猫の癒し画像14連発!写真をみるだけで癒されるのはなぜ?

猫の癒し画像14連発!写真をみるだけで癒されるのはなぜ?

猫を直接見ても、画像で見ても癒しを感じませんか?猫を見るとなぜ癒されるのか、それはやはり猫が可愛いからなのです。猫を見ると癒される理由と、癒しの猫画像をお届けします。ぜひ猫の画像を見て癒されてください。

15690view

癒しの猫画像14選

癒しの猫画像「子猫」

オレンジ色のブランケットの上にいるグレーの子猫

子猫のあどけない表情と大きな目で見つめられると、心のもやもやが消え去りませんか。

癒しの猫画像「子猫のしぐさ」

目を開けて横になっている子猫

眠そうな子猫のなんとも言えない表情はかわいいですよね。まるで、人間の赤ちゃんが眠くてぼーっといるようです。癒し効果もありますが、「どうしたの?」と声をかけたくなってしまいますよね。

癒しの猫画像「何をしてもかわいい子猫」

手をなめる子猫

小さな子猫も大人の猫のように自分で毛づくろいをすることがありますが、結局子猫は何をしても可愛く、それを見ると癒しになりますよね。

癒しの猫画像「寝る子猫」

2匹の眠る子猫

猫は「寝子」が語源という説があるくらい、寝ている姿をイメージすることが多いのではないでしょうか。閉じた目と、口角が上がった表情が幸せそうで癒し効果抜群ですよね。

癒しの猫画像「まん丸おめめ」

押し入れの猫

興味津々という気持ちが伝わってくるほど目を丸くしてこちらを見ている姿が可愛いですよね。飛び掛かってくるのかドキドキしてしまいます。

癒しの猫画像「あお向けで寝る猫」

眠る茶猫

猫は柔らかな体でいろいろな寝姿を見せてくれます。警戒心ゼロで安心して仰向けで寝ている姿も幸せそうで癒されます。

癒しの猫画像「ヘソ天」

お腹丸出しの猫

「ヘソ天」と呼ばれるお腹丸出しで寝る姿は猫の気ままな様子がよく伝わってきますよね。こちらも癒してもらえる画像の1枚です。

癒しの猫画像「ジャンプ」

ジャンプをしてネズミを捕まえる猫

猫の体は柔らかく、身体能力も高いため、空中で体をひねることも簡単です。そんなジャンプの一瞬をとらえた画像は、面白さもあります。猫の表情にくすっと笑えることも癒しですよね。

癒しの猫画像「遊ぶ姿」

おもちゃで遊ぶ猫

飼い主さんとおもちゃで遊ぶ猫が見せる一生懸命な姿が可愛い画像です。おもちゃに対して真剣な表情が素敵な一枚で癒しになりますね。

癒しの猫画像「うしろ姿」

窓の外を眺める猫

猫のふわふわで柔らかそうなフォルムだけでも癒し要素が詰まっていますが、パーツだけ見ても癒されませんか?猫の後頭部のファン、意外に多いんですよ。

癒しの猫画像「猫の手」

猫の手

猫の体のパーツ、「おてて」のファンも多いです。柔らかいクリームパンのような形にキュンとして、癒し効果を感じられませんか?

癒しの猫画像「スリスリ」

人の足に頭をこすりつける猫

猫と言えば体をスリスリするかわいらしいしぐさを見せてくれることがあります。「自分のもの」とニオイをつける行動ですが、スリスリされてもうれしいですが、画像の満足そうな顔も見ていると心が和み癒しになりますよね。

癒しの猫画像「仲良しな仲間の猫と」

仲良しな猫2匹

自由気ままで1匹で過ごしているようなイメージがある猫ですが、仲良しの友達がいる子もいます。親愛のしるしに頭をぶつける2匹の姿が可愛いですよね。

癒しの猫画像「犬と仲良し」

仲の良い犬と猫

動物は小さなころから他の動物と生活すると仲良くなれることがあります。猫と犬が仲良くしている姿は、微笑ましく癒されますよね。

どうして猫を見ているだけで癒される?

こちらを見る猫

猫や猫の画像を見ているだけで、穏やかな気持ちになったり、和むと感じたりしますよね。なぜ、猫を見ているとこのような癒しを感じるのか。その理由はやはり「可愛い」からではないでしょうか。可愛いものを見ると、脳を休めることができたり、心の緊張がほぐれたりして、癒しを感じるのだそうです。では、猫や猫の画像の可愛いポイントをいくつかご紹介します。

猫の癒し要素「目が大きい」

哺乳類は目の大きなものを可愛いと感じ、本能的に守りたいと思うのだそうです。猫の大きな目が、可愛いく思わせるため、癒し要素となるのでしょう。これは画像の猫でもそう思わせる力がありますよね。

猫の癒し要素「ふわふわ、ふにゃふにゃ、しなやかな動き」

猫は柔らかくてしなやかな動きが特徴です。特にリラックスしているときに見せるしぐさは、猫の全身からそれが伝わってきて、見いている私たちもリラックスしてしまうという癒し効果があるのではないでしょうか。また、毛並みがフワフワしている感じが、画像からも伝わってきますよね。

まとめ

眠る猫

猫の癒し画像、いかがでしたか?どの画像の猫も可愛いですよね。猫を見ているとなんだが心が落ち着く、という経験をした方も多いのではないでしょうか。

猫を見ると癒される、その理由は猫を可愛いと感じるからだと考えられます。可愛いものを見ると、頭を休めることができたり、心の緊張が取れます。

猫の大きな目を見て守ってあげたい可愛いものと認識していたり、やわらかな体やしなやかな動きをする猫を可愛いと思えたり、猫には癒し要素が詰つまっているのです。

この他にも人それぞれに猫を見ると癒される理由があると思いますが、結局猫はどんな姿でも可愛くて癒し効果があるということではないでしょうか?

30代 女性 しおり

子猫ちゃんは何をしても可愛くて目を細めてしまいますよね。
我が家で生れた子猫ちゃんたちが、ヘソ天をしたりしている姿を写真に撮ったりしていましたよ。あとは、少し大きくなると行動範囲が広がり洗面所の蛇口から出る水を飲みたがるようになりました。蛇口を捻ってあげるとじゃぶじゃぶと水を飲んでいました。
オス猫でしたので、頼もしく感じました。ベッドの縁を枕にして寝ているだけでもかわいくて、写真をカシャカシャ撮っていました。
子猫ちゃんは、無邪気ですから色んな表情や態度をしてくれて飽きませんよね。

スポンサーリンク