TNRと家猫……猫家族を通して知る“猫の生き方”とは?

TNRと家猫……猫家族を通して知る“猫の生き方”とは?

猫の親子とはたいてい、母猫と子猫たちで、交尾相手の父猫は子育てには参加しません。今回登場する猫家族は珍しく、父母がそろっていました。でも根っからのノラの親猫たちと、飼い猫となる子猫たちは別々の道を歩くことに。

527view

黒猫一家

通報・発見

交通量の多い道路の脇で猫の親子が発見されました。猫たちに食べ物を与えていた男性から保護依頼を受けたロスアンジェルスの保護団体Hope for Paws がかけつけると、さっそく子猫を発見。

住宅の下のちょっとしたすき間から、大人猫が顔を出しました。母猫ですね…と思ったら、もう1匹、大人猫が現れました。両親?普通、オス猫は子育てに参加しないものですが、まれに子育てに協力的なオスも存在するようですよ。

保護

とても仲の良い両親「ルーシー」と「ライナス」は、常に一緒に行動します。トラップにも、2匹一緒に入った一瞬を逃さず、無事に2匹同時につかまえることができました。

この仲の良い2匹は根っからのノラ。人になつくことはなく、無理して飼われても不幸になるだけです。避妊・去勢とワクチン接種をして、その場に放すTNR対象となりました。これまで通り、親切な男性が食べ物を与えてくれるでしょう。

ケア

さて2匹の子猫たちを、飼い猫になるべく保護しました。「ライラ」と「リバティ」です。まずはお風呂の試練。元気に鳴いています!

そして健康診断では問題なかったようです。

それぞれ一緒でよかったね

一時預かり施設を経て、2匹は一緒に里親さんに引き取られたそうです!よかった!両親とは違った生き方になりましたが、それぞれ幸せになりますように。

  • 猫家族の保護の様子はこちらをご覧ください

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

▼▼ YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/c/hopeforpaws/videos

スポンサーリンク