猫とアザラシ、そっくり説の証明
猫とアザラシ、陸と海の生き物で、全く生態系も違いますが、その姿がそっくりだと言う噂が...。本当に猫とアザラシが似ているのか、写真で比較しながら、検証していきましょう!
目を閉じると...
気持ち良さそうに目を閉じる、こちらの白猫。真っ白なアザラシの赤ちゃんと、比較してみると...?
どうでしょう?似ていると言えば、似ている気もしますが...
はっ!
ゴロンと横になる、キジトラです。甘えているのでしょうか?構って欲しそうな目線が、可愛いです!と思いきや、こっちからも構ってビームが、飛んできました!
ゴマフアザラシ、うるうるお目目が、欲しがりです(笑)。これはちょっと、似てるのではないでしょうか?
ウチの子も...
大胆に仰向けで寝そべる、ウチの子。
ちょっとアングル違いますが、大体同じような感じになってます。猫とアザラシそっくり説、やはり正しい?
ウチの子第二弾
横たわったウチの子の後ろ姿です。続いて...
ほぼ、いっしょ!猫とアザラシそっくり説、真実味を帯びてきました!
完全一致!?
リラックスするこちらのアメリカンショートヘアは、確かにフォルムが、アザラシっぽいと言えばそんな気が...後ろ足の感じなんか、アザラシのヒレにそっくりです。こちらのアザラシの写真を見てみると...
これは完全一致と言っても良いのではないでしょうか?アメショーの耳が付いてるだけで、他はほとんど、一致してます!猫とアザラシそっくり説、見事証明されました。
猫とアザラシが似ているのには、理由があった!
猫とアザラシが似ているのは、偶然ではありません。実は、猫とアザラシは動物の中でも、「食肉目」と言う部類に入ります。食肉目とは、哺乳類の中で、捕食者として特化したグループのことを言います。食肉目は現在では、「ネコ目」とも呼ばれています。
ネコ目は、ネコ亜目とイヌ亜目に分けられており、イエネコはネコ亜目、アザラシはイヌ亜目に入っています。
イヌ亜目には、狼や狐、クマやパンダなどがいますが、同じイヌ亜目であるアザラシ、アシカ、セイウチ、イタチ、カワウソなどは、進化の途中で一旦陸に上がったものの、水中に戻ったと言われています。
進化の途中で猫とアザラシは住む場所も体の形なども異なっていったものの、元をたどれば同じ祖先から進化した動物なのです。ですから、猫とアザラシが似ているのも、全く根拠がない話ではない、と言えるでしょう。
アザラシのような猫「オタイティス」
白猫のオタイティスには、両耳がありません。過去、中耳炎にかかった時に、手術で切断したのです。
それからオタイティスは、飼い主の経済的理由の為に、保護施設に預けられました。聴力もほとんど失っていたオタイティスには、中々新しい飼い主が見つかりません。来る日も来る日も、前を素通りしていく、里親候補の人たち...。
諦めきったオタイティスは、誰にも興味を示さなくなりました。そんなある日、ある一人の女性が、オタイティスを引き取ることにルノです。その女性、モリーは交通事故が原因で、重度の不安障害に悩まされていました。
オタイティスを見た瞬間、モリーは一目惚れ!オタイティスという名前には「耳炎」という意味があり、モリーが名付けたそうです。
モリーと自宅に帰ると、それまで人には無関心だったオタイティスは、モリーにぎゅ〜っと抱きつきます。
それ以降、モリーを本当の母猫以上に愛し、いつも寄り添っています。モリーの発作が起きると、側にいて励ますオタイティス。モリーもオタイティスも、お互いの存在のおかげで、元気を取り戻しました。
今ではインスタグラムで多くの人に、元気でかわいいオタイティスの姿を、見せてくれています。
オタイティスのインスタグラムは、
コチラ
まとめ
猫とアザラシ、意外と思える組み合わせでも、本当に似ていることが分かりました。
祖先も同じだったとは、ビックリです!猫の耳を隠すと、アザラシにも似ていますが、宇宙人にも、似ています。猫のフォルムは、もしかすると様々な生物の、基本となるものなのかもしれません。
というのは何の根拠もない話ですが、とりあえず、猫もアザラシもかわいい生き物だということに、変わりありません。愛らしい猫とアザラシ、これからも、大切に、仲良くしていきたいですね。