猫がジャンプに失敗する動画集
ベランダからのジャンプに失敗
シャムネコっぽいとても上品な猫。カメラを警戒するようにこちらを見ていましたが、やがてソロリと移動をし向かいのベランダへ飛び移ろうとした瞬間、姿が見えなくなってしまいました。
そんな高さから落ちても大丈夫なの!?
お次はとても衝撃的な映像です。どこかのビルの屋上からジャンプをしようとしたのか、猫が開いていた穴から顔を出しますが着地点見つからず困った様子。そんなこんなしていると、足を滑らせて一気に落下!しかしさすが猫、ジャンプには失敗したものの、見事に着地をして慌てて消えていきました。
雪には要注意!
雪が積もった車の上に乗ってジャンプをしようとする猫。もうジャンプをする前から雪に足をとられて危ない感じがプンプンしています。もちろん結果は予想通りでした。雪の日の足元にはご注意を!
予想外の失敗をする猫
こちらはベビーゲートを乗り越えようとする猫。果たして飛び越えられるのか?と、ドキドキしながら見守っていると見事なジャンプを披露!と思ったら、後ろ足が引っかかってそのまま前のめりで倒れていきました。こんな失敗の仕方をするんですね。
ジャンプをする前に失敗をする猫
こちらの綺麗な白猫は、ドアの上に飛び移ろうと態勢を慎重に整えています。体制もポジションも整って今からジャンプ!と、思った瞬間滑って落ちていきました。ちょっと切ない動画ですね。
猫がジャンプに失敗する原因
猫は運動神経がとても良いのでめったにジャンプを失敗することはありません。そのため、猫があまりにも頻繁にジャンプを失敗するときは何らかの原因が隠れている可能性があります。その原因とはいったい何でしょうか?
老化による筋力低下
猫が今までは軽々とジャンプをしていた場所でも、最近は失敗をする回数が増えたような気がする。そんな場合は老化による筋力低下が影響をしている可能性があります。特に8歳を超えている猫ならシニア猫となっているので、筋力が低下している可能性は十分あります。
もし猫が筋力低下によってジャンプを失敗しているようならば、お部屋の中をシニア向けに改良してあげるようにしましょう。
体重増加
猫の体重が増加したことによりジャンプ力が下がることもあります。特に体重に関係があるのは猫が高い所に飛び移るジャンプに失敗をしている場合です。体重増加、つまり猫が肥満となってしまった場合は運動量が低下するだけではなく、病気の原因となる可能性もありますので注意をしましょう。
怪我や病気
ジャンプを失敗するときに考えたいのが怪我や病気の可能性です。猫は自分の体調が悪い時でも敵に悟られないために隠してしまう動物です。そのため足が痛くても、普段通りに過ごしてしまうようです。
特に猫がジャンプに失敗をする原因として考えられるのは、足の怪我です。もしジャンプを失敗する場面を見たら他に何らかの症状が出ていないかチェックをしてみましょう。
場所が悪い
猫がジャンプに失敗する理由として、足場が悪い可能性も考えられます。たとえば雪が積もって滑りやすくなっている場所、フローリングのつるつる滑る場所、物が乱雑に置かれている場所など、足場が悪く上手に踏ん張れない場合は猫がジャンプに失敗しやすいようです。
猫がいつも同じ場所でジャンプを失敗している、ジャンプをしにくそうにしているならば足場は悪くないかチェックをしましょう。
ストレス
猫がストレスの初期症状にジャンプをしなくなるというものがあります。ジャンプを失敗するというよりは、ジャンプをしなくなるというときはもしかしたらストレスが原因となっている可能性もあります。ストレスの原因はさまざまありますので、生活を見直してストレスのない快適な生活環境を与えてあげるようにしましょう。
まとめ
猫がジャンプに失敗する動画と、その原因についてご紹介しましたが楽しんでいただけましたか?猫がジャンプに失敗をしても無事であるなら笑い話で済みますが、運が悪ければ怪我の原因となりますので、愛猫がジャンプを失敗したならば生活環境を見直しましょう。