猫の双子ちゃん大集合!シンクロしちゃうかわいい姿にただ癒される

猫の双子ちゃん大集合!シンクロしちゃうかわいい姿にただ癒される

双子のようにそっくりな猫たちを見たことがありますか?SNSなどでも双子の猫として画像や動画が沢山紹介されていますが、瓜二つな2匹が寄り添う姿は見ているだけで癒やされますよね。今回はみなさんに双子猫ちゃんのかわいらしい画像や動画を、たっぷりお届けいたします。

504view

双子の猫大集合!

ブランケットの上に座ってカメラを見上げる2匹の猫

猫は1度の出産で3〜5匹ほどの子供を生むといわれています。一緒に生まれたきょうだい猫の中には、まるで双子のようにそっくりな外見を持つの猫たちが生まれることもあります。今回は見た目がそっくりな猫たちを双子猫としてご紹介いたしますね。

凛太郎&蓮太郎

双子ポーズでお昼寝する猫

凛太郎&蓮太郎は、まるで人間でいうところの一卵性双子児のようにそっくりな見た目をした猫たちです。顔を寄せ合って眠る2匹の姿は、見ているだけで癒やされます。

茶々&寧々

お雛様と双子猫

茶々&寧々は保護猫の女の子です。お雛様の前でおすまししている様子がかわいらしいですね。一見そっくりな双子猫ですが、二匹の違いを見つけるのも楽しいですよ。

くり&もも

目の色違いの双子黒猫

真っ黒な双子猫のくり&ももが、まるでスタジオで写真をとっているかのようなポーズで写っている1枚です。色違いのリボンがないと見分けが難しいかもしれません。

なつ&アキ

同じポーズで寝るベンガル兄弟
同じポーズでうなだれる双子猫

一緒に遊んで一緒に眠るなつ&アキは、とても仲がよいベンガルの子猫です。2匹並んで寝ている姿がとてもかわいらしいですね。

しゃしゃ丸&じゃしゃ丸

白黒の双子猫

おっとりした性格のしゃしゃ丸&じゃしゃ丸は、スコティッシュストレートの双子猫です。二匹で仲良くダンボールに入り込んでいる姿には、思わず笑みがこぼれてしまいますよ。気だるそうな2匹の瞳にご注目ください。

ケンジ&キリ

全く同じポーズの双子猫

黒双子猫のケンジ&キリがジッと同じ方向を見つめていますが、一体何を見つめているのでしょうか。シンクロしている2匹の様子が楽しい1枚です。

ディケ&ウル

色違いの首輪をしている双子猫

仲良し姉妹のディケ&ウルが、何かいいたげな表情をしています。双子のようにそっくりな2匹の猫たちですが、表情の違いで受ける印象も異なりますよ。

ふく&ここ

オッドアイの双子猫

カオマニーのふく&ここはオッドアイを持つ白猫姉妹です。思わず目を奪われてしまう美しい瞳を、ぜひご覧ください。

〈動画〉ぎゅう&もも 毎日一緒の猫さんと3日振りに再会してみた結果…


双子の猫ぎゅう&ももを育てている飼い主さんが、仕事で3日ほど家を空けた時の動画です。飼い主さんの帰宅に喜び、2匹が一緒に甘える姿は必見ですよ。


ソファの上でぎゅうとももが向き合って、何やら作戦会議を開いている様子も投稿しています。どんな話をしていたんでしょうね?

〈動画〉光太&星太


メインクーンの光太と星太は、甘えん坊の双子猫ちゃんです。もふもふした被毛を持つメインクーンですが、2匹いるとゴージャス感が増しますね。飼い主さんに撫でてもらって気持ちよさそうにしている2匹の様子を、ぜひご覧ください。

猫に一卵性の双子はいる?

隣り合って眠る2匹の子猫

見た目がそっくりな猫たちを、もしかして一卵性の双子なのでは?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、一卵性の双子猫はほぼいないといわれています。

猫だけに限らず、人間以外の動物では一卵性の双子が確認されるのは非常に稀です。1つの胎盤で2つの個体を十分に育てるのは難しく、厳しい自然界の中では生き抜くことが困難なためではないかと考えられています。

猫は1度の排卵で複数の卵子を排出する「多排卵動物」です。交尾のあと受精した卵子は、それぞれが子宮に着床して胎盤を作り、赤ちゃんへと成長していきます。

猫は1度のお産で平均3〜5匹の赤ちゃんを生みますが、それぞれが別の受精卵から育っている個体であり、外見が似ていても一卵性の双子ではないことがほとんどです。

父猫・母猫を同じくするきょうだい猫でも被毛の色や柄が異なっていることがあるのは、受精卵によってそれぞれ遺伝子の組み合わせが違うためのようです。

これからも双子猫ちゃんに注目していこう

見つめ合う2匹の白猫

双子猫たちのかわいらしい姿は、見るものの心を鷲掴みにします。一緒に眠る姿、一緒に遊ぶ姿、思わずシンクロしている姿、仲良く寄り添う姿は見ているだけで心が暖かくなりますよね。

SNSなどでも沢山の方が双子猫ちゃんたちの様子を紹介していますので、ぜひご覧ください。小さな双子の猫たちが、それぞれどのように大きくなっていくのか注目するのも、楽しいですね。