みんなの保護猫物語〜ミントくんとの出会い〜

みんなの保護猫物語〜ミントくんとの出会い〜

最近では、外で暮らしていた猫を保護し、家族に迎える人も増えてきました。飼い主さんと保護猫ちゃん、どのように出会って、どんなふうに共同生活を築き上げているのでしょうか?飼い主さんのリアルな声をお届けします!

初対面で膝乗り!?人懐っこいミントくん

今回の主役は、甘えん坊のミントくん。推定1歳5ヶ月になるキジ白猫の男の子です。爽やかで素敵なお名前は、グリーンの瞳と飼い主さんが好きなミントをかけ合わせたのだそう。

そしてミントの花言葉から、「共にかけがえのない時間を過ごして、あたたかく喜びに溢れた生活をしていこう」という思いを込めたと教えてくれました。

飼い主さんは3歳の頃から猫と暮らしていたそうで、一人暮らしをはじめた後も「いつか猫と暮らしたい」と思っていました。その後、ご結婚し、ご主人とも意見が合ったのだそう。

転職と引越しを機に話が具体化したところで、保護猫活動をしている方に相談した飼い主さん。そして保護猫達に会いに行くことになったのです。そこにいたのがミントくんでした。

ミントくんは元々、妹猫と一緒にトライアルに出ていました。しかしパワーが強く、じゃれ合いの中で妹猫が圧倒されることが多かったそう。お互いのことを考慮して、ミントくんは保護団体さんの元に帰ることに。

ちょうど戻ってきた頃に、飼い主さんご夫妻が団体さんを訪ねたそう。おふたりにとって、ミントくんとの出会いは印象深いものになりました。

「もう、一目惚れでした。出会った時からすでに膝に乗ってくれたり、抱っこさせてくれて、『すぐにこの子だ!』と。直感に近いかもしれませんが、この子と家族になりたいと思い、ミントを迎えることを決めました」

ミントくんはお家に馴染むのも早かったそうで、「家にやってきたその日には、もう膝の上で伸びて寝ていました(笑)」と振り返る飼い主さん。トイレも失敗することはなく、おもちゃでも楽しそうに遊んでくれたのだそう。

当時のことを「事前にどんな猫砂を使っているか、ご飯は何をあげているかなど、保護主様にお伺いをしていたのが良かったのかもしれません」と、振り返ってくれました。

抜群の適応能力を発揮してくれたミントくんでしたが、遊んでほしい時や構ってほしい時に、いたずらをしたり、噛んでしまう癖あったのだとか。

そこで、飼い主さんは、ある対策をとることにしました。

「幼い頃に兄妹猫と離れているので、猫同士での社会形成を経ておらず、噛む力の加減が上手くできないようです。あまりにも噛みつき行為がひどい時は、一旦距離をおいて、落ち着くのを待つようにしています。そうやってしばらく時間をおいて、落ち着いた頃に遊ぶようにしています」

優しい飼い主さんの愛情をたっぷり受けて育ったミントくんは、後に「甘えん坊将軍」と呼ばれる存在に成長したのでした。

「可愛い息子」と過ごす幸せな日々

とにかく飼い主さんが大好きで、信頼しているミントくん。

「自分の気に食わないことがあったり、構ってほしい時は、わざと乗っちゃダメと言われているキッチンに乗ってにゃーにゃー鳴いたりします」

それもこれも、どうやら飼い主さんに甘えたいという気持ちが行動に現れているようです。

「私が部屋の移動をすると絶対についてくるし、トイレなどに入って姿が見えなくなると鳴いて探したり。夜は必ず、私の左肩から首の上にのって寝ます。(おかげで首が痛くなります笑)」

甘えん坊で、ちょっぴりわがまま坊やな一面を持つミントくんですが、飼い主さんが在宅ワークでPC作業をしているときはおとなしくお利口さんにしているそうですよ。

「構ってもらえないとわかっているのか、静かに机の横にあるキャットケージで寝て待っています。仕事が終わる時間になると、『そろそろ終わりでしょ?』と言わんばかりに起き上がるので、その辺りはとてもかしこいのかもしれません」

愛嬌たっぷりなミントくんをお迎えしたことで、飼い主さんご夫婦の間では自然と笑顔や会話が増えていきました。まるで、ミントくんのお名前に込めた願いそのままに、幸せな毎日を送っているそうですよ。

「ミントの行動に驚いたり笑ったり、毎日退屈しません。私たちの可愛い息子として、毎日幸せを感じています」

特に、旦那さんには大きな変化が起こったそうで……?

「猫ちゃんと関わったことがほとんどなかったので、初めの頃はだっこも上手くできなかったのですが、今ではすっかり猫のしもべです(笑)」

これまでお迎えした猫ちゃんたちは、すべて保護猫だったという飼い主さん。そのため、猫ちゃんをお迎えするなら保護猫にしようと自然に考えるようになったといいます。

「世の中にはたくさんの保護猫ちゃんがいて、ずっとのお家を待っています。1匹でも多くの猫ちゃんたちが安心して健康に暮らせるように、積極的に保護猫ちゃんにも目を向けてほしいなと思います」

ミントくん、飼い主さん、素敵なエピソードをシェアしてくださり、本当にありがとうございました!

※この記事は、取材協力者さまのご了承をいただいたうえで制作しています

取材/ねこちゃんホンポ編集部
文/めろんぱん

ミントくんをチェック♪

▼▼ ミント@甘えん坊破壊神さんのTwitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/mintnekoneko280

スポンサーリンク