何故!?いきなりの粗相に困惑
それは突然のことでした。いつものように家に帰り、いつものように出迎えてくれる猫達を撫で、いつものように洗面所に向かったときのこと。「ん?なんか匂うな・・・?」匂いの元を辿った先には布製のお風呂マット。
微かに湿ったマットから漂う悪臭。はい、猫ちゃんがオシッコしてました。我が家では三匹の猫がいますが、誰が犯人かわかりませんでした。また、それまで数年間共に過ごしてきた中で一度も粗相をされた事はなく最初は本当に困惑しました。
その数日後、今度は洗濯物の上で犯行に及んでいる途中で現行犯逮捕することができました。
我が家で一番頭がいい、皆のアイドル「ちせ」様でした。まさか彼女が犯人とは思っておらず謎が謎をよびさらに困惑。とにかく、このままではいけないと思いすぐに原因を調べることに。候補は4つです。
- 病気
- 猫トイレ
- 環境の変化
- 精神面
これらを一つずつ考えることにしました。
考えられる4つの原因
病気
まず考えられるのはこれ。猫は本来綺麗好きで決まった場所にしかトイレをしません。しかし何らかの病気の為にトイレまで間に合わずにお漏らしをしてしまうことも。猫が突然粗相をした場合、まずは血尿ではないか?便の状態はいつもと変わりないか?どこか痛そうにしていないか?よくチェックし、少しでも異常があれば病院へ。ちなみに我が家のチセは異常無しでした。
猫トイレ
続いて考えられるのは猫トイレ。我が家ではシステムトイレを愛用していました。二重底になっているトイレで、一段目が水を吸収しないチップで下がペットシートになっているタイプのものです。猫ちゃんによっては、トイレが汚れていたり、砂が気に入らなかったりするとトイレをしなくなる事があるようです。
また実際我が家も約一ヶ月前、従来の砂が固まるタイプのトイレからシステムトイレに変更していました。また複数猫を飼っている場合、頭数分+一つ(我が家の場合3匹飼っているので4つ)トイレを用意するのが望ましいことがわかりました。そこで従来のトイレを引っ張りだしトイレを一つ増設。システムトイレ3つ+従来のトイレ1つを置くことに。するとチセは好んで従来のトイレを使っていました。やはり猫によってトイレの好みは違うようです。
トイレを変えるときはその辺りも考慮に入れて変更するのがいいでしょう。しかし、チセの粗相は治りませんでした。これが本来の原因ではなかったようです。
環境の変化
猫は環境の変化を嫌います。例えば引っ越し、模様替えなどの住居の変化。子供が産まれた、家族が増えた、新しい猫や犬を飼い始めた、などなど。猫にとってはそれら全てがストレスです。デリケートな猫ちゃんなら、ご飯を食べるお皿が変わっただけでストレスを感じご飯を食べなくなる、粗相をするということもあるようです。
最近の環境の変化に心当たりがあるかたは、可能なら前の状態に戻してあげて下さい。それだけで粗相が解決する場合もあります。ちなみに我が家の場合、ちょうど子供が産まれた頃でした。猫にとっては得体の知れない生き物に違いなかったでしょう。充分過ぎる環境の変化です。しかしこれはどうしようもありません。
精神面
ストレスもそうですが、飼い主さんに対して寂しさを感じている場合も粗相をする事があります。例えば残業が続き夜遅くまで1人でお留守番するのが何日も続いたり、構ってあげていなかったり。
我が家の場合は、私が里帰り出産をした為、1ヶ月近く猫だけで夜遅くまで留守番をする日々が続いたこと、子供が出来たことにより私が猫達の相手を以前ほどできなくなったことが考えられます。
本当に猫達には申し訳ないことをしたと今でも思っております。その後、暇を見つけてはおもちゃで遊び、抱っこをして、時間の許す限りのスキンシップをすることにより粗相はピタリと治まりました。
まとめ
猫ちゃんの突然の粗相。しかし飼い主は怒ってはいけません。だってそれは喋ることの出来ない可愛い愛猫の、精一杯の訴えだからです。
この記事を読んで思い当たることがある方は、今すぐ対策をしてあげて下さい。そして愛猫ともう一度ゆっくり向き合ってその声なき訴えを聞いてあげて下さい。