猫を飼う前に
猫を飼う前に、一番大切なことは、「責任を持って最後まで愛情を込めて飼うことができるか」です。そこに責任を持つことができない人は、猫を飼うのはおすすめできません。逆に、自信は無かったとしても、責任を持つ覚悟さえしっかりあれば、猫との生活に後悔することは無いと思います。
猫を飼う前に必ず必要なもの
キャットフード
まずは猫ちゃんのごはんです。猫ちゃんはとても神経質なので、いきなりエサが変わると、食べてくれなくなったり下痢をしてしまったりすることがあります。ペットショップや保護先から引き取る場合は、新しい環境に慣れるまでは今まで食べていたごはんを継続することをオススメします。そうでない場合は、月齢に合ったものを用意してあげましょう。
トイレ、猫砂など
猫ちゃんをお家に迎えた瞬間から必要なものになりますので、先に用意しておいたほうが無難です。猫のトイレにも色々な種類があります。たとえば、ケースに固まる猫砂を入れて、猫ちゃんがおしっこやうんちをするたびに、汚れたぶんの砂を取り除くタイプ、もうひとつは、猫砂が固まらないタイプで、その場合は専用のトイレケースと、シートが必要になります。
こちらはおしっこに関しては1週間ほどは取り替えずに済みます。筆者の経験では、固まる猫砂タイプのトイレの方が、においは気にならない気がします。ですが、猫ちゃんがおしっこをするたびに砂を取り除かなければいけないので、少し手間はかかります。
エサ入れ、水入れ
こちらも猫ちゃんを迎えた瞬間から必要なものとなります。最近は時間が来たら自動で給餌してくれるものなどもありますが、ただの食器でも問題ありません。
爪とぎ
猫ちゃんは爪を研ぐ習慣があるので、専用の爪とぎを置いておかないと、壁紙やソファーなどで爪とぎをしてしまいます。一度気に入ってしまうとそこで爪とぎをするのが癖になってしまうので、初めから専用のものを用意して、そこで爪とぎをする習慣をつけることをおすすめします。
必需品ではないけれど、あったら良いもの
猫用ベッド
猫ちゃんが落ち着ける場所として、あれば理想です。しかしこちらに関しては、猫ちゃんが気に入ってくれるかどうかもあるので、猫ちゃんをお家にお迎えして様子を見てからでも問題ありません。
猫用おもちゃ
こちらもぜひ用意してあげてほしいものです。猫ちゃんは、1日の中でも寝て過ごす時間がとても長いので、おもちゃで遊んであげることで運動不足の解消にもなるのでオススメです。
まとめ
これから初めて猫ちゃんをお迎えするという人は、わからないことも多いはずです。猫ちゃんに快適な生活をしてもらうために必要なものを準備し、万全の状態でお迎えしてあげましょう。