駐車場に身を潜める猫親子…逃げ回る子猫に救助隊がてんてこまい!

駐車場に身を潜める猫親子…逃げ回る子猫に救助隊がてんてこまい!

車の出入りが激しい危険な駐車場で暮らす親子の猫。母猫は用心深くも、元・飼い猫だったことを思わせます。大変なのはむしろ子猫の方でした。

猫って、すばしこいから…

通報・発見

パーキングの建物の中に住み着く猫一家。Hope for Paws の2人が保護に向かいました。

さっそく車の陰から猫がのぞいています。すぐに逃げずに立ち止まって確かめるような仕草は、いい兆候。人慣れしてるかな?

と思っていたら、どんどん近づいてきました!

保護

しばらくすると子猫が2匹、お母さんを追って出てきましたよ。

ケージトラップを使ってまずは母猫の保護を試みます。おなかがすいているといいけれど…。

恐る恐る近づいてきます。

入った!やった!猫、大慌て。怖がらせてごめんね。

運ぶための小さいケージに移ってもらって、母猫の保護完了。「マーガレット」と名づけました。

子猫たちも、この様子を見ていたはず。つかまってくれるかな?

時間をかけてじっくり向き合おうと腹をくくっていたところ、1匹が停めた車のエンジンルームに入り込むのを確認しました。どこにいるか、わかりますか?

しかし、ここから直接取り出すのはあきらめて、やはりケージトラップで待ちの作戦です。

2匹同時は難しい。まずは1匹確保することに。

ヒモを引いてトラップを落とした瞬間、子猫が跳ねた!

そして母猫と同じように、運搬用のケージに移ってもらいました。名前は「マリナラ」です。

2匹目が大変でした。隠れていたエンジンルームから飛び出して、外に走り出てしまったんです。危険だし、すばしこい小さな子猫、見つかるでしょうか。

茂みで早速見つけたようです。さすがプロです。この茂みからも逃げ出しましたが、苦労の末、この子も無事に保護できました。

つかまって、ギャオーン!と悲痛な声が聞こえます。

名前は「パルメザン」とつけました。

ケア

病院に到着。子猫たちはビビっていましたが、母猫のマーガレットは比較的落ち着いていました。この子は、元飼い猫ですね。

どうして子猫を連れて宿無しになってしまったのでしょう。

親子一緒に、待ってます

猫の一時預かり家庭が3匹一緒に引き受けてくれました。子猫たちも人に慣れて、みんな元気。

皆で里親さんを待ってます。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

▼▼ YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/c/hopeforpaws/videos

動画を観ることは保護活動支援につながります。

スポンサーリンク