野犬の子犬に寄り添う子猫の存在…初めて心を許した尊い光景に『目頭が熱くなった』『可愛い救世主』絶賛の声多数

野犬の子犬に寄り添う子猫の存在…初めて心を許した尊い光景に『目頭が熱くなった』『可愛い救世主』絶賛の声多数

保護された野犬の子犬がケージからなかなか出てこれず、みんなと馴染むことができません。しかし、無邪気な子猫が寄り添ってくれたことで、子犬も少しずつ心を開きました。

保護されて里親さんとのご縁を待つ野犬の子犬は、新しい環境にまだ緊張気味。ケージに閉じこもって出てこない子犬を心配して、他の犬や子猫たちがそれぞれのやり方で寄り添ってくれました。

中でも1匹の子猫は、無邪気な行動で子犬の不安を和らげたようです!

YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」に投稿されたこちらの動画は、24万回以上再生され、犬や猫たちの優しさに感動した人から多くのコメントも寄せられています。

みんなが心配してくれるけど・・・閉じこもる子犬

野犬の子犬だった「福ちゃん」は、皮膚病の治療がひと段落したことで、他の保護犬や保護猫も過ごす投稿主さん宅でリビングデビューを果たしました。しかし、他の子たちや新しい環境にすぐには馴染めず、ケージの中が定位置となっています。

同じく保護犬の「幸ちゃん」が心配そうに、ケージの扉の方から様子を伺ってくれますが、福ちゃんはチラッと視線を返すだけ。

子犬の様子を心配して様子を伺う

子犬の様子を心配して様子を伺う

一緒のケージ内に他の犬や猫がいても多少は許容できるようですが、その距離は遠く、まだ馴染めてはいません。

幸ちゃんに続いて、投稿主さんの家族であるラブラドールの「ジオくん」も、ケージに閉じこもる福ちゃんの添い寝をしに隣に来てくれました。ジオくんは、福ちゃんがじゃれて耳や体を噛んでも怒らず、優しく対応しています。

出てこないなら一緒に入っちゃおう!

出てこないなら一緒に入っちゃおう!

ケージの中で、ジオくんが相手なら少しは子犬らしい元気さを見せてくれるものの、ケージの外には自分から行けない福ちゃん。保護主である投稿主さんも、「出ておいで」とは思いつつ、焦らず見守る日々でした。

ケージの中に思わぬ先客

翌朝、お散歩から帰ってきた福ちゃんは、またもやケージの中へと向かいます。しかし、そこには思わぬ先客。保護子猫の「星くん」です。

星くんは座布団の上に寝転び、ケージの中に入ってきた福ちゃんとジオくんをお出迎えしました。

しかし、ジオくんは星くんに鼻先をくっつけて挨拶をするものの、周りに馴染めていない福ちゃんはその様子に戸惑い気味です。

挨拶し合うジオくんと星くんに戸惑い気味

挨拶し合うジオくんと星くんに戸惑い気味

子猫の星くんが座布団の真ん中にいるため、福ちゃんは端の方で体を丸めて我慢しています。そんな福ちゃんのことなどつゆ知らず、星くんはのんびりと自分の毛づくろい中。

毛づくろいしながらくつろぐ星くん

毛づくろいしながらくつろぐ星くん

やがて、困り顔の福ちゃんの方へ星くんが体を寄せてきたため、福ちゃんはどんどん隅っこに追いやられ、身を縮めていました。

そんな中、星くんが福ちゃんにじゃれて、「遊ぼうよ」と無邪気に誘い始めます。けれども、そう簡単に応じる余裕は、福ちゃんにはまだありません。

一緒に遊ぼう!

一緒に遊ぼう!

なんだ~、遊ばないのか…。残念!

なんだ~、遊ばないのか…。残念!

無邪気な子猫に子犬の心も変化

一方の星くんは、一度お誘いに応じてもらえなくても、気にせず福ちゃんへのアプローチを続けます。

最初のうちこそ「どうしよう…」と困っていた福ちゃんは、無邪気に何度でもじゃれてくる子猫が怖い存在ではないとわかってきたのか、甘噛みをし返してみたり、自分から顔を近づけてみたり。

福ちゃんにじゃれ続ける星くん

福ちゃんにじゃれ続ける星くん

徐々に優しい顔つきになっていく福ちゃんの雰囲気を感じてか、星くんもさらに大胆になり、福ちゃんの胸元にぴょんと飛び込みました。

福ちゃんにもっと近づいてみる

福ちゃんにもっと近づいてみる

すると、この飛び込んだ位置がちょうど福ちゃんの顎置きポジションとなったのが功を奏したようで、2匹はそのまま体をくっつけ合って、うとうと眠り始めます。

一緒にいると温かいね

一緒にいると温かいね

独りで過ごすことが多かった福ちゃんに、温もりを分かち合える存在が新たにできた瞬間でした。

ケージから出て遊ぶまでにはまだ時間がかかりそうですが、星くんのおかげで、福ちゃんの閉じた心が少し開けたようです!

2匹ですっかりリラックスモード

2匹ですっかりリラックスモード

こちらの投稿には、『福ちゃん、温もりを感じられる相手が出来て良かったね』『星くんグッジョブ。触れ合うことで福ちゃんの心が少しずつ解けていくのかな』『みんなが福ちゃんを心配して近くに来てくれる。優しいですね』といった絶賛の声が多く寄せられました。

星くんや福ちゃんのその後の様子は、他の投稿からご覧いただけます!「ずっとのお家」に巣立つまでの日々を、ぜひチェックしてみてくださいね。

星くん、福ちゃん、幸ちゃん、ジオくん、投稿主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!


スポンサーリンク