みんなの保護猫物語〜くろみつちゃん・しらたまちゃんとの出会い〜

みんなの保護猫物語〜くろみつちゃん・しらたまちゃんとの出会い〜

最近では、外で暮らしていた猫ちゃんを保護し、家族に迎える人も増えてきました。飼い主さんと保護猫ちゃん、どのように出会って、どんなふうに共同生活を築き上げているのでしょうか?飼い主さんのリアルな声をお届けします!

「里親募集」の写真に一目惚れ♡

今回の主役は、キジ白猫のくろみつちゃんと三毛猫のしらたまちゃん。現在2歳の男の子と女の子の兄妹です。

お名前の由来について、「和菓子系の名前が可愛いので、黒と白のイメージで対になるようにしました」と教えてくれた飼い主さん。白い毛の部分はお餅、柄の部分は黒蜜やきな粉に見えたそうです。

さらに運気が気になった飼い主さんは、名前占いでチェックを行ない、結果が良かったことも決め手になったと教えてくれました。

実は、子どもの頃から猫が好きだった飼い主さん。一緒にに暮らしていた猫ちゃんが亡くなり、ペットロスになってしまったのだとか。その後20年以上、猫と暮らすタイミングがなかったといいます。

そんな飼い主さんに転機が訪れたのは、3年前のこと。

「激務だった仕事を辞めたタイミングで念願の猫ちゃんをお迎えすることにしました。飼うならば保護猫からお迎えしたいと考えていました」

里親募集のサイトを閲覧していたところ、偶然くろみつちゃんとしらたまちゃんの写真が目に止まったそう。すっかり一目惚れした飼い主さんは、里親に名乗り出たのでした。

当時くろみつちゃん達をお世話していた保護猫ボランティアの方について、「どこまでも猫ファーストな方」と語る飼い主さん。好印象だからこそのプレッシャーもあったのだそう。

「里親になった以上はちゃんと幸せにしなければという緊張感がありました」と振り返ってくれました。

その後、トライアルなどを経て飼い主さん宅にやって来たくろみつちゃんとしらたまちゃん。実は、保護された当時に過酷な状況から奇跡的な生還を果たしていたそうで……。

「ふたりが衰弱し切っていたところを運良く保護主さんに発見されて、助けられたそうです。巡り巡ってわが家にやってきてくれて本当に感謝しかないです」

さまざまな思いを胸に始まったくろみつちゃんとしらたまちゃんとの新生活。しかし、出だしから順調だったとはいえなかったそうで……?

「お迎えして1週間くらいはシャーされたり、近づけない日が続きました」

それでも飼い主さんは、焦ることがなかったといいます。無理に距離を詰めようとするのではなく、ゆったりかまえることにしました。

何より、心配だったのは脱走してしまうこと。飼い主さんのお宅はマンションの高層階にあるため、転落すると一大事だからです。

「万が一の脱走が命取りになります。受け入れ前に保護主さんの指導を仰ぎながら、ベランダの隙間にネットを張り巡らせたり、玄関には高い柵を用意しました」

そうして、気づくと心を開いてくれるようになったくろみつちゃんとしらたまちゃん。甘えん坊将軍とお姫様へと大変身を遂しました!

まるでセレブのような振る舞いに!?

飼い主さんとの生活にすっかり慣れたくろみつちゃん達は、どちらも甘えっ子。俺様気質に成長したくろみつちゃんは、飼い主さんのあぐらがお気に入りなのだとか。すっぽりと収まって眠ってしまうそうですよ。

しらたまちゃんも負けず劣らずなようで、なでなでを無限に求めてくるのだそう。ただ、抱っこと爪切りはとても苦手!爪を切らせてくれない代わりに、飼い主さんを傷つけないように気遣ってくれるそうです。

そんなふたりは、トイレとご飯に並々ならぬこだわりがあるようで……?

「トイレをする度にニャーと報告に来て、1回使うごとごとにお掃除してと言われたり、カリカリも小袋のものを少しずつお皿に入れないと食べません」

まるで、セレブのようなだなと感じつつ、その愛らしさがたまらない飼い主さんは、「つい甘やかしてしまいます(笑)」と語ってくれました。

もはや、くろみつちゃん達が主役と言っても過言ではない飼い主さんの暮らしには、嬉しい変化があったのだそう。

「両親と同居してるのですが、家族間の会話が以前より増えました。自分の部屋に猫が来たことをお互いに自慢し合ったり、新たに発見したエピソードがあれば、逐一報告し合ってます」

中でも変化が大きかったのは、お父様だったとそう。

「父はあまり家事をしないタイプだったのですが、猫のためならばとトイレや部屋のお掃除などを率先してやるようになりました(笑)」

当初は、「保護猫ちゃんを幸せにしたい」という思いからくろみつちゃんとしらたまちゃんをお迎えした飼い主さん。

しかし実際には、「猫ちゃんと暮らす日々は本当に最高で、結果的には私が1番の幸せ者になっておりました」と、充実した毎日なのだそう。

最後に、「これから猫ちゃんのお迎えを考えている方は、ぜひ保護猫という選択肢を検討して欲しいです」と語ってくれました。

とっても甘え上手なくろみつちゃんとしらたまちゃんは、これからも飼い主さんご一家と共に楽しい猫生を歩んでいくのでしょう。

くろみつちゃん・しらたまちゃん、飼い主さん、素敵なエピソードをシェアしてくださり、本当にありがとうございました!

※この記事は、取材協力者さまのご了承をいただいたうえで制作しています

取材/ねこちゃんホンポ編集部
文/めろんぱん

くろみつちゃん・しらたまちゃんをチェック♪

▼▼ 『くろみつ・しらたま保護猫兄妹』さんのTwitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/neko9682_4630

▼▼ YouTubeはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/@neko96_46

スポンサーリンク