猫の譲渡会で運命の出会い…家猫になったルイスくんの嬉しい反応とは?

猫の譲渡会で運命の出会い…家猫になったルイスくんの嬉しい反応とは?

最近では、外で暮らしていた猫を保護し、家族に迎える人も増えてきました。飼い主さんと保護猫ちゃん、どのように出会って、どんなふうに共同生活を築き上げているのでしょうか?飼い主さんのリアルな声をお届けします!

3673view

【みんなの保護猫物語〜ルイスくんのお話〜】

猫の迎え方を調べて知った「譲渡会」

爪研ぎの上に座るルイスくん

画像提供:@luis_siamesecatさん/爪研ぎの上に座るルイスくん

もともと実家で保護猫を飼っていたため、猫を飼いたいと思うようになったというルイス君の飼い主さん。「いろいろ調べていたらシェルターの存在を知りました。近所で出張の譲渡会をやっていたので行きました!」と、良いタイミングで運命の猫ちゃんと出会うきっかけをつかまれたそう。

青い瞳のルイスくんとの出会い

甘えるルイスくん

画像提供:@luis_siamesecatさん/甘えるルイスくん

以前、こちらの記事 「ボクの大好きなぬいぐるみを取らにゃいでっ!」ガードする猫さんの「すごいマジ顔」が可愛い♡」 で、ご紹介をさせていただいたルイスくん。

チャームポイントはなんといっても、吸い込まれそうなほど美しく輝く青い目。飼い主さんと出会った時のルイスくんは、「沢山猫ちゃんがいたんですが、隅っこで大人しくしていた」のだとか。その控えめなかわいらしさが飼い主さんの心を捉えたようで、「気になって決めました」と教えてくれました。

外猫から家猫へ。ルイスくんの意外だった反応とは?

ヘソ天でくつろぐルイスくん

画像提供:@luis_siamesecatさん/ヘソ天でくつろぐルイスくん

保護猫ちゃんは、何らかの理由で外での暮らしを余儀なくされた経験の持ち主。ルイスくんを迎えた飼い主さんも、当初は「野良猫時代のトラウマや人見知りなど色々心配でした」と、その心境を明かしています。

そんな飼い主さんの心配をよそに、お家に来てからのルイスくんは「かなりの人間好きで甘えん坊だった」のだとか。飼い主さんにとって、うれしい驚きだったようです。

駆け引き上手なルイスくん

飼い主さんに話しかけるルイスくん

画像提供:@luis_siamesecatさん/飼い主さんに話しかけるルイスくん

飼い主さんは、ルイスくんの性格について「人懐っこく、甘えん坊」と語っています。「要求があると高い声で鳴きながら近づいてきて足を甘噛み」するそう。

また、「いたずらをした時は、ダメ!と言うと、すぐ逃げて遠くから様子をうかがい、少し目を離したすきにまた同じいたずらを繰り返します(笑)」と、ルイスくんのお茶目な一面を明かしてくれました。

ルイスくんは「家族の一員」

青い瞳が美しいルイスくん

画像提供:@luis_siamesecatさん/青い瞳が美しいルイスくん

ルイスくんについて、「ありきたりですが、家族の一員です」と語る飼い主さん。「人間の家族とペットでは違うという感覚の人もいるかもしれない」と前置きをしながら、ルイスくんは「人間との違いがわからないくらいちゃんと家族の一員ですね!」と、力強く答えてくれました。

甘えん坊のルイスくんも、無邪気でいたずらっ子なルイスくんも、丸ごと愛している飼い主さんの温かい思いが伝わってきますね。

ルイスくん、飼い主さん、素敵なエピソードをシェアしていただきありがとうございました!

※この記事は、取材協力者さまのご了承をいただいたうえで制作しています

取材・文/サトウ ミジー

【保護猫】ルイスくんをチェック♪

▼▼ Twitterはこちら ▼▼
【保護猫】ルイス

▼▼ YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
保護猫ルイスチャンネル

スポンサーリンク