きメポ」という名前になった経緯があります。最近ではネクタイの首輪をつけた姿で「課長」とも呼ばれているようです。

とても甘えん坊な性格で、しょこたんがベッドで横になるとゴロゴロと鳴きながら腕の中へ入って来ます。しょこたんもメポのことは息子だと言ってとてもかわいがっています。

しょこたんの猫「ちび太」

しょこたんのブログにも登場するのがちび太です。中川家で暮らす猫の中で、ちび太は最年長。ちび太の正確な誕生日は分からないので、マミタスの誕生日である4月8日を誕生日としています。

チビ太は人が大好きで、しょこたんのお友達が来てもお相手をしてくれます。初めは少し緊張することもありますが、すぐにリラックスして抱っこをしてもらったり、おやつをもらったりしてご機嫌になるようです。そんな様子がしょこたんのブログで見ることができます。特にきれいな女性が好きなんだそうですよ。

その他のしょこたんの猫

ルナ

ルナはしょこたんが歌手デビューの年に出会った猫です。不忍池でデビューシングルの撮影をしていた時に現れたオスの黒猫です。その場で保護し、それからしょこたんの家族となりました。ルナという名前は、しょこたんらしくアニメのキャラクターからとったものです。ルナの性格はツンデレで、他の猫にちょっかいを出すこともあり、それを叱ったしょこたんを激しく引っかいてしまったという事件が過去にありました。

ねぎ

ねぎはキジトラのメスで、生前のマミタスよりは痩せていますが、見た目がそっくりです。「ねぎ」という少し変わった名前はしょこたんがつけたのかと思うかもしれませんが、実は名付け親はしょこたんとともに猫好きで知られるお笑いコンビ爆笑問題の田中裕二さんなんですよ。

ショコラ

しょこたんはお母さんと猫のお世話をしていますが、しょこたん派とお母さん派に猫が分かれるそうです。そのしょこたん派の一匹がショコラです。手足が長く美猫さんとして知られています。しょこたんを信頼しているショコラは、その証としてしょこたんの顔にお尻をくっつけてニオイを嗅がせてくれるんですよ。ショコラのように飼い猫が、飼い主さんの顔にお尻を向けて体の上に乗るという経験したことがある人もいるのではないでしょうか。

らいティン、股郎、ポコニャン、つくし

しょこたんのTwitterやブログなどでは登場することが多くないですが、他にも飼っている猫がいます。どの猫も変わった名前が多いですね。

まとめ

猫好きで有名な中川翔子さん(しょこたん)はたくさんの猫と暮らしています。しょこたんだけではなく、飼っている猫たちも有名です。特にしょこたんにとって思い入れのある猫「マミタス」は写真集が出たり、アパレルブランドのブランド名になったりするほどでしたが、残念ながらマミタスは2017年に13歳で亡くなりました。その死因は分からないそうです。

しょこたんのお家にはマミタス以外にもかわいい猫たちがたくさんいます。猫吸いに留まらず、猫のお顔をぱくっと食べるほど猫好きなしょこたんに猫たちの方も嫌がってしまうこともあるようですが、猫たちもしょこたんを信頼しているからこそできることなんだと思います。

人気のキーワード