日常に突然舞い降りた2匹の子猫……“願い”が引き寄せたご縁に感涙

日常に突然舞い降りた2匹の子猫……“願い”が引き寄せたご縁に感涙

最近では、外で暮らしていた猫を保護し、家族に迎える人も増えてきました。飼い主さんと保護猫ちゃん、どのように出会って、どんなふうに共同生活を築き上げているのでしょうか?飼い主さんのリアルな声をお届けします!

【みんなの保護猫物語〜ルイちゃん、メイちゃんのお話〜】

時間差で出会った2匹の子猫

保護当時のルイちゃん

画像提供:@uJWJpFJGxHBmkUw

ルイちゃん(キジトラ/オス)、メイちゃん(グレーのハチワレ/メス)、2匹の保護猫ちゃんと暮らす飼い主さん。その出会いは、突然、訪れたようです。

ルイちゃんとの出会いは、2022年7月9日。飼い主さんによると、「前日夜に、自宅の中庭で鳴き声がするも逃げ回り、捕獲に失敗してあきらめました」と保護には至らなかったそう。

その翌日、「隣家とのすき間から鳴き声がするため、家族と共に狭いすき間に入って追い詰め、無事捕獲しました。大きい車の通りなので、なかばあきらめていたので奇跡でした」と、時間をかけてルイちゃんを保護することができたそうです。

発見当時のメイちゃん

画像提供:@uJWJpFJGxHBmkUw

一方、メイちゃんとの出会いは、ルイちゃんを保護した日から50日ほど経った8月29日だったそう。

メイちゃんは、「11年、毎朝柴犬のお散歩で行く公園の木の上で鳴いていました」と飼い主さん定番のお散歩コースでの出会いだったのだとか。

当時の状況について、「カラスがたくさんいるし、駐車場もありいろいろ心配で見過ごすことができず、逃げられるの覚悟で捕獲に向かいましたが、すぐに木から下ろすことができました」と教えてくれました。

飼い主さんによると、「何十年も通っている公園で、捨て猫に出会ったのも初めて」だったといいます。

ルイちゃんとメイちゃん、それぞれの「お家ライフ」

眠るルイちゃん

画像提供:@uJWJpFJGxHBmkUw

ルイちゃんとメイちゃんは、保護した日が近いことや検査などの都合で、現在は、母屋と離れに分かれて暮らしているそう。

お家に迎えた当初のルイちゃんは、「1週間は鳴きっぱなしで、おどおどしていましたが、すぐに慣れました。トイレもすぐに覚えてくれて、部屋では自由に遊んでいます」と、比較的スムーズになじんでくれたようです。

あどけないメイちゃん

画像提供:@uJWJpFJGxHBmkUw

また、母家で飼い主さんのお母様と一緒に過ごしているメイちゃんは、基本的な生活をケージで送っているそう。

「少し慣れるのが遅いですが、ケージから出して遊ぶと、家中、探検し走り回り飛び回るお転婆娘です」と、すくすく成長しているようですよ♡

子猫パワー炸裂!元気に成長するルイちゃんとメイちゃん

甘えるルイちゃん

画像提供:@uJWJpFJGxHBmkUw

ルイちゃんの性格について、「甘えん坊で、抱っこ大好き!夜は、私の枕の上で寝ています。毎日、猫吸いしながら、鼓動と寝息を聞きながら寝ています」と飼い主さんにべったりのなのだそう。

おもちゃで遊ぶメイちゃん

画像提供:@uJWJpFJGxHBmkUw

メイちゃんは、「まだスキンシップが少ないせいか、バタバタ逃げ回りカミカミしますが、食欲も旺盛でとっても元気な子」なのだとか。

「獣医さんでは、5ヶ月くらいの人間で言ったら幼稚園児なので、一番おやんちゃだと言われて諦めています。でも、スリスリ甘えてくるようにもなりました」と、子猫ちゃんならではのエネルギッシュなメイちゃんの様子を教えてくれました。

飼い主さんによると、「ルイとメイを一緒にするのは、もう少し先」になるそう。

猫ちゃんを迎えたら、パパが大変身!?

ルイちゃんメイちゃん

画像提供:@uJWJpFJGxHBmkUw

ルイちゃん、メイちゃんと過ごす毎日について、飼い主さんは、「こんなに、“生活に密着する猫”を飼うのが初めてで、日々、驚きの連続」と明かしています。

さらに、「猫を飼うことを反対していた主人が、一番、デレデレと猫を可愛いがる姿が笑えます」と微笑ましいエピソードを教えてくれました♡

「猫と暮らすこと」について

カメラ目線のルイちゃんメイちゃん

画像提供:@uJWJpFJGxHBmkUw

猫と暮らすことについて、「急に猫さん2匹を迎え、これから先を考えると、お世話する責任も重いです」と率直な気持ちを語ってくれた飼い主さん。

「日々、家族を笑顔にしてくれる存在のルイとメイには感謝しかありません」と、ルイちゃん、メイちゃんへの溢れる思いを明かしています。

さらに、「ずっと猫ちゃんを欲しがっていた娘の想いが引き寄せた奇跡だと思っています」と飼い主さんが語るように、ルイちゃん、メイちゃんとの出会いは飼い主さんご家族にとって運命的なものだったようです。

ルイちゃん、メイちゃん、飼い主さん、素敵なエピソードをシェアしてくださり、本当にありがとうございました!

※この記事は、取材協力者さまのご了承をいただいたうえで制作しています

取材・文/m_sato

ルイちゃん、メイちゃんをチェック♪

▼▼ 『ゆずルイメイママ』さんのTwitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/uJWJpFJGxHBmkUw

スポンサーリンク