猫がいるけどおしゃれな部屋にしたい!両立させる方法5つ

猫がいるけどおしゃれな部屋にしたい!両立させる方法5つ

猫のいる家は分かるよね、など動物と暮らしていれば独特の特徴があるのは間違いありません。しかし少しだけインテリアを考えればオシャレな部屋になります。猫と暮らすと人間の暮らしもオシャレになる一石二鳥のアイデアを考えてみましょう。

606view

1.猫グッズの色を統一

オシャレな部屋のタワー

ケージやトイレ、キャットタワーなどインテリアの美醜を左右してしまう物が多くあります。計画的に色を統一して購入すると、見た目に色があふれず綺麗に見えます。

ただし途中から猫の気に入った物を交換するのは難しいので、始めから購入してくださいね。同じように寝床やブランケットも、色を一緒にするとスッキリするでしょう。

2.トイレをオシャレに!

インテリアのようなトイレ

トイレ本体をおしゃれに

トイレ本体の色を決めるのは勿論の事、機能的にも美しさにも様々に特化している素晴らしいトイレが多くあります。システムトイレや上から入るトイレ、猫砂の散らばりにくいトイレなど愛猫に合うトイレを購入してみましょう。トイレに見えないくらいにおしゃれな猫用トイレもありますよ。

トイレの置き場所を変更

トイレは臭いも気になる所です。臭いのためにも置き場所を考えるのは大切です。人目に付かない場所にトイレを置くのは落ち着いて排泄をしたい猫にとっても良いことです。

人間用のトイレが広ければ同じ個室へ、もしくは静かな部屋にある棚の中に入れて猫が探検してトイレをできるようにしてあげても良いでしょう。臭いなど消臭にもこだわると、オシャレな部屋がいっそう美しく感じられます。

3.キャットタワーをオシャレに!

白系のキャットタワーに乗る猫達

猫が遊べるグッズは絶対に必要ですが、キャットタワーが特に部屋の中でも目立つ存在になるでしょう。おしゃれなキャットタワーを吟味して購入しましょう。

「タワーは部屋に置けない〜」という場合は、人間の本棚やカラーボックスの配置を段差にしたり、キャットウォークを取り付けたりすると、おしゃれなタワーに変身します。猫が使ってくれなければ飼い主が使用しましょう。

4.爪とぎする場所に爪とぎシート

ソファに爪研ぎをする猫

見た目で少し気になるのは爪とぎの跡ではないでしょうか。壁やソファで爪とぎをする猫のために爪とぎシートを取り付けておけば、おしゃれなソファや家の中が汚く見えません。ボロボロになればシートのみ替えるだけで大丈夫です。

5.物を出さない

すっきりした部屋にいる猫

物が溢れていると、どうしてもオシャレに見えにくいでしょう。部屋の物を極力少なくすると良いでしょう。置物など戸棚にしまえばスッキリとおしゃれに見えるだけではなく、猫の怪我や誤飲も防止できるでしょう。

まとめ

ほてい

猫がいるけどおしゃれな部屋にしたい!両立させる方法5つについてお伝え致しました。猫と暮らすと被毛のために毎日朝晩の掃除機をするようになったり、猫のグッズをおしゃれにすると、実は人間用のグッズがおしゃれでないと気が付いたり、良い事が多いですよね。これからも、猫と人間が楽しく共存できる住まいを考えていきたいですね。

スポンサーリンク