猫がもふもふなのはなぜ?種類やつけたい名前、かわいい動画も!

猫がもふもふなのはなぜ?種類やつけたい名前、かわいい動画も!

猫のお腹のもふもふに顔をうずめるのが大好きという飼い主さんも多いでしょう。寒い時にもふもふの愛猫が一緒に寝てくれるだけで温かく感じる事もありますよね。それではなぜ猫がもふもふになるのか見ていきたいと思います。

2908view

猫がもふもふなのはどうして?

もふもふの猫親子達

猫のもふもふは自然界で生き残るための進化

自然界で生きて行くために猫は、必要に迫られもふもふに進化したと言われています。

ネコ科は単独の狩りをする待ち伏せ型の動物です。肉食であるネコ科の動物は生きている動物を餌として自分で捕獲しなければ生きて行く事ができません。待ち伏せする天敵は様々です。

もふもふな被毛は極寒の地での「寒さしのぎ」暑い地域では被毛を舐めて「体温調整」を行う大切な身体の仕組みです。

グルーミングでもふもふ

そして待ち伏せ型の狩りをする猫達は自分の体臭が相手に知られてしまえば捕獲ができなく飢え死にしてしまいます。グルーミングで体中を舐める事により無臭にし舐める事により空気の層が被毛と被毛の間にでき余計にもふもふに見えるのでしょう。

柔らかい下毛でもふもふ

シングルコート、ダブルコート、トリプルコートと生きて行く地域に合わせ被毛のもふもふ度は変化していきます。特に寒い地域の猫は撥水加工のあるガードヘアの下に水鳥のような柔らかい羽毛のようなアンダーコートが生えるダブルコートやトリプルコートの被毛構造を持っています。この構造からますます「もふもふ」さが増します。

太陽を浴びてもふもふ

猫は太陽の光を浴びて身体の被毛を殺菌消毒をしていると言われています。猫は摂取したタンパク質を被毛の代謝に使用しているとも言われています。布団もほした後はふわふわですよね。猫の被毛も太陽によって布団のようにふわふわもふもふになります。

可愛がられるため

ネコ科の動物達が人間の生活に入ってくるためには人間から可愛がられる事も重要な生きるための要素です。そのためにもふもふになって人間から可愛がられるように進化してきたようです。

もふもふな猫の種類

ペルシャの子猫

もふもふな猫の種類は多くあります。もふもふな被毛に顔をうずめて匂いを嗅ぎたくなってしまうような猫達をご覧下さい。

ペルシャ

ペルシャ猫

ペルシャ猫は猫の王様、女王様と言われるもふもふの猫の種類です。被毛のふわふわさと共に穏やかで物静かな威厳のある態度や用心深いのに好奇心も旺盛で遊びは好きという猫らしい猫でもあります。中型から大型にもなりますので大変に存在感のあるもふもふ猫のペルシャです。

ヒマラヤン

ヒマラヤン

ヒマラヤンはシャムとペルシャの特徴を持っているもふもふな猫の種類です。中型から大型になるヒマラヤンはもの静かで穏やかな遊び好きな飼い主に忠実な猫の種類です。

ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャット

中型から大型に育つノルウェー出身のノルウェージャンフォレストキャットももふもふな猫の代表です。人間と暮らすことに向いている順応性や賢さ愛情深い上に遊び好きという性格を持っています。

サイベリアン

サイベリアン

シベリアの極寒地区で誕生したサイベリアンももふもふの猫です。活発で遊び好き非常に賢く飼い主にも忠実で愛情深いもふもふな猫です。中型から大型になります。もふもふの被毛の元は分厚いトリプルコートにあると言われています。

メインクーン

メインクーン

北アメリカのメイン州は冬が寒く厳しいところでもふもふな被毛に覆われて寒さをしのぎます。中型から大型の筋肉質のメインクーンは大変に賢く遊び好きで飼い主にも忠実です。自立心の強い度胸のあるもふもふなメインクーンは非常に大きくなる猫の種類としても有名です。

