猫にたくさん会える♡世界の美しい街4選

猫にたくさん会える♡世界の美しい街4選

日本でたくさんの猫に出会える場所というと広島の尾道などが有名ですが、実は世界にも多くの猫達が暮らしている街が存在しています。今回はその中でも特に美しい街並みが魅力的で、可愛い猫を見るだけでなく観光スポットとしてもおすすめの場所をいくつか厳選してまとめてみました。

467view

1.ドブロブニク

ドブロブニクと猫

ドブロブニクはクロアチアにある国でアドリア海沿岸にある街です。アドリア海の向こう側はイタリア半島であり、そのためドブロブニクでは古くから交易が盛んに行われ、港も多い街です。港の多い街というのは魚をもらえるからなのか猫の数が多い傾向にあるようですので、ドブロブニクもその条件を十分満たしていると言えそうです。

高い城壁の理由

ドブロブニクの猫

ドブロブニクの街並みは青い海に白い石壁、オレンジ色の屋根が映え、昔の人達にも旅人の憧れ、この世の楽園を見たければドブロブニクを訪れよと言われるほど美しい街並みをしています。また、美しい街並みと同時にドブロブニクで目を引くのは街を囲む高い城壁です。

これは街の住民の人達によれば交易が盛んな海辺の街であると同時に、ローマやイギリスなど多くの強国に狙われてきた歴史があるため、自然とこのような街並みになっていったそうです。海から多くの国が攻め込んでくる危険性があったため、はるか昔にはドブロブニクを訪れる旅人は城壁にするための大きな石を持ってこなくてはならないというような法律まであったそうです。

猫達が住みやすい環境?

ドブロブニクの猫

このようにドブロブニクは昔からたくさんの外敵にさらされてきたため、高い城壁があり、街も路地や階段が多い入り組んだ街並みとなっています。しかしそれが猫達には逆に猫達には住みやすいのか、街中では至るところを散歩したり昼寝をしたりする猫を見かけることできます。

ドブロブニクは世界屈指の美しい街並みが人間を感動させるだけでなく、猫達にとっても魚がもらえる、路地や階段、城壁などくつろぎやすい場所が多い最高の場所と言えるのかもしれません。

2.シャウエン

シャウエンの猫

シャウエンはモロッコ北部のリーフ地方の山中にある街で、青く塗られた住居の街並みがまるで海の底にいるようと形容されることもある、美しく幻想的な街です。

青い壁の謎

シャウエンの猫

なぜこのようにシャウエンの家々の壁が青く塗られているかについては、はっきりとしていないそうで、例えばスペインから逃れてきたユダヤ教徒の人達が、神聖な色である青色を用いたからとか、他にも青は夏場に涼しさを感じさせる色であるからなど諸説あるようですが、地元の人でさえ今ではその本当の理由については分からないそうです。

そんなシャウエンはクロアチアのドブロクニクと似た部分があり、外敵と戦うための要塞として設立されたそうで、敵に攻め込まれた際に有利だからなのか、街並みも迷路のように入り組んで迷いやすい構造になっています。

猫を大切にするお国柄

餌を貰うシャウエンの猫

そしてやはりシャウエンにもあちこちに猫がいて落ち着ける路地などで昼寝をしています。ちなみにモロッコにはイスラム教を信仰する人が多くいて、猫は預言者ムハンマドが可愛がっていた動物として大切にされているのだとか。

そのように猫が大切にされているお国柄というのも猫達がくつろぎやすい環境を自然と作り出しているのかもしれません。

3.ミコノス島

ミコノス島の猫

ミコノス島はエーゲ海に浮かぶ白い宝石と形容されるほど美しい街として知られています。白い宝石と呼ばれるのはミコノス島の建物のほとんどが真っ白な見た目をしていて、真っ青な海と白い壁の美しい組み合わせが、さらに照りつける太陽の日差しと相まってまさに地中海の楽園といった雰囲気です。

歴史ある街

ミコノス島の猫

ミコノス島の歴史は非常に古く、紀元前3000年前後の新石器時代の遺跡も発掘されていることから、遠い昔から人々が暮らしていた歴史ある場所と言えます。ちなみにミコノス島はギリシャ神話にもたびたび登場している場所であり、ミコノスというのは太陽神アポロンの孫の名前を取って名付けられたとされています。

猫と写真を撮りたくなる

眠るミコノス島の猫

そんなミコノス島も海に面した街ということもあり、たくさんの猫が住んでいる街としても知られています。

街のあちこちを散歩したり、昼寝したりしている猫達はミコノス島の美しい白壁の住居や鮮やかなブルーのドア、ピンクのブーゲンビリアの花といった建物や植物と組み合わさって、普段写真が趣味でなくてもつい一枚撮影したくなってしまう雰囲気です。

このようにミコノス島は美しい海と建物、歴史などに触れられるだけでなく、素敵な街並みと一緒に猫を撮影できるスポットでもあると言えるでしょう。

4.アテネ

パルテノン神殿と猫

ギリシャの首都であるアテネには有名なパルテノン神殿がありますが、この神殿の近くにある公園も猫がたくさん見られるスポットです。パルテノン神殿は古代ギリシャ時代に女神アテナを祀るために建造された建物であり、その建築や装飾のレベルは世界最高峰と呼ばれ世界遺産にもなっています。

女神アテナは知恵を司る女神であり、ギリシャにオリーブの木をもたらしたと言われ、古くから信仰されてきた存在です。

ちなみにこのパルテノン神殿は当初、古パルテノンと呼ばれ女神アテナを祀る神殿でしたが、ペルシア戦争で破壊された後に再建、さらに6世紀にはキリスト教に取り込まれマリア神殿に、1460年にオスマン帝国に侵攻された際にはモスクに改築されるなど改築と破壊が繰り返されてきた場所でもあります。

遺跡と猫に出会える

アテネの遺跡と猫

アテネには古い町並みと古い遺跡が多く立ち並んでいますので、猫達に出会う確率が高いだけでなく歴史にふれることのできる観光名所としても楽しめるでしょう。

まとめ

シャウエンの猫達

いかがでしたか?日本だけでなく世界には猫と出会える美しい街がたくさんあるようですね。皆さんもぜひ旅行に出かけることがあったなら、美しい建物を眺める他にも猫達を探してみてくださいね。

スポンサーリンク