目が見えない…痩せこけて命の危機にあった子猫の奇跡の復活劇!『みんなが頑張って乗り越えた愛情の結晶』『本当に美しく尊い』と感動の声

目が見えない…痩せこけて命の危機にあった子猫の奇跡の復活劇!『みんなが頑張って乗り越えた愛情の結晶』『本当に美しく尊い』と感動の声

ボロボロの状態で保護された小さな子猫は、目も見えず、重度の猫風邪で命の危機にありました。しかし、飼い主さんの懸命なお世話により、驚異の回復を果たします!

YouTubeチャンネル『R村の柴ねこ』に投稿されたのは、元野良猫のリノちゃんが1歳を迎えた記念に作られた動画でした。

実は保護された当時、幼いリノちゃんは命が危ぶまれるほど健康状態が悪く、目も見えず…。けれども、約1ヶ月にわたる懸命なお世話と愛情が、リノちゃんに奇跡の回復をもたらします!

YouTubeでは298万回以上再生され、2000件を超えるコメントも寄せられた、子猫の体が癒えるまでの心温まる日々をご覧ください。

諦めない…!懸命な看護で劇的な回復を遂げた子猫

2020年の8月26日、道路の真ん中で震えていた1匹の子猫が、飼い主さんに保護されました。

後に「明るく幸せに生きてほしい」という意味を込めて「リノ」ちゃんと名付けられた子猫は、この時はまだ痩せこけていて、体には大量のノミと汚れ。

目も塞がっており、子猫らしい姿からは程遠い状態でした。

出会ったばかりのリノちゃん

出会ったばかりのリノちゃん

「このままでは死んじゃう」と感じた飼い主さんが急ぎ動物病院へ連れて行き、6日間の入院を経て、無事に命をつなぐことに成功しましたが、リノちゃんの体にはまだ大きな試練が残っています。

重度の猫風邪に感染していたことにより、先住猫たちとは隔離生活が必要であるだけでなく、獣医師からは「眼の検査では光に反応していない」と言われ、皮膚病や栄養失調なども抱えていたのです。

それでも、退院日には随分と元気を取り戻し始め、のどから大きなゴロゴロ音を響かせながら、飼い主さんの手にスリスリと甘えるリノちゃんに、飼い主さんは「良かった」と涙が出るほど安心しました。

これからはお家で幸せに暮らそうね

これからはお家で幸せに暮らそうね

リノちゃんは、ご飯をよく食べ、初めて触るふわふわのベッドをフミフミして、外とはまったく違う心休まるお家に初日から慣れてくれたようです。

目は見えていなくても、飼い主さんが「おはよう!」と声をかけると、元気に鳴いて挨拶を返してくれました。

中に鈴が入ったボールのおもちゃを渡すと、音を頼りに上手に遊びます。このボールは、成長後もリノちゃんのお気に入りのおもちゃとなりました。

ボールで上手に遊べて良かった!

ボールで上手に遊べて良かった!

しかし、リノちゃんのお世話をするうちに、飼い主さんには「全く見えないのではなく、ほんの少しでも見えているのでは?」という疑問も浮かんできます。

お家に来て3日目、試しに別の動物病院でも相談してみると、飲み薬と目薬で視力が回復する可能性があるという嬉しい診察結果を得ることができました。もしもあと1日でも保護が遅れていれば、視力はもちろん、命まで喪われていた可能性もあったようです。

リノちゃんは、飼い主さんのお家にやって来てからのんびりと過ごし、日々元気になっていきます。

遊ぶことが大好きなリノちゃんのため、お気に入りのボールのほか、音が出るおもちゃをたくさん用意しながら、飼い主さんは愛情を注いで毎日触れ合いました。

指にじゃれて遊ぶリノちゃん

指にじゃれて遊ぶリノちゃん

お家に来て11日目、飼い主さんはリノちゃんの視力を確認するため、音の出ないレーザーポインターの光で遊んでみることに。

すると、リノちゃんは赤い光を追いかけ、無邪気にじゃれ始めたのです!

これには、点眼などで自宅看護を頑張って続けていた飼い主さん家族も喜び、心からの「嬉しい…」「リノちゃん良かったね!」という言葉がこぼれ出ました。

赤い光を追いかけてくれた!

赤い光を追いかけてくれた!

元気になればなるほど、「目薬するよ」と準備すると、「イヤだ!」と逃げてみたり、おもちゃの陰に隠れるようにもなったリノちゃん。

しかし、飼い主さん家族にとっては、このイヤイヤもリノちゃんの健康状態が良くなり、はっきりと意思表示できるようになった嬉しい成長の証です。

お家に来て2週間も経つと、動物病院の獣医さんも驚くほど、目や猫風邪の状態が改善してきました。リノちゃんの目は、初めて出会った日からは考えられないほど、キレイになっています。

点眼後は擦り防止で可愛いエリザベスカラーを装着

点眼後は擦り防止で可愛いエリザベスカラーを装着

18日目、体調も安定し、猫風邪は犬にはうつらないことから、飼い主さん宅のリーダーであり先住の柴犬「リキ」くんと対面します。

初めて見た大きな犬にリノちゃんはちょっと怖がっていた様子でしたが、翌日に初対面したもう1匹の柴犬で、先住猫たちのママ的存在である「リコ」ちゃんが、上手に距離を縮めてくれました。

子猫を怖がらせないよう慎重に行動するリコちゃん

子猫を怖がらせないよう慎重に行動するリコちゃん

リコちゃんのおかげか、もう一度リキくんと対面した時には、鼻先をくっつけて上手に挨拶もできたリノちゃん。わんちゃんたちとは良い関係を築けそうです。

リキくんともリラックスして遊ぶ

リキくんともリラックスして遊ぶ

そして、お家に来て29日目、動物病院へ検診に行くと、猫風邪も落ち着いているため、集団生活を行ってもいいという診察結果が出ました。

キャリー越しに声を響かせるリノちゃんはとても元気いっぱいで、つぶらな可愛い瞳を隙間からのぞかせています。

元気になって良かったね

元気になって良かったね

1ヶ月の懸命なお世話により、ついに先住猫たちともご対面!みんなと少しずつ関係を築き、1年が経つ頃にはお家の中心的存在となりました。

1歳を迎えたリノちゃんの周りには、先住犬・先住猫たちの姿が。ひとりぼっちでさ迷っていた、痩せこけた子猫の姿はどこにもありません。

みんなに甘えて、体を寄せ合ってくつろぎながら、リノちゃんは今日も幸せに暮らしています。

リコちゃんにお世話してもらうリノちゃん

リコちゃんにお世話してもらうリノちゃん

こちらの投稿には、『飼い主さんの優しい声や言葉かけを聞いてとても安心しました』『見てるこっちも、たくさんの優しさに包まれます』『家族もリノちゃんも獣医さんもみんなが頑張って乗り越えた愛情の結晶じゃないか』といった感動の声がたくさん寄せられました。

幸せをつかんだリノちゃんの子猫時代から最新の近況などは、他の投稿からご覧いただけます!ぜひチェックしてみてくださいね。

リノちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!


スポンサーリンク