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールド

短毛と長毛のスコティッシュフォールドは日本で飼い猫ランキングではトップ3を誇っています。飼い主に忠実な好奇心旺盛で遊び好きなスコティッシュフォールドの長毛種はもふもふです。

バーマン

バーマン

出身のミャンマーでは神様のように大切にされているバーマンももふもふな猫の種類です。中型からやや大型になる穏やかな愛情深いもの静かなバーマンです。

ソマリ

ソマリ

アビシニアンの長毛種であるソマリも大変もふもふです。中型から大型になるソマリは活発な猫の種類です。遊び好きで愛情深くお茶目なもふもふなソマリです。

マンチカン

マンチカン

短足も長足も短毛も長毛も存在するマンチカンは非常に遊び好きでエネルギッシュな猫です。社交的で大変に陽気な小型の部類に入る猫の種類です。マンチカンのもふもふさも大変に魅力的なのです。

セルカークレックス

セルカークレックス

もふもふなセルカークレックスです。クルクルとした被毛が特徴的な中型の猫の種類で短毛も長毛もいます。我慢強く他の動物や人間とも社交的に遊べる愛情深い可愛い性格のもふもふなセルカークレックスです。

ラグドール

ラグドール

おっとりとしてもふもふなラグドールは抱かれるのが大好きな猫の種類です。大型猫ですので重いのですが、抱っこをされると脱力をする事から「ぬいぐるみ」という意味の、ラグドールという名前がつけられました。大変に愛情深く人間とも仲良く出来るもふもふなラグドールです。

ラガマフィン

ラガマフィン

ラグドールから誕生しているラガマフィンですからよく似ています。優しく穏やかで遊び好きな人間と暮らす事が大好きなもふもふで大型なラガマフィンです。

もふもふしたくなるかわいい猫の動画

女性に抱かれるもふもふ猫

もふもふの猫を動画でご覧下さいね。

ペルシャ猫がペルシャ猫のお人形に優雅にちょっかいを出す動画です。もふもふしたくなるペルシャ猫の動作が何とも優雅でエレガントです。

マンチカンの赤ちゃんのもふもふしたくなる可愛い動画です。目の大きなマンチカンの赤ちゃんがおもちゃで遊んだり床で寝転んだりする姿を思う存分味わってください!

次の映像はこちら

キャットショーでもふもふなペルシャ猫の登場です。お利口なペルシャ猫のもふもふさをお楽しみくださいね。

男の子が大きな長毛種の猫にもふもふしている動画です。大きな猫も男の子も幸せそうです!

長毛種の被毛カットの動画です。もふもふの被毛がどんどん少なくなっていきます。大人しい猫ちゃんがとても素晴らしいです。

ノルウェージャンフォレストキャットのもふもふの動画です。猫らしいしぐさと大きな長毛種の愛嬌が可愛い動画です。

もふもふな猫につけたい名前

空を飛ぶモフモフ猫

もふもふな猫を家族に迎えている皆様のお名前と同じでしょうか?もふもふな猫に人気のある名前をご紹介致します。

美味しい名前

  • きなこ
  • もなか
  • あんこ
  • まろん
  • もも

食べてしまいたい位に可愛いということで食べ物をもふもふ猫の名前にする方も多いようです。寒い時にも猫をふもふしたくなりますので秋や冬に食べたい物がありますね。果物の「もも」は猫の後ろ姿にも似ていますね。

大きな名前

  • れお
  • そら
  • まる

ネコ科の動物であるライオンもやはりもふもふしています。そのライオンに例えて「れお」という名前も人気があります。「そら」も「まる」も柔らかで広く大きな包容力のある言葉のニュアンスがもふもふ猫の雰囲気に似ていますよね。

可愛い名前

  • すず
  • ここ

もふもふ猫は文句無しに可愛いので「すず」「ここ」などチャーミングで愛嬌のある名前も人気があります。

まとめ

寝転がるもふもふ猫

猫がもふもふなのはなぜ?種類やつけたい名前、かわいい動画も!についてお伝え致しました。もふもふな猫は見ているだけで幸せになれます。猫は人間と暮らすために野生からイエネコとして順応してくれた素晴らしい動物です。これからも大切にしていきたいですね。