猫が枕を占領!ドヤ顔で寝床を強奪するねこちゃん達がカワイイ

猫が枕を占領!ドヤ顔で寝床を強奪するねこちゃん達がカワイイ

猫と一緒に寝ていたら、いつの間にか枕を占領されていた!という飼い主さんは多いのではないでしょうか。猫に枕を占領されて、人間の方は寝ずらくなってしまいますが、ほほ笑ましい姿に、どいてもらうこともできませんよね。猫が枕を占領するのはなぜなのか、猫の心理を探ってみたいと思います。枕を占領するかわいい猫ちゃんの画像もお楽しみ下さい。

2218view

猫が枕を占領する理由

寝ている時間が長いから

猫はなぜ枕を占領するのか。それは、寝ている猫を見る機会が多いからとも言えます。猫は1日の大半を寝て過ごします。そのため、飼い主さんも愛猫が寝ている姿をよく目にすることでしょう。

寝ている時は必ず枕使うというわけではなくても、寝ている時間が長い分、猫が枕を使って寝ている姿を見ることも多くなるのです。飼い主さんが起きている時も、飼い主さんのベッドで枕を占領して寝ることがありますね。

ふかふかな場所で寝たいから

動物は枕を使う必要がないと思われていいますが、猫も、枕がある方が楽な場合もあるのです。

猫はよく、猫用ベッドの縁やクッション、それ以外にも程よい高さの物があれば顎をのせて寝ていますよね。枕代わりのものが何もない時でも、自分の前足に頭をのせたり、体を丸めて、そこに顔をのせて寝ていることがあります。

寝ている時に猫に枕を取られるのも、そうやって寝るのが楽だからでしょう。猫が枕を占領するので、自分用に新しい枕を買ったら、新しい方を猫に占領された、なんて話もよく聞きます。

猫も新しくてふかふかの枕の方が気持ちいいんでしょうね。

飼い主さんに甘えている

子猫は、母猫やきょうだい猫と寄り添うようにして眠ります。これは、身を守ったり、暖を取るためでもあります。母猫から離された子猫にとっては、飼い主さんが母猫代わりです。

そして、飼い主さんはいつもそばにいるので、子猫が大きくなってからも親離れをする必要がなく、いつまでも子猫の気分が抜けずに飼い主さんのそばで寝ているのです。

枕を占領して寝るのは、もちろん飼い主さんを信頼してのこと。顏の近くで寝る猫は、その人に対して安心感を持っていると言われています。

自分の縄張りを主張している

猫にとって飼い主さんは甘えられる母親代わりであると同時に、縄張りの一部つまり自分の所有物のように思っているようです。飼い主さんのそばで、枕を占領して寝るという行為は、自分の縄張りを守っているのでしょう。

強奪の瞬間!枕を占領する猫画像

全部ぼくのもの!

3つの枕の上で寝る猫

ひとつでは飽き足らず、まとめて枕を占領です。そんなに占領しても、ひとりで使いきれないんじゃ…。

ちょっとはみ出してますが…

青い枕の上で手足のはみ出した猫

大好きな飼い主さんの枕を占領。少し小さいような気もしますが…。でも、ここがお気に入りなのです。

枕気持ちいいニャ

枕に頭をのせて横たわる黒猫

人間みたいに頭を枕にのせた黒猫くん。枕を占領して、今にも眠ってしまいそうです。

一緒がいいね

布団の中、飼い主さんの顔の前で横になる猫

お布団の中はぬくぬく。飼い主さんと一緒だから、とても温かです。

枕大好き

枕に囲まれて枕に顎をのせて寝る猫

枕いっぱい、幸せニャン。枕を占領して気持ちよさそうな猫ちゃんです。

お行儀よくねんね

枕のそばで、仰向けで手を重ね合わせて寝る猫

寝相の良い猫くん。人間みたいに仰向けでまっすぐ寝ています。実際はいびきがすごいそうですが…。

うとうと夢心地

枕に頭と前足を置いて眠そうな猫

占領した枕の上が気持ちいいニャ。お休みなさい。笑っているような猫くんです。

ぼくの枕だよ

小さな枕に頭をのせて寝る猫

猫ちゃん専用の枕かな。お気に入りのようです。ぐっすり眠っています。これなら飼い主さんも枕を占領されなくて済みますね。

これはぼくの枕

小さな枕に頭を乗せて横向きで寝る猫

ぼくも自分の枕が欲しいニャン。猫サイズの枕を用意してもらって満足なのでした。

離れにゃいニャ

飼い主さんの首にしがみつくようにして寝る猫

飼い主さんの首にしがみつくようにして寝るかわいい猫くん。飼い主さんは寝返り打てませんね。

枕最高!

円形のクッションに頭を預けて今にも眠りそうな猫

枕があると、よく眠れるニャン。枕を占領して、今にも眠ってしまいそうな猫くんです。

枕を占領する猫がかわいい!動画特集

枕ですやすや


枕を占領というよりは、遠慮がちに枕に頭をのせて気持ちよさそうに眠る猫さんです。

起こさないでニャ


飼い主さんの枕を占領して丸くなって眠る猫さん。撫でられて起きますが、まだまだ眠そうです。

寝る準備


猫さんが毛づくろいをしているのは枕のそば。枕を占領して寝る気まんまんです。

人間みたい


ドアを開けると、ベッドで寝ているのは猫。枕に頭をのせて、布団をかけて、まるで人間みたいな猫さんです。

枕の上ですやすや


ここが自分のベッドと言わんばかりに、すっかり枕を占領して寝ている猫さんでした。

子猫の夢


枕を占領して寝ているのは、あどけない小さな子猫。ここでどんな夢を見ていたのかな。

お目覚め


布団をかけて横向きで寝る人間みたいな黒猫さん。起こされてぼーっとしてますが、すぐに遊び出すのはさすが猫ですね。

爆睡中


枕を占領して、毛布をかけて寝ている猫さん。ぐっすり眠っていて、ちょっとやそっとじゃ起きなそうですね。

本当に猫?


枕に頭をのせて無防備な姿で微動だにしない猫さんの動画です。嫌なことがあってもこれを見るだけで忘れさせてくれそう…。

専用ベッドでお休み


小さなベッドに飛び乗って、寝る前のふみふみする姿がかわいい猫さん。ちゃんと枕に頭をのせて、布団をかけてお休みなさい。

枕は愛猫に譲るべし!

猫と一緒に寝る幸せ。枕を占領されるのは、ちょっと困ってしまうものですが…。猫は、飼い主さんが大好き。何かに顎をのせて寝るのも好き。そんな猫たち、飼い主さんの枕を占領するだけでなく、飼い主さんの腕枕で寝ることもありますね。

お腹の上で寝たり、顔の上で寝るなんてことも。飼い主さんの洋服やバッグを枕にして寝ることもあります。多頭飼いの猫ちゃんの場合は、同居猫のお尻を枕にしてしまうこともあるようです。

猫に枕を狙われたら最後、猫ちゃんは気に入った枕は離しません。ここは、気持ちよく愛猫に枕を譲りましょう。

スポンサーリンク